1月24日 4年生 音楽の授業
音楽の授業で学習タブレットのSCRATCHというアプリを使って、作曲をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科の授業
今年度、校庭で見つけた植物や昆虫などの生き物を季節ごとに整理して発表する準備をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数の授業
いろいろな種類のお金があっても、きちんと数えられるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の授業
磁石が、厚紙ごしに何個のクリップをつけれるのか実験していました。みんな、真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語の授業
1年生の国語の授業では、カタカナの勉強をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 児童集会
今年初めての児童集会がありました。
運営委員の司会で進行しました。 昨年度末(12月24日)に行われた豊田市青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンターに学校を代表して参加した5年生の児童が研修したことを報告してくれました。 今年も最後は、元気に「畝部、ハッピース」の合言葉でしめくくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工の授業
自画像の版画の下絵を丁寧に描きました。ここでも、学習タブレットを活用していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育の授業
マット運動で前転と後転の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育の授業
6年2組の学級閉鎖も終わり、元気に体育の授業でサッカーをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 いじめのサイン確認チェックシート
いじめの問題については、日ごろから意識して、多くの人の目で注意していくことが大切です。「いじめのサイン確認チェックシート」を掲載しましたのでご活用ください。
ここをクリック→いじめのサイン確認チェックシート ![]() ![]() 4年生 理科の授業
1年間観察してきた私の木をグループで協力して発表することになりました。グループの話し合いも、当たり前のように学習タブレットを活用していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数の授業
自分の選んだ番号をクラスみんなで持ち寄って、大きい方から並べました。友達と相談しながら数の大きい順に並びました。ちゃんとできているか確認してあっていると大喜びしていました。回数を重ねるうちにスムーズに並べるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンボランティア 5年生 家庭科の授業
地域学校協働本部のボランティアさんが、家庭科ミシン縫いの授業で丁寧に教えてくれました。初めてのミシンでしたが、スムーズに学習することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工の授業
卒業制作の宝物箱作りに没頭していました。卒業までの図工の授業ものこり少なくなってきました。納得のいくこだわりの作品ができるとよいですね。明日から6年2組の授業も再開されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 6年2組 学校再開について
6年2組学級閉鎖となり大変ご心配をおかけしましたが、感染状況も落ち着き、安全性が確認できましたので、明日(1月20日)から通常の授業を開始します。詳しい文書は、ここをクリック→6年2組 学校再開についてについて
![]() ![]() 4年生 英語の授業
英語で言われた指示を聞いて、前や後ろに進んだり、左や右に回ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活の授業
自分の等身大の絵を描いています。前時は、生まれたばかりの赤ちゃんの大きさの絵を描きました。2年生は、自分の成長と親や周囲との関係を確認しながら、自分と向き合っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 4年生 体育の授業
今日は、予定していたファミリー活動がコロナ感染防止のため中止になりましたが、体育の授業では、バスケットボールのシュートをたくさん打って、動き回っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科の授業
電磁石を作る教材を組み立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 QUBINAを使って
1年生も学習タブレットを使って1年がたとうとしています。各人の学習習熟度にあった問題が出題されるQUBINAというアプリで学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|