7/6 6年生 家庭科
「思いを形にして生活を豊かに」というテーマで、布を使って何を作るかアイディアを話し合いました。
7/6 5年生 算数
三角形の内角について学習しました。
7/6 4年生 国語
物語の心情の変化について、学習しました。
7/6 3年生 外国語
ALTの先生と好きな色を答える練習をしました。
7/6 さちのみ 総合
タブレットのパワーポイントを使って、キャンプのまとめを作りました。
7/5 3年生 算数
タブレットのドリルアプリのキュビナの問題を解きました。
7/5 1年生 算数
たし算の復習問題を解きました。
地震・風水害等における児童の登下校について7/4 1年QUBENA デジタルドリルで言葉みつけ
1年生は4時間目、7月から運用スタートしたQubenaデジタルドリルを使って、言葉みつけをしました。ひらがなをなぞったり、絵に合う言葉を見つけたり、次々と自分のペースで学習できました。すぐに正解かどうか分かるので、意欲も高まります。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 7/4 コンピュータクラブでもクリエイター発見
scratch を使って、プログラミングを楽しむ子供たち。
作品の発表会の様子を見せてくれました。それぞれの作品がオリジナリティにあふれています。最後に雄叫びがあったりと、なかなかユニーク。 7/4 カードゲームでエンジョイ
こちらはカードゲームクラブ。楽しそうな笑い声が始終聞こえてきました。今日はUNOかな。
7/4 クラブでいい汗かいたね
体育館では、バスケットの最中でした。いろんなスポーツに挑戦します。写真を撮っていたら、ボールが直撃!いいショットが撮れました。
7/4 クラブ活動でクリエイター
ものづくりクラブでは、和紙づくりの最中でした。
なんと、担当の先生も土日に調べて、実験をして、準備をしてくださったそうです。 いろんな色を選んで作る、自分だけのオリジナル和紙の出来栄えに、みんな大満足。 7/4 6年 国語 学習コーナーで学び合い
6年生の教室では、先日学習した学びの跡がありました。
それぞれの意見が根拠をもって、掲示されていました。いいね! お互いの考えのよさが賞賛されています。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 7/4 6年 美文字に挑戦!
学習タブレットにある美文字というアプリで美しい文字を極めていた6年生。これが結構難しく、わずかな角度でも残念マークが出てしまいます。何十回と同じ文字に挑戦する子もいました。そんな中で、かなりの高得点発見!拍手!
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 7/4 3年音楽 リコーダーの練習
どの子も集中して練習ができていますね。
音色に惹かれて、音楽室まで上がってきました。完成したら、演奏を聞かせてね。 7/4 今日の給食
・ごはん
・牛乳 ・みそ汁 ・いかフライのレモンしょうゆかけ ・ひじきサラダ いかは柔らかめでした。 7/4 人権スポーツ教室について7/4 自殺予防啓発リーフレットについて7/4 夏休み環境学習講座について |