3年1組道徳科

 13日(火)の3時間目には、3年1組が道徳科の授業を行いました。3年生は、全クラス同じ資料を活用しつつ、教師の投げかける発問や授業の展開をそれぞれに工夫して取り組みました。
 この授業は、ネット上の交流の場での言葉のやりとりの資料としています。推しのサッカー選手を批判され腹を立て、反論の書き込みをする主人公の姿を資料から読み取ります。そして、必死に反論することについて「賛成」か「反対」か、自分の考えを数直線上の位置に示して立場を明らかにしてから、意見を交流しました。「たとえネットであっても、人として、その行為が許されるのかどうかと考える」「活躍を喜び合う目的に立ち返る」などのなどの意見が出され、考えを深めていました。
 さらに、教師からの「(ネット上でなく)もし、現実でこのような状況になったら、あなたはどうするか」の問いかけに「相手の気持ちが収まるまで聞いて、反論しないようにしたい」など、自分に引き寄せて考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組道徳科

 9月13日(火)から30日(金)まで、授業力向上WEEKとして、全学級で道徳科の授業づくりに取り組みます。13日(火)の2時間目には、3年2組が道徳科の授業を行いました。道徳科では、「自分自身」、「人との関り」、「集団や社会」、「自然・生命・崇高なもの」等について考えます。
 3年生は、「人との関り」の「相互理解、寛容」の項目を取り上げました。これは、「自分の考えや意見を他人に伝えるとともに、それぞれの個性や立場を尊重し、いろいろなものの見方や考え方があることを理解し、寛容の心をもって謙虚に他に学び、自らを高めていくこと」の価値に触れることをめざしています。
 ネット上の交流の場での言葉のやりとりを資料として、隣同士や班などで意見を交流しました。「推しのサッカー選手を批判されたら悔しい」「腹がたつ」けれど、「同じように反論したらエスカレートしそう」「選手の活躍を喜び合うことに気持ちを向ける」「相手のことを考えること」などの意見が出されました。さらに、教師が「自分の気持ちを考えてくれない人のことを考えたくないのでは」と、生徒の考えを揺さぶる投げかけにより、いっそう話し合いが熱を帯びて、考えが深まっていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科授業研究

 本校では、研修テーマを「基礎学力を身につけ、主体的・対話的に学ぶ生徒の育成」〜「深い学び」の実現に向けた授業づくり〜とし、授業検討会を行っています。
 9月13日(火)から30日(金)は、今年度2回目の授業力向上WEEKとして、全学級で道徳科の授業づくりに取り組みます。その際、主として、同じ学年の教員同士が授業を参観し合います。事前に作成した授業の案を手元に、チェックシートを活用して気づいたことを伝えるようにします。
 これからの道徳科の授業づくりのため、9月8日(木)には各学年で、12日(月)は道徳科や研修の担当教員が集まって、授業づくりの検討会を行いました。
 子どもたちの心を揺さぶることができるような、道徳科の授業づくりに努めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

生活リズムBINGO

 9月12日(月)から、保健委員会による、全校生活リズムチェックが始まりました。各学級の保健委員が選んだ食事や就寝時間、等生活習慣に関する9つの学級の目標をPower Pointで睡眠やビンゴシートに設定しました。朝の会で、目標の達成率を挙手で確認します。結果は保健室前の掲示板で発表されます。
 ビンゴの達成を励みに生活を見直しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会レク

 9月12日(月)、生徒会主催の全校レクリエーション大会を行いました。事前に全校生徒からFormsで集約したアンケート結果を基にクイズ「多数欠・少数決ゲーム」、「パーセントゲーム」などを準備し、学級対抗で成績を競い合いました。
 生徒会役員が司会・進行をする音楽室と、議員が説明や正答率などの結果報告をする各学級をTeamsで中継しました。リモートで双方向につながり、全校生徒がひとつになって楽しいひとときを過ごしました。各教室から響く歓声が、校舎にこだましていました。生徒の柔軟なアイディアと、全力で盛り上げようとする意欲により、学校生活の中に、新しい楽しみ方を創り出すことができました。子どもの秘めた可能性を感じる活動でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0907 緊急対応研修

 9月7日 事故等の緊急時にも適切に対応できるよう、消防署の職員の方を講師にお招きし、教職員が生徒と教師役に分かれてのシミュレーション研修を行いました。事故や熱中症の疑い等の想定で、それぞれの場面を2班に分かれて、活動と観察・検証の立場を交代して実習しました。
 また、その後、振り返りを行い、課題等を検証しました。消防署の方からは、教職員の活動の様子を観察していただき、ご指導をいただきました。
 今後も、生徒の命を守る研修を重ねてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト

 学習の定着度を確かめ、教師の指導法の見直しをすることと、評価のための資料とし、生徒個々の指導に活かすことを目的に、定期テストを実施しています。
 9月7日(水)〜9日(金)は、前期の学習内容を範囲とする期末テストです。今回は、9教科を3日に分けて実施します。生徒たちは、事前に、受検の仕方について説明を聞きました。
 1時間目は自習にして、直前の勉強時間を確保し、2時間目から4時間目でテストを行います。出題する教科を担当する教師が巡回し、質問があれば受けるようにしています。
 どの生徒も、真剣に問題に取り組む姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動2

 9月7日(水)育友会の育成委員会の主催による交通安全指導とあいさつ運動を行いました。写真は、湊橋付近と学区コンビニエンスストア前の横断歩道の様子です。
 コンビニエンスストア前を担当された委員の方からは、「先回の活動らの申し送られた、『駐車場の車の出入りが多いので、横断歩道を渡った後、歩道を通る場合も、店の出入り口にあたる個所を注意して見守る』ことを意識して行っています」とお話されていました。
 丁寧に引継ぎをしていただき、継続的に見守り活動をしていただき、感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動1

