11月2日 3年生 休み時間の様子今、後期中間テストを2週間後に控えた今、行事モードから学習モードに切り替えて、休み時間にも学習に取り組む3年生の姿が見られます。 本年度から高校入試の時期が早まったことで、12月末までの成績が高校入試の資料となることとなりました。3年生にとっては、11月から12月の取組が昨年度までよりも重要になってきます。 関連記事は、以下のアドレスからご覧いただけます。 桜の木陰 11月2日 11月2日 後期委員長認証式何を目的に、どんな活動を計画しているのか。それぞれが全校に抱負を語りました。 生徒たちの主体的な活動に期待しています。 11月2日 3年生 ボランティア今回は、ふれあいフェスティバル特大号です。総勢22名の生徒の記事が掲載されております。 来場していただいた方の笑顔を見て味わった達成感、仲間と目的に向かって取り組む充実感、苦労を乗り越えて得られた成長など、思いが込められた文章が綴られております。 ぜひ、ご一読ください。 そのボリュームから、今回の「桜の木陰」は6ページにわたる冊子になっております。3年生の有志が、今朝、冊子の作成に力を貸してくれました。 桜の木陰特別号は、以下のアドレスからご覧いただけます。 桜の木陰「ふれあいフェスティバル特別号」 藤岡南中学校PTA「地区別懇談会(令和5年度役員選出)」の開催についておたよりを配布しました<swa:ContentLink type="doc" item="153528">保健だより 11月</swa:ContentLink> 11月1日 給食の様子本日の献立のジブリらしさを生徒に尋ねると、「どんぐりクッキーととうもろこしが『トトロ』じゃないですか」とのこと。 どの生徒も美味しく食事をとる姿が見られました。 PTA主催 資源回収のお知らせ多くの方のご協力をお願いします。 【日 時】 11月5日(土) 9:00〜11:00 【場 所】 藤岡南中学校 グラウンド 詳しくは、以下のアドレスからご覧いただけます。 <swa:ContentLink type="doc" item="152835">資源回収のご案内</swa:ContentLink> おたよりを配布しました<swa:ContentLink type="doc" item="153454">3年生 10月31日</swa:ContentLink> 10月29日 バスケットボール部 練習試合練習の成果と課題をチームで確認し、今後につなげていく機会となりました。 10月28日 2年生 総合的な学習写真は、職場体験をさせていただく事業所の方に、事前打ち合わせのための電話をかけているところです。 生徒たちからは、「とても緊張したけれど、事業所の方が丁寧に対応してもらえて、とても助かりました。当日は、私たちが事業所の方の力になれるよう、精一杯頑張りたいです」という声が聞かれました。 おたよりを配布しました<swa:ContentLink type="doc" item="153434">1年生 10月28日</swa:ContentLink> 10月28日 2年生 ボランティア活動本校では卒業式や入学式で「サクラソウ」が会場を華やかに彩ります。 その「サクラソウ」を育成するためのプランターを大移動させました。 10月27日 2年生 授業の様子下の写真は、国語の授業です。「平家物語」を題材に、扇の的のシーンを古文で読んでいるところです。 生徒たちの次なる目標は、11月16日(水)17日(木)に実施される後期中間テストです。日々の授業を、これまで同様、大切にしていきます。 10月27日 1年生 授業の様子下の写真は、英語の授業です。ALTの先生に家族や友達を英語で紹介する、パフォーマンステストの様子です。 10月27日 授業準備黒板をきれいにすることが当たり前になっている学級は、たいがい室内環境もきれいです。 授業参観等で学校へお越しの際は、各学級の黒板を見比べても面白いかもしれません。 おたよりを配布しました10月26日 3年生 個別懇談会日常生活で見られる生徒の良さや行事に対する熱意を伝えたり、進路希望についての確認や質疑応答したりするなど、三者が思いを共有する時間となりました。 10月26日 1・2学級 授業の様子貼り絵を完成させた生徒は、切り絵に挑戦しています。白と黒のコントラストが鮮烈な作品が出来上がりそうな予感です。 10月26日 2年生 授業の様子上の写真は、数学の授業です。アプリを活用して、1年ぶりに取り組む図形の基礎を復習しているところです。 中央の写真は、技術の授業です。電子回路について学んでいるところです。 下の写真は、理科の授業です。ワットとジュールの関係について学んでいるところです。 10月26日 1年生 授業の様子上の写真は家庭科です。これまでに手縫いの技術を身につけ、今はミシンで雑巾を作ろうとしています。 中央の写真は理科です。液体に含まれる溶媒の質量から、重量パーセント濃度を求める計算に取り組んでいるところです。 下の写真は、英語です。流暢に読むことを意識したリーディングテストをしているところです。 |
|