1/16 ひまわり学級
ひまわり学級 国語科の授業の様子です。
今回は、言葉プリントの空欄に「ひらがなシール」を貼る学習を行っていました。空欄に入る文字を考えながら、正しくシールを貼っていました。こうした学習を通して、語彙を増やし、コミュニケーション能力を高めることができています。 1/16 1・2年生
1・2年生 生活科の授業の様子です。
「昔あそび」の学習をしていました。今日は、地域の方を講師としてお招きし、一緒に昔遊びを体験しました。今回も地域の方々との対話を通して、学びを深めることができました。今後ともご支援よろしくお願いいたします。 1/16 3年生
3年生 算数科の授業の様子です。
「三角形」の学習をしていました。今回は、色紙を使って実際に三角形をつくり、形や角の大きさを確かめていました。具体物を使って学習することで、図形に対する理解を深めることができました。 1/16 4年生
4年生 算数科の授業の様子です。
「調べ方と整理のしかた」について学習していました。ことがらを表に整理したり、表を見てわかることを考えたりしていました。こうした学習を通して、情報を整理したり、活用したりする力を高めています。 1/16 5年生
5年生 算数科の授業の様子です。
「割合」についての学習をしていました。「くらべる量」と「もとにする量」の関係を見極めながら、問題を解いていました。今後、さまざまな分野で活用していく内容ですので、ここでしっかりと理解しておけるよう、じっくりと問題に取り組んでいました。 1/16 6年生
6年生 算数科の授業の様子です。
これまでに学習した内容の復習をしていました。練習問題を解きながら、各内容の理解を深めています。中学校から始まる数学科の学習に備えて、小学校の学習内容を確実に理解しておけるよう頑張っています。 1/13 3・4年生
3・4年生 校外学習の様子です。
社会科の学習で「トヨタ鞍ヶ池記念館」の見学に出かけました。見学を通して、豊田喜一郎の生き方に触れ、車の町豊田の歴史を学ぶことができました。 1/13 ひまわり学級
ひまわり学級 自立活動の授業の様子です。
ひらがなが表示された積み木を使って学習していました。先生とたくさん対話しながら、積み木を選び取ったり、分類したりしていました。対話的な学びによる、コミュニケーション能力の高まりが感じられます。 1/13 5・6年生
5・6年生 国語科の授業の様子です。
今回は、説明的な文章の学習です。教科書の言葉一つ一つを丁寧に読み、文章を通して先人や筆者との「対話」に取り組んでいました。こうした学習の積み重ねが、理解力・表現力を高めることにつながります。 1/13 2年生
2年生 国語科の授業の様子です。
物語を読んで感じたことや考えたことを伝え合う学習です。 学習用タブレットを活用して、自分の考えを仲間に発信します。ICT機器を活用した、対話的な学習に取り組んでいます。 1/12 卓球クラブ次回でクラブは最後ですが、試合を行う予定です。 子供たちも楽しみにしているようです。 1/12 和太鼓クラブ太鼓の打ち方、リズムのとり方など、丁寧に教えていただきました。 今回で4回目ですが、子供たちはとても上達しました。 1/12 木工クラブ講師の方から、道具の使い方を教わりながら、木を使ったゲームを作っていきました。 子供たちも道具の使い方にも慣れ、楽しい作品ができあがりそうです。 1/12 読み聞かせ3地域の読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。 今回は「気持ちの本」を読んでいただきました。地域の方や素敵な本との出会いを、これからも大切にしていってほしいです。 1/12 読み聞かせ2地域の読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。 今回は「おにのめん」「ふきのとう」の2冊を読んでいただきました。 みんな、集中して聞いていました。 1/12 読み聞かせ1地域の読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。 今回は「びんぼうがみとふくのかみ」「だいくとおにろく」の2冊を読んでいただきました。子どもたちは本の世界に引き込まれていました。 1/11 3・4年生「ゴムと風の力」についての学習をしています。今日は、ゴムの力で走る車を使って、ゴムの伸ばし方を変えると、車の進む距離はどのように変わるのかを確かめる実験をしました。みんな、車の動きを楽しみながら、しっかりと測定ができました。次回の授業で、実験結果からわかったことについて話し合う予定です。 1/11 2・5・6年今回は「10ぴきのかえる」の絵本を使って「アニマシオン」(楽しく読解力を育む読書指導)に取り組みました。2回読み聞かせをし、2回目は、わざと間違えて読み、間違いを指摘させるというものですが、みんな楽しく集中して取り組んでいました。 読む力、聞き取る力を高めながら、対話力の向上にもつなげていきたいと思います。 1/10 書初め大会4「し」の「はらい」に気を付けて、しっかりとした字が書けました。 1/10 書初め大会3心を落ち着けて、真剣に取り組んでいました。 |