11/24 相手の気持ちを考える 2「言葉の向こうに」という資料を使って、コミュニケーションの望ましい在り方について考えていました。SNSの中傷コメントに対して自分ならどうするかを話し合ったり、SNSで言葉がエスカレートしたり、中傷が起きたりする原因を探っていました。 やってはいけないことと分かっていても、ついエスカレートしてしまう事柄について、改めて意識を高めようとしている様子が伝わってきました。 11/24 相手の気持ちを考える 1「言葉の向こうに」という資料を使って、コミュニケーションの望ましい在り方について考えていました。SNSの中傷コメントに対して自分ならどうするかを話し合ったり、SNSで言葉がエスカレートしたり、中傷が起きたりする原因を探っていました。 やってはいけないことと分かっていても、ついエスカレートしてしまう事柄について、改めて意識を高めようとしている様子が伝わってきました。 11/24 本番直前 3明日実施される「高校調べ発表会」に向けて、発表や係の動きのリハーサルが行われていました。内容ももちろん重要ですが、進行を務める2年生が先輩としてもプライドをもって取り組んでいます。 テスト期間中もしっかりと準備を進めてきました。素晴らしい発表会になることを期待したいと思います。 11/24 本番直前 2明日実施される「高校調べ発表会」に向けて、発表や係の動きのリハーサルが行われていました。内容ももちろん重要ですが、進行を務める2年生が先輩としてもプライドをもって取り組んでいます。 テスト期間中もしっかりと準備を進めてきました。素晴らしい発表会になることを期待したいと思います。 11/24 本番直前 1明日実施される「高校調べ発表会」に向けて、発表や係の動きのリハーサルが行われていました。内容ももちろん重要ですが、進行を務める2年生が先輩としてもプライドをもって取り組んでいます。 テスト期間中もしっかりと準備を進めてきました。素晴らしい発表会になることを期待したいと思います。 11/24 周りを楽しませるには、まずは自分たちから 2来年度入学予定の各小学校の6年生に向けて、「学校紹介ビデオ」を製作しています。中学校生活の様子を担当のグループごとにアイデアを出し、6年生に楽しみながら知ってもらおうと工夫をしていきます。 ビデオ作りを行っている1年生自身が、一番楽しんでいる様子でした。 11/24 周りを楽しませるには、まずは自分たちから 1来年度入学予定の各小学校の6年生に向けて、「学校紹介ビデオ」を製作しています。中学校生活の様子を担当のグループごとにアイデアを出し、6年生に楽しみながら知ってもらおうと工夫をしていきます。 ビデオ作りを行っている1年生自身が、一番楽しんでいる様子でした。 11/24 和歌を楽しむ 2和歌の世界を楽しむため、万葉集・古今和歌集・新古今和歌集の3つの和歌集の作品を比較していました。 11/24 和歌を楽しむ 1和歌の世界を楽しむため、万葉集・古今和歌集・新古今和歌集の3つの和歌集の作品を比較していました。 11/24 3大巨匠の作品鑑賞 3「ルネサンス3大巨匠(ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ)の『すごい』を知る」を課題に、鑑賞の学習が進められていました。作品を見る真剣な姿に感心しました。 11/24 3大巨匠の作品鑑賞 2「ルネサンス3大巨匠(ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ)の『すごい』を知る」を課題に、鑑賞の学習が進められていました。作品を見る真剣な姿に感心しました。 11/24 3大巨匠の作品鑑賞 1「ルネサンス3大巨匠(ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ)の『すごい』を知る」を課題に、鑑賞の学習が進められていました。作品を見る真剣な姿に感心しました。 11/24 真剣に、和やかに… 3「明暗分割」という技法を使って今後作品づくりを進めるにあたって、今日はそのトレーニングが行われていました。また、モデルとなる自分自身の笑顔を教科担任に撮影してもらっていました。 作業は真剣に、撮影は和やかに…。作品づくりに向けて楽しみが増す、素晴らしい導入の時間でした。 11/24 真剣に、和やかに… 2「明暗分割」という技法を使って今後作品づくりを進めるにあたって、今日はそのトレーニングが行われていました。また、モデルとなる自分自身の笑顔を教科担任に撮影してもらっていました。 作業は真剣に、撮影は和やかに…。作品づくりに向けて楽しみが増す、素晴らしい導入の時間でした。 11/24 真剣に、和やかに… 1「明暗分割」という技法を使って今後作品づくりを進めるにあたって、今日はそのトレーニングが行われていました。また、モデルとなる自分自身の笑顔を教科担任に撮影してもらっていました。 作業は真剣に、撮影は和やかに…。作品づくりに向けて楽しみが増す、素晴らしい導入の時間でした。 11/24 無駄遣いしてない !? 2家庭生活のおける収支について学習していました。主な収入源を確認したあと、日ごろの支出について思い出していました。具体的にはどんな支出だったか、また、突然のしょうがない支出なのかなどを探っていました。計画的な支出のために必要なことをグループで話し合っていました。 11/24 無駄遣いしてない !? 1家庭生活のおける収支について学習していました。主な収入源を確認したあと、日ごろの支出について思い出していました。具体的にはどんな支出だったか、また、突然のしょうがない支出なのかなどを探っていました。計画的な支出のために必要なことをグループで話し合っていました。 11/24 良さを探る 2鑑賞の授業で、ピカソの作品の良さを探ていました。プリントされた作品をじっくり鑑賞し、自身の感じた良さをたくさん発表していました。 11/24 良さを探る 1鑑賞の授業で、ピカソの作品の良さを探ていました。プリントされた作品をじっくり鑑賞し、自身の感じた良さをたくさん発表していました。 11/24 私の家はどうだろう !? 2「持続可能な住生活」の単元の学習です。今日の課題は「環境や人に配慮した住まいを考える」でした。自分で調べたことを仲間と共有しながら、レポートを作成していきます。仲間の発想に興味を示しつつ、内容の濃いレポートづくりに取り組んでいました。 |
|