2年 国語「にたいみのことば」
国語の授業で「にたいみのことば」を探しました。「たくさん」と「多い」、「ながめる」と「見る」など、言い方は違っても意味が似ている言葉をたくさん見つけることができました。反対の意味の言葉を探すよりも難しいことに気付きました。
4年 都市体験学習(その2)
教室で何度も練習した地下鉄の切符購入は、実際にお金を入れて買うとなるとドキドキでした。みんなが乗車マナーをしっかり守って電車に乗ることができました。
4年 都市体験学習(その1)
都市体験学習で名古屋の街へ出かけました。名古屋港水族館では、普段入ることのできないバックヤードをのぞかせてもらったり、大迫力のイルカショーを見たりして、海の生き物の不思議や海洋環境を守ることの大切さを学びました。
跳び箱遊び 2年
体育「跳び箱遊び」の学習で、開脚跳びの練習をしました。何回も練習を重ねることで、高くジャンプしたり遠くに手を着いたりすることができるようになりました。安全にも十分気を付けて活動することができました。
小原地区スマイル交流会(その2)
「積極的に人と関わろうとする態度を育てる」「交流活動を通して親睦を深める」という2つの目的が、十分に達成された会になりました。
小原地区スマイル交流会(その1)
特別支援学級の児童が、小原中部小学校でのスマイル交流会に参加しました。小原中部小学校の児童や小原中学校の生徒と一緒にポップコーンづくりをしたり遊具で遊んだりして、交流を深めました。
1・2年生 音楽
1・2年生の音楽の授業で、鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」の練習をしました。昨年練習した2年生がミニ先生として、1年生に指使いやタンギングの仕方を教えてくれました。「教えるのって難しい!」と言いながらも、寄り添って一生懸命教えてくれました。2年生、ありがとう!
上学年体育
上学年(4・5・6年)体育では、運動会で披露するソーラン節の練習をしています。掛け声・一つ一つの動き・真剣な表情。ソーラン節にかける思いがひしひしと伝わってきます。休み時間には自主的に練習する子もいます。今年は、どのような道慈ソーランが完成するのか楽しみです。
被災体験学習(その11)
被災体験学習(その11)
被災体験学習(その10)
5・6年生は、「救急車が到着するまで胸骨圧迫ができる」「AEDの使用ができる」ようになることを目標に、応急手当講習も行いました。
被災体験学習(その9)
非常用トイレの準備の様子です。「トイレの水道が壊れた」という想定です。洋式トイレにビニール袋をかけたり、水を流すレバーやボタンが使えないように赤ビニールテープを貼ったりしました。
被災体験学習(その8)
非常食を食べた後のごみの分別もしっかりとできました。
被災体験(その7)
被災体験(その7)
被災体験(その6)
非常食(五目ご飯、ビスコ、水)体験の様子です。五目ご飯はお湯を入れて15分ほど待つとできあがるもので、それまでの間は、防災に関わるビデオを視聴しました。今年度は、保護者ボランティアの方が来てくださいました。お湯を沸かすときの火の管理やお湯の注ぎ入れ等、さまざまなサポートをしてくださいました。ありがとうございます。
4年 環境学習(その2)
「自然観察の森」では、フィールドワークを通して、生き物たちが自分の体の色や形を生かして敵から身をかくしながら生活していることを学びました。
4年 環境学習(その1)
環境学習のため「エコットとよた」と「自然観察の森」へ行きました。
「エコットとよた」では、自分たちの出したごみがどこへ行き、どのように処理されるかを知るとともに、分別ゲームなどを通して、ごみの分別の仕方や分別の大切さを学びました。 被災体験学習(その5)
被災体験学習(その5)
1年 姿勢チャンピオン
書写の時間です。いい姿勢になるための「ぐーぺたぴん」をしっかり守って、ゆっくり字を書く1年生。とても素晴らしいです!
被災体験学習(その4)
被災体験学習(その4)
被災体験学習(その3)
「給食が届かない」という想定ですので、生活・食事に必要なものの配布が必要になります。非常食・飲料水・ウェットティッシュ・紙皿・サランナップ・コンロ・やかんなど。かなりの量でしたが、声を掛け合いながら児童全員で協力してやり遂げました。
|