図工「ここから見ると」その1 6年 5/19
場所の奥行きを使って、向こうから見るとよくわからない、ここから見ると見えてくるものを作っています。今まで考えたことのない視点で、制作をするため、あれこれと考えながら進めています。作品ができた人は、さっそく1階ホールに展示しました。
図工「ここから見ると」その2 6年 5/19
楽しい発想の作品ができつつあります。
体力テスト 5/18
運動場と体育館に会場を分けて体力テストを行いました。全学年、2時間目に記録をとりました。ボール投げや反復横とびなどの種目を真剣に行うことができました。
ブックトーク 3年 5/18
国語「自然のかくし絵」の学習では、昆虫が体を草や木の中に目立たないようにまぎれさせることが紹介されています。図書館司書の先生に昆虫の体の色や模様が分かる本を紹介していただきました。身を守るために、たくさんの昆虫がいろいろな色や模様をもっていることにとても驚きました。
体力テスト準備 5/17
明日の体力テストを行うために、下校後職員で協力して準備をしました。
外国語「名刺交換をしよう」 5年 5/17
自分の名前をカードに書いて、ペアになってつづりをたずね合いました。「How do you spell your name?」「〇〇〇〇(名前のアルファベット)」の会話練習をしました。
カードに名前を書いている様子です。空いているところに絵を描いて名前カードを完成しました。 クラブ活動スタート その1 5/16
今年度最初のクラブになります。今年は、お茶・お箏・消しゴムはんこ作り・ペーパークラフト・カードゲーム・スポーツの6つのクラブが活動します。待ちに待ったクラブ、子どもたちは意欲的に活動していました。
クラブ その2 5/16
クラブの様子です。
PTAあいさつ運動 5/16
PTA役員の方にあいさつ運動を行っていただきました。今日は、益富コミュニティースクール青少年育成委員会の方も参加していただけました。
学校探検 1・2年 5/13
2年生が1年生に学校を案内しました。2年生は、1年生に説明するために、何度も学校の中を調べて、練習しました。今日の学校探検では、1年生の子に調べたことを説明したり、わかりやすく話したりすることができました。
社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」6年 5/13
日本国憲法について学習しています。憲法を学習してわかったことや関心をもったことをさらにくわしく調べました。調べたことを伝え合うために、工夫してまとめを作りました。
(5月9日の授業の様子です) 算数「XとYの関係を式に表して調べよう」6年 5/12
三角形や平行四辺形の面積の公式を使って、求めたい長さをXとYにして式を作って考えました。話し合いでは、式を作った理由をしっかり説明できました。そして、説明している子をきちんと見て、聞くことができました。とても真剣に授業をしていました。
トンボ学習 3・4年 5/11
5月19日のビオトープ学習(ヤゴ救出作戦)に向けて、トンボ学習会を行いました。講師の先生より、トンボの生態や成長の様子など写真や図などの使ってわかりやすく教えていただきました。五東小には、モートンイトトンボという絶滅危惧種に指定されている貴重なトンボが6月になると見ることができることも学びました。
朝の水やり 1・2年 5/11
1年生はアサガオ、2年生は野菜を栽培しています。子どもたちは毎朝水やりをして,大切に育てています。成長して、大きくなっていくのを心待ちにしています。
読み語り 1・4・5年 5/10
今日の読み語りは、1・4・5年生に行っていただきました。4・5年生は、今年度初めての読み語りになりました。子どもたちは、お話の世界にぐいぐいと引き込まれていくようでした。身をのりだすように真剣に聴いている姿がとてもうれしいです。
全校集会 5/9
今日の集会は、委員会委員長・副委員長の任命、校長先生のお話、「いいとこ めもっとこ賞」の発表でした。校長先生からは、『あいさつ・時間・そうじ』の3つのことをしっかり取り組んでいこうとお話がありました。「いいとこ めもっとこ賞」は、みんなのために行動した14名の子と6年生の『いいとこ』を紹介しました。
学校だより 5/2発行
「五東っ子だより3」をアップしました。
↓ <swa:ContentLink type="doc" item="146757">五東っ子だより 3</swa:ContentLink> 国語「たんぽぽ」 2年 5/2
「たんぽぽ」という教材文を学習をしています。教材文に書いてあることを確かめるために、運動場のたんぽぽを使って、花や茎、根を観察することにしました。
社会科 3年 5/2
地図の見方を学習しました。五ケ丘東小学校区の地図で、上が北、下が南というように約束が決まっていることを方位磁針を使って確かめました。地図を見て、気づいたことを出し合いました。
|
|