ぞうきんのおくりもの
7月15日
金谷町の高齢者クラブの金寿会の方から、ぞうきんをいただきました。 毎年会員の方が、手作りしたものをいただいています。 ありがとうございました。 食べたいけれど、、
7月14日
1年生が、道徳の授業で正義について学んでいます。 いけないとわかっていても、友だちにつられてついついやってしまうこともありますね。 うさぎさんの物語を題材に、「うさぎさんは、にんじん食べたいよね」「でも、人の畑のにんじんだからだめかな」「ほかのうさぎはたべてるよ」など、迷う気持ちを話していました。 水のゆくえ
7月14日
4年生の児童が、環境学習を行っています。 先日、水道サービスの方を招いて「水のゆくえ」について学習しました。 水道の検診メーターを見せてもらいました。節水についても学んでいました。 子どもたちは、一生懸命にお話を聞き、メモを取っていました。 命をいただく
7月13日
命をいただく
7月13日
5年生が、学校保健委員会で動物愛護センターの方からお話を聞きました。「命をいただく」をテーマに牛の話を聞きました。雄牛の90%は、2年半で食肉にしてしまうことや、おいしく安全な肉にするために体の一部を切ったり穴をあけたりするそうです。私たちが健康に生きるために、食料となってくれる牛のために、「いただきます」と、感謝の気持ちをもって食事をしましょう。 なりきり放送委員
7月13日
2年生と3年生が昼の放送をしました。放送委員会の企画として、低学年にも希望者に放送をさせてくれています。緊張しながらも、しっかり話すことができました。 水害について
7月13日
5年生が、防災についての学習を進めています。 今日は、河川課の方をお招きしてお話を聞きました。 ハザードマップを使って、危険個所の確認や、どのように増水するのかを動画で見せてもらいました。 もしもの時に備えて、避難について考えるきっかけになりました。 学級レクレーション
7月13日
学級内でレクレーションを行うための計画を立てているクラスがあります。 あるクラスは、お化け屋敷をやるようです。 お札を作ったり、おどかしグッズを作るのが楽しそうです、 水のゆくえ
7月13日
4年生の児童が、環境学習を行っています。 今日は、水道サービスの方を招いて「水のゆくえ」について学習しました。 私たちが使っている水は、川の水・ダムの水・地下水など様々ですが、豊田市では川の水は使っていないとのことでした。 子どもたちは、一生懸命にお話を聞き、メモを取っていました。 ひまわり
7月13日
環境委員の子どもたちが学校でお花を育てて、きれいにしようという計画を立て、6月にミニひまわりの種を植えました。少しずつ大きくなってきました。 背の高さを測ってランキングにして励みにしています。 タブレット学習
7月12日
4年生の社会科の学習で、学習用タブレットを使って、川の長さを計っていました。 「すごい、山奥まで川がある」「もう、90kmを過ぎた」など、グーグルマップを見ながら驚いていました。 雨の日の放課
7月12日
雨の日やWBGTの高い日は、外で遊べません。 ちょっと図書館をのぞいてみると、本を読んでいる子がいました。 「こんな恐竜がいる」と楽しそうに話す子や、夢中になって読んでいる子がいます。 AI型教材 Qubena6年生が理科の授業で、AI型教材 Qubena で学習を進めています。 オンライン授業学級閉鎖に伴い、オンライン授業を行っているクラスの様子 なりきり放送委員
7月11日
1年生が、放送委員の児童に助けてもらって、「なりきり放送委員」として学校放送をしました。初めての体験にドキドキしながら放送しました。 プールは楽しい
7月11日
6月半ばより、水泳の授業を行ってきました。はじめは水を怖がっていた子どもも、プールが楽しくなり、少しずつ泳げるようになってきました。 ゴムや風の力の
7月11日
ゴムや風の力の実験
7月11日
3年生が理科の学習で、ゴムや風の力の実験を行っています。 大容量の風を実験用の車の帆にあてて、車を走らせました。 「すごーい!たくさん走ったよ」など、楽しんで実験をしていました。 メディアとの付き合い方メディアの活用が増えるにつれ、視力の低下・睡眠不足等の問題が起こっています。 各クラスで、「メディアとの付き合い方」につい学習を行っています。 夏休み前には、ご家族とメディア視聴についての約束をして、学習用タブレット等を使っていきましょう。 新聞作り
7月11日
4年生の国語の学習で新聞を作成しました。 インタビューしたり、学習用タブレットで調べたり、表を書くなどして工夫して作成しました。 |