10/12 学習の定着の方法 2一次関数の式を求める学習に取り組んでました。仲間同士での教え合いを繰り返し、解き方の定着を図っています。 10/12 学習の定着の方法 1一次関数の式を求める学習に取り組んでました。仲間同士での教え合いを繰り返し、解き方の定着を図っています。 10/12 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「季節の食べ物」についてお話しします。 みなさんは、食べ物の「旬」という言葉を聞いたことがありますか? 旬とは、その食べ物がたくさん収穫でき、おいしく食べられる季節のことを言います。 昨年の小学校3年生と5年生、中学校2年生に行ったアンケートでは、食事において季節の食べ物を食べることを大切にしている人は、少ないことが分かりました。 季節の食べ物は、栄養とおいしさがたっぷり詰まっています。 給食では、この栄養とおいしさをみなさんに食べて知ってほしいので、旬の食べ物を積極的に使っています。 10月の献立では、「さといも」や「さつまいも」、「りんご」、「きのこ」など、秋に旬を迎える食べ物を多く取り入れました。 みなさん、気が付いていましたか? ぜひこれから「季節の食べ物」に注目して、給食から見つけてみてください。 10/12 表情は豊かに歌の練習が行われていました。 10/12 全員参加 41チームの人数を限りなく少なくし、全員がゲームに参加できるよう工夫されています。性別や能力を問わず、活発にゲームに参加している姿が印象的でした。 10/12 全員参加 31チームの人数を限りなく少なくし、全員がゲームに参加できるよう工夫されています。性別や能力を問わず、活発にゲームに参加している姿が印象的でした。 10/12 全員参加 21チームの人数を限りなく少なくし、全員がゲームに参加できるよう工夫されています。性別や能力を問わず、活発にゲームに参加している姿が印象的でした。 10/12 全員参加 11チームの人数を限りなく少なくし、全員がゲームに参加できるよう工夫されています。性別や能力を問わず、活発にゲームに参加している姿が印象的でした。 10/12 できることを増やしながら… 3木材加工にいよいよ入りました。これまで学習した道具の使い方を駆使し、どんどん作業を進めています。 10/12 できることを増やしながら… 2木材加工にいよいよ入りました。これまで学習した道具の使い方を駆使し、どんどん作業を進めています。 10/12 できることを増やしながら… 1木材加工にいよいよ入りました。これまで学習した道具の使い方を駆使し、どんどん作業を進めています。 10/12 練習の成果はいかに… 4ゲームをするにあたって、走りながらキャッチをするプレーの最終確認を行いました。コートを少し小さくし、短いパスでテンポよくつなぐことを意識してゲームが行われていました。攻守の切り替えも次第に速くなりくなり、全員が今もっている力をしっかり発揮しているようでした。 10/12 練習の成果はいかに… 3ゲームをするにあたって、走りながらキャッチをするプレーの最終確認を行いました。コートを少し小さくし、短いパスでテンポよくつなぐことを意識してゲームが行われていました。攻守の切り替えも次第に速くなりくなり、全員が今もっている力をしっかり発揮しているようでした。 10/12 練習の成果はいかに… 2ゲームをするにあたって、走りながらキャッチをするプレーの最終確認を行いました。コートを少し小さくし、短いパスでテンポよくつなぐことを意識してゲームが行われていました。攻守の切り替えも次第に速くなりくなり、全員が今もっている力をしっかり発揮しているようでした。 10/12 練習の成果はいかに… 1ゲームをするにあたって、走りながらキャッチをするプレーの最終確認を行いました。コートを少し小さくし、短いパスでテンポよくつなぐことを意識してゲームが行われていました。攻守の切り替えも次第に速くなりくなり、全員が今もっている力をしっかり発揮しているようでした。 10/12 自力で解く 3方程式を活用した文章問題に取り組んでいました。今日は、自分で式から作っていかなければなりません。式を作る時のきまりを確認したあとは、自力で問題を取りていきます。答えが出ても仲間と一緒でない場合、式が違うのか、計算ミスはなかったかなど、いつもよりより熱中して授業に向かっていました。 10/12 自力で解く 2方程式を活用した文章問題に取り組んでいました。今日は、自分で式から作っていかなければなりません。式を作る時のきまりを確認したあとは、自力で問題を取りていきます。答えが出ても仲間と一緒でない場合、式が違うのか、計算ミスはなかったかなど、いつもよりより熱中して授業に向かっていました。 10/12 自力で解く 1方程式を活用した文章問題に取り組んでいました。今日は、自分で式から作っていかなければなりません。式を作る時のきまりを確認したあとは、自力で問題を取りていきます。答えが出ても仲間と一緒でない場合、式が違うのか、計算ミスはなかったかなど、いつもよりより熱中して授業に向かっていました。 10/12 映像を見ながら、楽しく学習映像に紹介されている英文の使い方を学んでいました。日常会話の中でも使用する基本文を学んだり、これまで学習してきたことの復習を行っていました。 10/12 直前に 徹底的に明日に控えた学習診断テストを前に最後の追い込みです。自分の苦手な分野を徹底的に学習していました。 |
|