1年生の保健体育科の学習の様子です。
今週は、残暑が厳しい日が続いています。
朝から蒸し暑く、風がないとWBGT(暑さ指数) が31を超えてしまいます。 1年生がハンドボールの学習をしています。 木陰で説明を聞いています。パスの出し方を 教えてもらっています。 ショルダーパス、バックパスなど見本を見て から、運動場に離れてペアで練習をしていま した。 WBGTの数値を確認しながら、学習を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書の時間の様子です。
一日の始まりは、読書から始まります。
落ち着いて、穏やかな気持ちで本を読んで います。 この朝の読書は、子どもたちの心の安定 にはとても有意義な時間になっています。 活字に親しみ、読解力をつける基礎にも なります。 写真は、1年生の教室の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 父母教師会のあいさつ運動の様子です。ありがとうございます。![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな場所で挨拶運動をしていただい ています。朝の大切な時間に、子どもたち のために、立哨活動をしていただいています。 地域に子どもたちの明るい声が響くと町 全体が明るくなっていきます。地域ぐるみの 教育で、地域も活性化していきます。 ありがとうございます。 一人で困らない。悩まない。相談してください。
厚生労働省より、「こんな不調や悩みを感じたら
相談してください」というチラシが届いています。 【厚生労働省より】不調や悩みを感じたら相談してください。 レジリエンス(心の回復力)ということを 学校保健集会で学びましたね。ただし、回復 できる力をもっているか。一人で回復できる 問題なのかということも、大切です。 その集会で、「相談する力」というアンケート もしました。相談できることは必要なことです。 何かあったら、話してください。 レジリエンスを高めよう。(学校保健委員会で)![]() ![]() と給食委員会の生徒の寸劇や説明を聞きながら 自分の心の特徴を考えていきました。 ・粘り強く問題を解決しようとする心 ・苦しくなった時に誰かに相談する力 ・物事をポジティブに捉える力 自分の心が、こうでなければならない正解が あるわけではありません。特徴、傾向を知って 自分にあった「レジリエンス(心の回復力)」を 高めていけるようになってほしいです。 教室で、学習用タブレットを使って、振り返り をしました。自分で話を聞いてどう受け取めたか を見つめて、何が生かせるか考えると、今後の 生活により活用しやすくなります。 ![]() ![]() 学校保健委員会を全校で開催しました。
9月12日に体育館に全校生徒が一緒に
並んで開催しました。 感染対策を考え、各学級男女一列で、隣の列 とは、先頭をずらして、距離が開くように、 並びました。 3年ぶりに、全校生徒が体育館に入っての 活動でした。主に聞く活動と自分でアンケート に書いて考える活動になるので、感染対策を 考えての実施としました。 感染しない、させない対策を取った上で、 何ができるのか、必要な体験ができるように 取り組んでいきます。 ![]() ![]() 9月12日学校保健委員会を開催しました。
9月12日の5時間目に学校保健集会を
「レジリエンスを高めてストレスと上手に 付き合おう」というテーマで開催しました。 スクールカウンセラーの先生を講師に 保健委員会と給食委員会の子どもたちも、 運営や進行で活躍しました。 「レジリエンス=心の回復力」をどう高めて いくかを考えることができました。少しずつ ストレスに上手に付き合える考え方、感じ方 ができるようになっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 数学科の学習の様子です。
この日は、二次方程式の解き方を考えて
いました。( )の2乗にすると、平方根 を求める形で解けます。 学習用タブレットを使って、解き方の確認 をしていました。自分で困っている部分をじっ くり見ることができます。 理論を知って、活用できるようにしていき ましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 英語科の学習の様子です。
先生の話す英語を聞いて、イラストを
書いていました。グループで協力して 正しく聞き取れているかを確認していま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日中秋の名月は見られましたか?![]() ![]() 雲が多く、6時22分に月の出というのに、 なかなか月が見られませんでした。 ようやく、雲の切れ目から7時25分ぐらい から少し見ることができました。 きれいな月でした。カメラの性能が良くない ので、望遠にしたラブレました。(下の写真) 目で見る美しさが、切り取れませんでした。 人間の眼は素晴らしい機能です。 ![]() ![]() 学校だより「切磋琢磨」の9月9日号を掲載しました。
