6年生 体育の授業
陸上競技のハードルを練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育の授業
11月も後半にさしかかり涼しくなってきたので、運動場で行う体育の授業でも、体力作りにも力を入れています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日 畝部小だよりNo.19をアップしました
畝部小だよりNo.19をアップしました。(アクセス制限あり)内容は、保護者アンケートへの協力のお礼、修学旅行の振り返り、最近の様子です。
こちらから、ご覧下さい。ここをクリック→畝部小だよりNo.19 11月18日号 伊豫田像横の樹木も紅葉し、秋も深まってきました。早いもので今年度もあと4か月となりました。PDCAサイクルの中で評価し、R5年度の準備をする時期になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 防災学習 2
ダンボールを方付けた後、畝部地区でも心配な川の氾濫の恐ろしさと対策についても学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 防災学習 1
ファンボールで避難所を設立して、体験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 防災学習 2
防災のために、何をどのようにしたらよいか、マイタイムラインプランを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 防災学習
豊田市役所の防災防災対策課と愛工大の協力で防災学資を行いました。災害に備えることの大切さを確認しました。さまざまな防災のグッズや防災食を教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 ファミリー班活動2組
昨日に引き続き今日は、ファミリー班活動の2組でした。縦割り班で仲良く、大繩を練習しました。5分間の協議では、191回という班もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 ファミリー班 1組
大繩に挑戦しました。1年生に教えてあげるお兄さん、お姉さんの優しい姿が印象的ですた。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 150周年記念事業 ドローンで全校児童を撮影
150周年記念事業の一環として、ドローンで上空100mから全校児童を撮影しました。この写真と動画を使ってクリアファイルや畝部小学校の150年を振り返る動画を作っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工の授業
釘を打って、おもちゃを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工の授業
宝物の入れ物を作りました。すてきな飾りを工夫しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽の授業
祭りの音楽を勉強しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活
秋空の下でチューリップの球根を植えました。チューリップの花が咲くころには、2年生になりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キャリア教育
どんな職業があるか、職業調べをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 6年生の様子
修学旅行明けも6年生の子どもたちは、元気に授業を受けていました。社会の調べ学習は、以前よりもっと意欲的に取り組むことができているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うねべ♪わくわく学校「ドローンを操縦してみよう」
11月12日土曜日 畝部小学校地域学校共働本部&キッズプランナー主催うねべ♪わくわく学校「ドローンを操縦してみよう!」を開催しました。参加者16名の児童と保護者も操縦し、わくわく楽しい時間を過ごしました。次回は、12月10日土曜日 「しめ縄作り」を予定しています。また、令和5年3月4日に第2回「ドローンを操縦してみよう。」を開催予定です。お楽しみに!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 少年の主張大会
上郷地区の少年の主張大会で発表者と推薦者の児童が堂々と発表してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 関ドライブイン
名阪国道関ドライブインを出発しました。
![]() ![]() 修学旅行 法隆寺出発
最後の買い物をすまして、14時00分に学校に向けて法隆寺を出発しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|