7月6日 足助連合キャンプ 1日目
野外炊飯です。
グループの仲間と協力してカレー作りをしました。 7月7日 授業風景
7月7日(木)6年生では、家庭科でリュックサックを作りました。ミシンで縫う位置にチャコペンで印をつけ、まち針でとめて、しつけ糸で縫いました。その後、ミシンを使って丁寧に仕上げていきました。修学旅行で使うとてもステキなリュックが出来上がりました。
2年生の音楽では、「はしの上で」の歌に合わせて、リズム打ちの学習を行いました。歌詞を3文字の野菜や果物の名前に変えて、替え歌でもリズム打ちに挑戦しました。子ども達が考えた替え歌は、とても楽しい歌になりました。 7月6日 足助連合キャンプ第1日目
7月6日(水)足助連合キャンプ第1日目が始まりました。
天気も良く、5年生全員、元気いっぱいに出発しました。 楽しい思い出をつくってきてほしいです。 7月5日 授業風景
7月5日(火)5・6年生では「水産業」についての学習をしていました。漁業別の生産量の変化を表した資料から、気付いたことや分かることは何かを話し合っていました。
3年生の算数では「表とグラフ」で、「好きな遊びカード」について、どの遊びがいくつあるのか、見やすくするための方法について学習をしていました。 4年生の算数では「図形」の描き方について、三角定規2本をどのように使えば、長方形や正方形が正しく描けるのかを話し合う中で、良い方法を見つけ、図形を描いていました。 最近雨が多いですが、どのクラスも一生懸命に学習に取り組んでいました。 6月30日 水泳学習
6月30日(木) 3回目の水泳学習がありました。
子ども達は、晴れ渡る青空のもと、とても気持ちよさそうにプールに入っていました。 どの子も、泳げる距離がのびたり、タイムがあがったりと段々泳力がついてきています。 水泳学習はあと2回あります。 どんどん記録を伸ばしていきたいですね。 6月28日 公共施設見学
6月28日(火)、3.4年生が公共施設見学へ出かけました。
最初に「防災センター」へ出かけました。 地震や台風の災害体験をしたり、消防車の説明を受けたりしました。 次に、渡刈クリーンセンター「エコット」へ出かけました。 施設を見学しながら、どのようにごみを回収し、処理しているのか説明を聞きました。 毎日ものすごくたくさんのごみが集められていることに、大変驚きがありました。 公共施設見学を通して、環境を守るために、自分たちができることについて考えることができました。 6月27日 クラブ風景
6月27日(月)、第3回目のクラブ活動がありました。
卓球クラブは、試合形式でいろいろな子と試合をして楽しんでいました。 サーブも段々上手に打てるようになり、ラリーが続いて、いい勝負となっていました。 お茶クラブでは、お茶を立てる作法を段々と覚え、手首のスナップをきかせて上手にお茶を立てていました。お茶を立てる姿がとても素敵でした。 伝承クラブでは、絵が変わるマジック道具作りに挑戦していました。 絵カードを引き上げると、なんと色付きの絵に変身する、というマジックです。友達やお家の人にもぜひ披露してほしいです。 6月24日 学校公開日
6月24日(金)は第1回目の学校公開日でした。
ひまわり学級では、「ひらがなを覚えよう・お話を読もう」で、カードを使って字を読んだり、物語を読んだりしていました。大きな声で元気よく読むことができました。 2年生では、国語「文章のちがいを考えよう」で、教科書に書かれている二つの説明文を読み比べて、どのような違いがあるか、どうすれば相手に伝わるのかなどを話し合っていました。どこが違うのか、一生懸命に文章を読み比べ、気付いたことを発言していました。 6月24日 学校公開日2
3.4年生は、社会「ごみの処理と利用」について学習をしました。豊田市で取り扱っているごみ袋には、どんなものがあるのか教師が紹介し、ごみの種類について学びました。ごみをどのように分別すれば環境によいのか、どうすればごみを減らすことができるのかを話し合いました。
5.6年生は、社会「水産業のさかんな地域」について学習をしました。巻き漁の写真を見て気付いたことをグループで、話し合いました。 気付いたことをふせんに書き、「夜の漁なので、船にたくさんの明かりをつけている。」など、たくさんの気付きがありました。 6月23日 授業風景
6月23日(木)5.6年生の総合的な学習の時間では、自分たちが作っている肥料「ぐ〜んベジ」の効果について調べていました。
「肥料なし」「牛糞使用」「ぐ〜んベジ使用」の3種類に分けて、カボチャ、スイカの苗を育てています。 結果がどうなるのか楽しみですね。 3.4年生は理科で「アオムシの成長」についての学習をしていました。 さなぎからチョウが生まれる瞬間は、なかなか見ることができないので、みんな真剣な様子で、羽化する動画を見て学んでいました。 生命の神秘ですね。 6月21日 水泳学習
