5月12日 2年生 授業の様子中央の写真は、理科の化学反応の問題に挑戦しているところです。 下の写真は、国語で自作の古文を作るための資料を吟味しているよう様子です。 5月12日 3年生 授業の様子中央の写真は、理科の慣性の法則を再現している場面です。 下の写真は、因数分解を理解するために、わかりやすくノートをとる生徒の姿です。 おたよりを配付しました<swa:ContentLink type="doc" item="147024">3年生 5月12日</swa:ContentLink> 5月12日 3年生 朝学プリント各学級の学習リーダーによる個性あふれる解説も用意されており、主体的に学び向かう姿が見られます。 5月12日 2年生 ドリルコンテスト5教科それぞれから、範囲を絞っての出題となります。 一人一人の努力の成果に期待しています。 5月11日 体育祭リハーサル 競技の様子熱中症予防のため、生徒には帽子や十分な水分が必要です。汗ふきタオルなども含め、生徒の健康・安全を守るための用意を、今後もご協力いただくよう、よろしくお願いします。 5月11日 体育祭リハーサル 競技の様子5月11日 体育祭リハーサル 運営スタッフ5月11日 体育祭リハーサル開閉会式の練習では、生徒会役員が全体をリードしました。また、それぞれのクラスで作成された学級旗披露されたり、吹奏楽部のファンファーレによる開幕をしたり、本番と同じ流れで動きの確認を行いました。 5月10日 3年生 総合的な学習また、講演会後、間伐材を活用したキーホルダーのデザインをそれぞれが考えました。 5月10日 3年生 総合的な学習「森林組合の方の『森林を育てるためには、きちんと間伐を行って管理する必要があります。その間伐材をいかに生かしていくかが大切なんです。』という言葉から、環境保全しながら、循環型社会作り上げていくことは難しいけれどもやりがいがあるし、何より楽しいものだと感じるようになりました」という声が生徒たちから聞かれました。 5月10日 さくらの会5月9日 係別打合せそれぞれの持ち場で実際にどのように動くのか現地での確認を行うなど、本番を想定した時間になりました。 5月9日 表彰○バレーボール部 ○女子卓球部 それぞれが、最後の大会に向けた意気込みを語りました。○バレーボール部 5月9日 表彰今年度に入り、以下の部活動が優秀な成績を収めました。 ○弓道部 ○バスケットボール部 ○ハンドボール部 それぞれが、最後の大会に向けた意気込みを語りました。 5月9日 さくらの会各団の団長の思いが語られました。 5月9日 桜の舞隊細かなところまで動作のチェックをしながら、当日のお披露目に向けて、さらに磨きをかけていきます。 5月6日 体育祭練習新たにフィーチャーされた種目や久しぶりに実施される種目もあります。1・2年生はもちろん、3年生でも経験がない種目のため、仲間と作戦を練り、試行錯誤を繰り返しながら取り組む姿が見られました。 5月2日 体育祭係別打合せ本日は、スタッフごとに係別打合せが行われました。 それぞれが役割を確認しつつ、当日の流れをイメージする時間となりました。 体育祭 競技の部は、5月13日(金)です。 各家庭2名まで参観ができます。生徒達の応援をよろしくお願いします。 5月2日 みなみサミット今後、他の委員会とコラボレーションしての活動を模索したり、提案された内容について検討したりしながら、目標に向かってすすんでいきます。 |
|