書き初め大会3
どの子も一生懸命書いている姿がとてもかっこよかったです。
みんな頑張りました! 書き初め大会
昨年11月から取り組んできた練習の成果を発揮する書き初め大会を行いました。子どもたちは集中して丁寧に一文字ずつ書いていました。「緊張する〜」と言いながらも、書き始めると表情は真剣そのもの。心を込めて書いた作品を見るのが楽しみです。
今日書いた作品は、1月19日からの校内書初め展にて展示します。授業参観(学習発表会)とあわせてご覧ください。 今年もよろしくお願いします
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
新年のあいさつが各教室から聞こえてきました。 子どもたちは、元気に登校し、教室はとても賑やかです。 冬休み明け集会では、校長先生の話を真剣に聞く姿が見られました。次の学年に向けての大切な3か月になります。それぞれが決めた目標に向かって頑張れるよう支援をしていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 ガーナからのおたより先日も5年生が、自分たちででできる交流として、てガーナの子たちに、色鉛筆やクレヨンなどを送りました。 ふるさと松平(松平郷)2
特色ある学校づくり推進事業だより
松平城址や松平郷展望テラスへも足を延ばしました。展望テラスまで約1kmの道のりはかなりきつかったようですが、子どもたちは元気に登り切りました。展望台からの眺めに、疲れも飛んだようです。近くに住んでいてもなかなか訪れる機会がなかったり、じっくり話を聞くことも少なかったりします。自分の目で見聞きしたことで、ふるさと松平を思う気持ちも高まったのではないでしょうか。 この見学で学んだことは、1月の授業参観で発表します。お楽しみに。 ふるさと松平(松平郷)1
特色ある学校づくり推進事業だより
6年生が巴学習で、松平郷に出かけました。地域の食文化に続いて、歴史を学びます。ちょうど来年の大河ドラマは家康が主人公。この松平も注目されるのではと思います。 一日かけての見学では、松平東照宮、高月院で、松平ふるさとづくり委員会の方々から貴重なお話を聞くことができました。 5年生 オンラインでうまみの授業と収穫した米を炊きました。
家庭科の「食べて元気、ご飯とみそ汁」の授業の一環として、味の素の出前授業「うま味・栄養のひみつ」をオンラインで行いました。
おいしさの感じ方や基本味(甘味・酸味・塩味・苦味・うま味)、うま味発見の歴史についても学びました。うま味は世界共通語で「Umami」というそうです。また、うま味を含む「だし」の種類で、実際に鰹節の硬さや真昆布の長さを見てびっくりしました。「あなたは、あなたが食べたものでできている」という言葉から、自分の食べているものやおいしく食べることについて、さらに学びを深めました。 その後、収穫した米を炊いてうま味を加えた味の変化も実際に感じていました。 シイタケ収穫
特色ある学校づくり推進事業だより
5年生が、松平シイタケを収穫しました。11月下旬に栽培を始めてから3週間余り。毎日水やりを欠かさず続け、1回目の収穫の日を迎えました。大きさは色々ですが、子どもたちは初めての収穫にとってもうれしそうです。収穫したシイタケを干ししいたけにすることにも取り組みました。地域特産の食材を大切にしたいですね。 PTAふれあい事業「竹を使った工作体験会」(6年生)
6年生は、和凧とミニ門松づくりです。和凧もあらかじめ好きな絵をかいておいた紙を竹ひごに貼り付けますが、この向きにちょっと工夫がいります。講師の方の説明を聞きながら、なんとか時間内に仕上げました。凧あげは休み明けに行いましたが、どの子も大はしゃぎでした。もう一つのミニ門松はこれからの季節にぴったりの工作です。講師の方が準備してくださった竹を組み合わせ、松や梅などを周りにさして、個性あふれるお正月飾りができました。
PTAふれあい事業「竹を使った工作体験会」(5年生)