本日配布した学校だより「切磋琢磨」を
掲載しました。 学校だより「切磋琢磨」9月9日号 今回は、カラー印刷で配布しました。8月末 に学校に新しい印刷機が導入されました。この 機械は、カラー複合機と言い、白黒印刷でも、 カラー印刷でもコストが変わらないという ことで、全校配布の学校だよりをカラー刷り して配りました。 ただ、機械が1台しかないので、ほかの印刷 と重なるときには、以前のように白黒印刷機で の印刷となります。ご了承ください。 写真は、二酸化炭素濃度を測定している機械 です。9月から、寒気ができているかの測定を して、確認しています。寒くなってくると、 この確認がより大切になると思います。 ![]() ![]() 3年生美術科の学習の様子です。
3年生の美術科では、共同制作に取り組ん
でいます。 6・7月に作った、個人制作から、班での 共同でつくりあげる作品に挑戦していきます。 自分の意見を言い、相手の意見を取り入れ、 協働学習をしてつくりあげます。 出来上がりが楽しみです。 下の写真は、個人制作の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日、今日の給食は「月見献立」でした。![]() ![]() 「あれ?もうすぐ十五夜かな?」と思い、 献立を確かめると「月見献立」でした。 ということは・・・と調べてみました。 明日9月10日が今年の中秋の名月です。 給食の献立で、季節の節目を思い出すこと ができました。今夜、明日の夜が晴れて 満月が見られるといいなあと思います。 昨日が「白露」、明日は中秋の名月。秋になっていきます。![]() ![]() 真っ只中ということですが、明日が中秋の名月 です。 上と下の写真は、どちらも朝8時に正門下で 撮影したものです。 上は今週の撮影で、下が2か月前7月上旬の 撮影です。 太陽の位置が、7月にあった位置より、南に なっています。夏至を境に太陽が日本から遠く なっていきます。比較すると、気が付かない ことに気付くことができます。 子どもたちにも身に付けてほしい見方考え方 の一つ「比較して思考する」です。 ![]() ![]() 読書の秋!心の栄養を読書から得ましょう。![]() ![]() ない本を読んでいきましょう。 図書館でも、本屋でも、ほかの手段でも、いろいろ 本を読むことができます。いろいろな分野の本を読み ましょう。心の栄養を本から得て、心を豊かにして いきましょう。 写真は、図書室前の掲示板です。図書館司書の安藤 先生が、新しく掲示しました。本を見つける参考に なるとよいですね。 音楽の授業の様子です。合唱の練習を始めました。
今年度は、合唱コンクールを行う計画
で、学習を進めています。 感染対策を考えて、広がって一列で、 前に人がいない状況で歌います。 気持ちを一つに、そして一人一人立つ 位置が遠いので、自分でしっかり音を 出せることが大切になります。今から 一生懸命につくりあげていきます。 写真は2年生の音楽の学習の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業の様子です。
体育館でバレーボールの学習をしています。
ちょうど身体測定を学級ごとにしているので、 人数が少ない時でした。準備運動をしてから チームで練習をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の朝も、挨拶運動でさわやかに。![]() ![]() なる頃です。そんな雨の朝にも、ボランティアで 挨拶運動をしている子どもたちがいます。 雨で、心までじめじめしそうな時に、さわやかな 気持ちになります。明るい気持ちになります。 挨拶には力があります。エネルギーに変えられます。 「おはようございます」(ありがとう。) 今日は涼しい朝でした。暦で「白露」です。
今年は9月8日、本日が「白露(はくろ)」です。
まだまだ日中の残暑が厳しい時季ですが、この頃に なると朝晩に秋の気配を感じるようになります。 今朝は、雨降りで余計に涼しさ?寒さを感じる朝 だったかもしれません。季節の変わり目に、自然の リズムを知り、体調の整え方を考えていきましょう。 心と体をいたわり健康で元気に過ごしたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを察して天候が表しています?![]() ![]() たちも結構いました。 テスト3日目、全9教科が終わりました。 下校時には、すっかり晴れて、残暑で暑いぐらいの気温 でした。 空は青空に白い雲が気持ちよく澄み渡っていました。 テスト前と、テスト終了後の子どもたちの気持ちを空が 代わりに表現しているかのようでした。 ![]() ![]() |