5時間目その11年 生活科いもほり(10.11)
春に植えたサツマイモのいもほりをしました。大きさは小さめでしたが、楽しそうにサツマイモをさがしていました
いもほりに合わせて、杉の子サポーターさんが来てくださり、リース用にツルの巻き付けをしてくださいました。ありがとうございました。 今後、リースの飾りつけの授業を予定しています。どんな作品ができるのか楽しみです。 いもほりの前に
1年生のいもほりの前に、地域学校共働本部のボランティアの方々が、いものつるを使って輪を作ってくださいました。この輪はクリスマスリースの材料となります。ありがとうございました。
後期始業式第3回PTA定例会
第3回PTA定期委員会が行われました。主な議題は広報活動についてです。
できそう
5年算数科の研究授業です。台形の面積を求めていきます。三角形と平行四辺形の面積の公式を復習したことにより、求め方の見通しを得た子どもたちは、勢いよく操作的活動に取り組んでいきました。どのようにして求めたかをタブレットを使って共有します。
台形の面積を求めることはできました。「台形の面積の公式があったら楽だなあと思います」という感想で授業が閉じられました。次の授業を楽しみにしている感じが伝わってきました。 教育長だって
山本浩司教育長が来校されました。2年生の、タブレットを使って絵を写真に撮り、トリミングをしてフレームをつけるまでの作業の手際のよさに舌を巻いていました。
「他の学校だと、教室へ入っていくと『だれ?』と聞かれることが多いけど、山之手の子は普通に応対し、後からこそこそと隣の子と『だれ、だれ?』と聞き合う」とおっしゃっていました。違いがあるものですね。 何ができるかな
遊具設置工事が着々と進んでいます。ジャングルジムができるようです。
くもってきた大気圧?
前回オンライン集会で、お金は磁石に引きつけられるかという実験をしました。次も実験がいいと言ってくれた子がいたので、今回は大気圧の実験をしました。
教室を回っていると、4年生が図工の作品を吸盤で窓にはっていました。「吸盤は何が押さえていると思う」と聞くと、「空気!」と笑顔で答えてくれました。実験の成果かな。 教育実習LEDになりました修学旅行18修学旅行17修学旅行16修学旅行15修学旅行14修学旅行13修学旅行12修学旅行11 |
|