5年生 算数「分数」
5年生の算数では「分数」の学習を進めてきましたが、どのクラスもまとめの時期となってきました。
10月24日(月)、5年2組では、分数の復習問題に取り組みました。通分の仕方を再確認しながら、頑張って取り組んでいました。 誤答だった問題を家でも復習してくださいね。 5年生 家庭科「ひと針にこめて」
5年生の家庭科では、ミシン縫いと手縫いを行っています。
10月24日(月)は、5の3で家庭科の授業がありました。 子どもたちは、ひと針ひと針ていねいに縫っていました。 5年 運動会練習−6
10月24日(月)の5限に、5年生は体育館で運動会練習を行いました。
先週の金曜日に磨き上げたダンスの確認をした上で、さらに細かいところを修正していきました。 指先の動きから目線まで、揃えていく意識が高まってきました。 10月23日の様子
棒の手クラブの子たちも参加させていただきました。
地域の方のお力添えのおかげです。 本当にありがとうございました。 子どもたちは地域の伝統を愛し、誇りに思うことでしょう。 そして、ふるさとを大切にし、このふるさとに戻ってきたいと思うことでしょう。 10月23日の様子
宮口神社例祭でした。
小清水小学校の子たちがお祭りで活躍していました。 写真は巫女舞です。 巫女様にお祓いをしていただきました。 10月21日の様子
ラジオ体操をして、リレーをします。
その後、ダンスがあって、隊形を変えてソーラン節になります。 ソーラン節の最後に朝礼台に平行に2列で並びます。 最後にポーズをきめます。 保護者の皆様、ぶつからないようにご協力ください。 5年 国語月例テスト
10月21日(金)は、月例テストの日でした。
国語のテストは、9月〜10月に習った漢字と「和の文化を受け継ぐ」の読解テストでした。 読解テストでは、授業で習った「説明文の要旨をしっかりとらえることができているか」が大事な部分でした。 5年 算数月例テスト
10月21日(金)は、月例テストの日でした。
算数のテストは、合同な図形と整数のところが範囲でした。 合同な図形の性質が理解できているか、倍数、公倍数、約数、公約数の意味や性質が理解できているかが大事な部分でした。 5年 運動会練習−4
10月21日(金)の2限、5年生は運動会練習を行いました。
運動場で、一通り演じた後、アルゴリズム行進とラインダンスの部分のタイミングなどを合わせました。 演技に磨きがかかってきています。 5年 運動場練習−5
10月21日(金)の5限に、5年生は体育館で運動会練習を行いました。
1限の運動場でのダンスを踏まえて、グレイテストショーの細かい部分の修正を行いました。 土日を挟んでも忘れずにいてほしいです。 10月21日の様子
4年生が運動会の練習をしていました。
最初の写真より少し後方から行進して写真の隊形になります。 左右に動いたり、前列と後列が入れ替わったりするようです。 次にvの字の隊形になります。 最後に4つの塊になりポーズを決めて終わるようです。 10月21日の様子
3年生の運動会の練習です。
最初はトラックに沿って並びます。 次に朝礼台前に集まり、フラッグのダンスです。 途中から6列で広がりのある隊形になります。 最後は最初のトラック上に並び、手を振りながら退場していきます。 保護者の方も手を振ってください。 10月20日の様子
5年生が運動会の練習をしていました。
隊形をご覧ください。 お子さんがどこにいるかは学年通信を参考にしていただくか、この写真でお子さんに聞いてみてください。 10月20日の様子
3年生が理科の授業で外に出てきました。
遮光レンズで太陽を見ています。 太陽の光は眩しいです。 10月20日の様子
2年生が運動会の練習をしていました。
隊形をご覧ください。 退場する時に保護者の方に手を振る予定です。 保護者の方も手を振ってください。 10月20日の様子
各クラスで地域の伝統である巫女舞や棒の手の映像を見ました。
地域の伝統を守り、誇りに思ってくれるといいなあと思っています。 10月20日の様子
にじいろ集会が行われました。
運動会のテーマを披露して、考えてくれた子には賞状をわたしました。 運動会のテーマは「仲間とつくる ムゲンのちから!宇宙に届け 小清水エナジー!」です。 かっこいいテーマです。 プログラム委員から運動会に向けての意気込みが伝えられました。 5年 運動会練習−3
10月20日(木)の5限は、当日使う手袋を初めて身に付けて練習をしました。
1限の体育館練習で上手になった演技を、運動場でもしっかりと演じようとする姿が見られました。 5年生になって、日々頑張っている子どもたちの姿が、運動会練習でも生きています。 5年 運動会練習−2
10月20日(木)の給食後の時間に、先生ではなく実行委員が呼びかけをして、運動会の練習を行いました。
グレイテストショーの細かい動きを、少しの時間も惜しんで練習を頑張っています。本当にすばらしいです。 5年 英語「what do you want to study?」
5年生の英語で「what do you want to study?」の学習を行いました。
頑張りたい教科と将来の夢について、オリジナルの文を作って、対話をしていました。 |
|