5年生も竹トンボづくりです。キャンプで工作をしていても、やっぱり削るのは大変。それでも何とか自分の力で仕上げようと頑張っていました。完成すると嬉しいですよね。
PTAふれあい事業「竹を使った工作体験会」(4年生)
4年生は竹トンボづくりです。トンボになる部分の長さを切るところからスタート。
羽を削るのには結構力も必要で、ここはおうちの方の出番でした。2時間近くかかってようやく完成し、みんなで飛ばしあいました。 PTAふれあい事業「竹を使った工作体験会」(3年生)
3年生は、竹でっぽうとインベーダー凧です。竹でっぽうはコツをつかむと、遠くまで飛ぶようになり、「ポン」といい音が聞こえていました。インベーダー凧も、青空高く揚がって気持ちよさそうに見えました。
PTAふれあい事業「竹を使った工作体験会」(2年生)
2年生は、インベーダー凧と風車です。インベーダーの形に切られたビニルに好きな絵をかいて、竹ひごにつけます。出来あがったらすぐに凧あげに行きました。空高く上がって楽しそう。風車も上手にできていましたね。
竹炭づくり リベンジ開始4
特色ある学校づくり推進事業だより
4年生の竹炭づくりもいよいよ大詰め。窯からの取り出しです。願いを込めて開けた先には、立派な竹炭ができていました。子どもたちはもちろん大喜びです。竹炭の様子をしっかり観察した後、どんなことに使おうかと思いを巡らせていました。 学習発表会でも、竹炭づくりについてまとめて発表する予定です。 ふるさと松平2
特色ある学校づくり推進事業だより
先週の志満屋に続き、ふるさと本舗を尋ねました。みんなが知っている松平まんじゅうのお店です。今回も工場に入らせていただき、製造工程の説明を聞いたり、様子を見学させていただいたりしました。地域に愛されるお店には、様々な工夫がされていることも学びました。 岩倉ジョギングタイムスタート!
11月29日から、岩倉ジョギングタイムが始まりました。
自分のペースで5分間走りきることを目標に取り組んでいます。スタート初日は少し風が冷たかったですが、子どもたちは元気いっぱいグランドを走っていました。どの子も楽しそうです。走ることがちょっぴり苦手な子も、頑張って挑戦しています。 40周走ると、校長先生からご褒美がもらえます。それも楽しみの一つです。 「神在月のこども」鑑賞会
豊田市は市制70周年を記念して、劇場オリジナルアニメ「神在月のこども」とタイアップしています。映画には、小原の四季桜が登場しています。本校では、学年ごとに鑑賞してきましたが、11月30日に5年生が、映画を作成した四戸監督と一緒に、鑑賞会をしました。作品を見た子どもたちの生の感想が聞きたいということで実現したものです。アニメ制作の裏話も聞くことができ、とても貴重な体験となりました。
3年生 ボッチャ体験
特色ある学校づくり推進事業だより
3年生は、巴学習(総合的な学習)で福祉について勉強しています。車いす体験に続き、今回は、豊田市ボッチャ協会の方を講師に招いて、みんなでボッチャをしました。 ジャックボールと呼ばれる目標球に向かって6個ずつ投げて、目標球に近い球と目標球との間に残った味方の玉の数で得点を競います。 子どもたちは1球ずつに大はしゃぎ。とても盛り上がりました。この体験を通して、パラスポーツにも興味・関心をもてたようです。 先生たちも学びあい
5年生で、校内職員研修として、道徳の研究授業を行いました。
本校では、授業の力量を高めるために、道徳を中心に授業に取り組んでいます。 自分の思いを深めるだけでなく、友たちとの意見交流を通して新たな気づきをしたり、これからの自分の生き方につなげたりしています。 ふるさと松平
特色ある学校づくり推進事業だより
6年生は、総合的な学習「ふるさと松平」で、地域にある和菓子店「志満屋」へ見学に行きました。和菓子製造の様子だけでなく、地域への思いについても触れることができました。松平には、歴史や伝統を感じることができる場所が数多くあります。地域のものや人との触れ合いを通して、松平を大切に思う気持ちを育んでいきます。 |
|