6月21日(火)、足助プールでの水泳学習がありました。コロナ感染症予防のため、この2年間は水泳学習を見合わせていたので、今日が3年ぶりの水泳学習となりました。
第1回目は、3つのチームに分かれて泳ぐ練習をしました。 久しぶりのプールに大喜びの子ども達でした。 全5回の水泳学習で、水に親しみながら泳ぐ力をつけていきます。 6月17日 授業風景
6月17日(金)2年生の国語科「観察カードをくわしく書こう」で、2年生が育てている野菜の成長記録を詳しく書くために、「目」「手」「鼻」で感じたことを書くとわかりやすいということを学んでいました。
実際に自分たちの育てている苗を見て、手で触ったり、鼻で匂ったりしながら、感じたことを文章で書き表していました。 これからも、大きくなる野菜について、たくさん発見していきましょう。 6年生は、校長室で詩の暗唱発表を行いました。発表した詩は「たんぽぽ魂」です。 一人一人一生懸命に発表していました。 今後の発表でもレベルアップしていくことを期待します。 6月16日 体力テスト
6月16日(木)、全校児童による体力テストを行いました。
50メートル走、ボール投げ、立ち幅跳びの種目について記録を測りました。 昨年の記録を超えようと、どの子も真剣に取り組んでいました。 6月12日 環境支援ボランティア活動
6月12日(日)に、環境支援ボランティアのみなさんに来ていただき、花の苗を植えました。
子ども達も大勢手伝いに来てくれました。 校門坂や来賓玄関付近、学校花壇が色とりどりの花で華やかになりました。 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 6月10日 読み聞かせ
6月10日(金)に、読み聞かせボランティア3名の方による読み聞かせがありました。
今回は、「カエル」や「カタツムリ」など季節にあったものや子ども達のリクエストの「カレーライス」がテーマの本を読んでいただきました。 読み聞かせ後には、自分たちが初めて知ったことや気に入った場面などを発表しました。 6月7日 授業風景
6月7日(火)ICT支援員の先生を迎え、56年生では学習タブレットを使ってアンケート作りを行いました。タブレットの機能を効果的に使えるように学んでいます。
34年生は、国語科「お礼の手紙を書こう」で、鞍ヶ池公園動物園の飼育員さんに届けるお礼の手紙の校正を行いました。動物について、たくさんのことを教えていただいた感謝の気持ちが相手に伝わるように、手紙の内容や書き方の学習をしました。 6月5日 環境支援ボランティア活動
6月5日(日)、第2回目の環境支援ボランティアの活動を行いました。
今回は、ウサギ小屋柵の改修、通学路の竹伐採、水車小屋・池の清掃の3つの作業を行いました。 朝早くから、3つのグループに分かれて、手際よく作業を進めていただきました。 おかげで、素晴らしい環境で教育活動を行うことができます。ありがとうございました。 6月2日 5・6年生授業風景
6月2日(木)、5・6年生では国語科「防災ポスターを作ろう」の授業を行いました。教科書の防災ポスターの資料から、「どんな工夫があるのか」各自が見つけたことを発表し、学級で話し合っていました。
今後は、自分達でもポスター作りを進めるため、グループになって資料集めをしていきます。 5月30日 委員会活動
5月30日(月)6時間目に委員会がありました。
3年生以上が3つの委員会に分かれて、活動をしています。 図書委員会では、読書週間に向けて、本をたくさん読んでもらうための読書カードを作りました。 すこやか委員会では、学校保健委員会の発表に向けた準備・練習をしました。 生活委員会では、みんなが使いやすいように体育倉庫の整頓をしたり、6月の生活目標のカードを作ったりしました。 どの委員会も、学校生活をよくしようとメンバーで協力しながら、取り組んでいます。 5月27日 校外飼育学習へ行ってきました
5月27日(金)、鞍ヶ池公園動物園へ飼育学習に行ってきました。
天気も良く、3年ぶりの校外学習に、子ども達はワクワクした様子でした。 動物園では、低学年はうさぎ、中学年は鳥、高学年はヤギのコーナーへ出向き、飼育員さんに動物飼育について教えていただきました。 学校で行っている飼育体験からの疑問もたくさん聞くことができました。 今回学んだことを今後の飼育活動に活かしていきたいです。 お弁当をおいしくいただいた後は、学級ごとに計画したレクリエーションで楽しんできました。 |