11月は、いろいろな学年行事が計画されています。体験を通して、たくさんのことを学んでほしいと思います。体育館のエアコン工事が始まります。来年度の夏、体育館が涼しいと嬉しいですね。

5年生 ライブラリー委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(月)の6限は委員会活動がありました。
5年生は、高学年として、学校のための仕事を頑張っています。
この写真は、ライブラリー委員会の活動の様子です。11月に行われる赤とんぼ図書館祭りの準備を進めています。たくさんの人に本を借りにきてほしい、と意気込んでいました。

5年生 デコレーション委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(月)の6限は委員会活動がありました。
5年生は、高学年として、学校のための仕事を頑張っています。
この写真は、デコレーション委員会の活動の様子です。不要になった掲示物を剥がしています。

5年生 セキュリティチェック委員会

画像1 画像1
11月7日(月)の6限は委員会活動がありました。
5年生は、高学年として、学校のための仕事を頑張っています。
この写真は、セキュリティチェック委員会の活動の様子です。全校児童が、廊下を安全に歩くことができるよう、廊下に貼る中央線を作成しています。

5年生 クリーン委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(月)の6限は委員会活動がありました。
5年生は、高学年として、学校のための仕事を頑張っています。
この写真は、クリーン委員会の活動の様子です。12月にある清掃強調週間の準備を行いました。

5年生 ランチタイム委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(月)の6限は委員会活動がありました。
5年生は、高学年として、学校のための仕事を頑張っています。
この写真は、ランチタイム委員会の活動の様子です。各クラスの配膳台を綺麗に掃除したり、牛乳パックの片付け方をポスターにしたりしています。

5年生 算数科 高さが外にある三角形や平行四辺形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、面積の学習に取り組んでいます。
11月7日(月)に、5年1組と5年2組では、高さが外にある三角形や平行四辺形の面積を求める学習を行いました。底辺と高さの位置関係を確認しながら、面積を求めることができました。

11月7日の様子

 1年生が芋掘りをしました。
 案外、土が硬くて大変そうでしたが、大きなさつまいもが出てきました。
 大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日の様子

 4年生の外国語活動の続きです。
 大型テレビの映像と音声を見聞し、ヒヤリング問題を考えています。
 最後に振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 何倍でしょう

 3年生算数の学習では、関係図を使って分からない数を求めています。図を使うことで、早く式をたてることができるようなりました。
画像1 画像1

3年生 音楽の時間

 3年生音楽の学習では、リコーダーを吹いています。音階で歌う練習をしてから、運指の確認をし、フレーズごとにリコーダーを吹いて練習しています。
画像1 画像1

5年生 理科 流れる水のはたらきと土地の変化2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の実験の続きの様子です。
水を流す川が完成したグループから、水を流して、流れの様子を調べました。
流れが速いところ、土がけずれているところなど、多くの気付きを得ることができました。

5年生 理科 流れる水のはたらきと土地の変化1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習に入っています。
流れる水には、どのようなはたらきがあるのか、を確認するための実験を砂場で行います。
11月2日(水)は、5年2組が実験を行いました。まずは、水を流す川を作っています。

5年生 算数科 平行四辺形の面積1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数では、面積の学習を進めています。
この写真は、11月2日(水)の5年4組の様子です。既習事項である三角形の面積の求め方を使って、どうやって平行四辺形の面積を求めるのかを真剣に考えています。

5年生 算数科 平行四辺形の面積2

画像1 画像1
平行四辺形の面積を多様な求め方で考えた後は、平行四辺形の公式を使って、面積を求める学習を行いました。「底辺×高さ」を使って、計算をすることができました。

11月2日の様子

 4年生の外国語活動の授業です。
 英語が専門の教師とALTのネイティブな英語も聞けるし、大型テレビで映像を見ながら英語にふれることもできる学習をしています。
 子どもたち同士で英語で会話したり、代表児童がお手本を示してくれたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(火)のステップタイムの時間に、5年生は学年集会を行いました。
前半は、運動会の成果についての話があり、子どもたちは自分たちの頑張りを実感したのか、自然と拍手が湧き起こりました。
後半は、これからの日常生活に向けた話でした。学年集会終了後、子どもたちは今後の目標をワークシートに書きました。5年生は、次への目標に向けてスタートしていきます。

5年生 社会科 わたしたちの生活と食料生産

画像1 画像1
画像2 画像2
今日5年1組では、食料自給率について考えました。
日本の食料自給率の低さについて、子どもたちは驚きの様子でした。

5年生 社会科 くらしを支える工業生産

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会では、工業の学習に入り始めています。
11月1日(火)の5年2組では、日本の工業生産の特色についての話し合いをしました。
機械工業の生産額が大きくなっていったのは、時代の変化と共に、技術の高まりや機械化が進んだことが要因ではないか、という意見が多く出ていました。

5年生 算数科 三角形の面積の公式

本日5年3組では、三角形の面積の公式について考えました。
三角形の底辺と高さは垂直の関係にあることも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 リボンのおどり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽科で取り組んでいる「リボンのおどり」の学習についてです。
各パートごとの練習が進み、今日は班ごとの練習を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 学力検査
1/26 学力検査
1/27 学力検査