 9月7日(水)、育友会の育成委員会の主催による交通安全指導とあいさつ運動を行いました。この活動は、「地域に愛される生徒の育成と生徒の交通安全確保を図る」ことを目的としています。正門、松平橋、湊橋、コンビニエンスストア前、の4か所に分かれて それぞれ、2名ずつの委員の皆様に立哨していただきました。
 黄色の旗を使って、生徒の登校を見守り、あいさつの声を掛けていただきました。
 活動後には、お気づきの点を連絡いただき、生徒への指導に役立てています。
 会員の皆様のおかげで、生徒たちが安全に笑顔で活動できることに感謝します。
 写真は、正門付近と松平橋の横断歩道の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット活用

 9月5日(月)は、委員会を行いました。委員会でも、タレットを積極的に活用する試みをしています。
 生徒会執行部と議員は、12日(月)に行う生徒会レクレーションに向けて、打ち合わせやリハーサルを行っていました。レクリエーションの企画のクイズを作成するために、事前に、タブレットで全校生徒からアンケートをとりました。
 保健委員会では、生活習慣を整える「ビンゴゲーム」を作成し、生徒たちが楽しく活動できるように工夫していました。
 今後も、学校生活の充実のためにタブレットを多様な場面で活用していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年通信#15を掲載しました。

夏休みが明けてすぐですが、定期テストが近づいてきました。
ベストを尽くせるように、復習、練習、体調管理をしっかりとしていきましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="151194">2年学年通信#15</swa:ContentLink>

タブレット活用

 豊田市では「個別最適な学び、協働的な学び」を進めるために、学習用タブレットを積極的に活用しています。現在は、新たに導入されたドリル学習のできる「Qubenaキュビナ」という機能の活用に挑戦しています。夏休みの課題として活用した教科もありました。
 9月2日(金)の1年生の数学の授業では、初めに学級全員で、その時間の授業のねらいに合わせた課題にキュビナで取り組みました。また、授業の後半には、生徒たちが自分のペースで、自主学習として課題に取り組んでいました。
 キュビナでは、問題を解くと、即時に正解○か不正解×かが判定され、解説文が表示されます。さらに、正解の場合は、課題のレベルが上がり、不正解の場合は基礎に戻って、次の問題が出題されます。また、それぞれの生徒が個人の学習時間や成績を確認することができ、学習の記録や励みとして活用することもできます。
 保護者のみなさまも、本日、お子さんがタブレットを持ち帰った際に、どうぞご覧ください。また、タブレットを使って「魅力発見フェスタ」の動画を視聴することもできます。あわせて、ぜひ、お子様とともにご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中保健通信を掲載しました

・非常持ち出し袋チェックリスト

9月1日防災の日に合わせた内容です。
ご家庭でもチェックしてみてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="151104">松中保健通信vol.9</swa:ContentLink>

第2回避難訓練

 「震災に対する避難の方法を知り、冷静で迅速な避難ができるようにすること」を目的に、年間を通して、繰り返し避難訓練を行っています。9月1日(木)は、今年2回目となる避難訓練を行いました。
 今回は、前回の振り返りをもとに、よりスムーズに避難できるよう、避難経路を見直しました。これまでの避難経路は校舎外に最短で出ることができるものの、全校生徒が使うとなると渋滞を招くことになります。そこで、避難経路として使える階段や出口を細かく分散して行いました。日頃は使用しない職員玄関も使うことにしました。
 訓練放送により、生徒たちは机の下など、各自が身近な危険の少ない場所で、頭を守って姿勢を低くするなどの、第一次避難行動をとりました。
 その後、新しい避難経路で運動場の手前まで避難しました。雨天であることと感染対策のため、全校が運動場に一堂に会して避難することは見合わせました。前回の経路と比較・検討し、新しい経路を使うことになりました。
 また、この日の給食は、「防災の日献立」として、梅干しおにぎりと備蓄用みそ汁のメニューでした。様々な角度から防災について考えた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが明けて

 9月1日(木)、久しぶりに子どもたちの笑顔が学校に帰ってきました。
 朝の帯時間に、夏休みの思い出を、教師自作のすごろくゲームで紹介して、他者とかかわりを味わう取組をする学年もありました。
 また、1時間目には、学年集会をもちました。この集会は、これまでの生活を振り返って成果を実感するとともに、9月からの夏休みの生活が充実したものになるように、動機付けをすることをねらいとしています。感染症対策として、全校集会を避け、各学年で時間や場所をずらして行いました。各種大会における入賞者の表彰や各担当教師からの話をしました。
 そして、本日から教育相談が始まりました。一人一人の生徒と担任が対面して、生徒の思いに耳を傾けるようにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛の一声運動」

 9月1日(木)より、学校生活が始まりました。
 登校にあたり、地域の民生児童委員さんが各学校に分かれて、校門等で挨拶をしてくださいました。本校でも、雨模様の中、民生児童委員さんが歩道橋そばに立ち、登校する生徒たち一人一人の顔を見て、「おはようございます」と声をかけてくださいました。生徒たちもはにかみながら挨拶を返していました。
地域の方の温かい見守りに感謝します。

画像1 画像1
画像2 画像2

残暑お見舞い

 8月もあとわずかとなりましたが、暑い日が続いています。
 生徒のみなさんは、お元気ですか。
 8月25日(木)は、3年生が「心に残る記念事業」に参加しました。
 これは、豊田市の中学3年生を対象に、本格的なオーケストラの演奏を聴いてもらい、文化芸術に親しむことで、豊かな感性を育むことを願って開催されるものです。 
 豊田市コンサートホールで、歌劇や日本の名曲、交響詩など、様々なジャンルの名曲を味わいました。
 9月1日(木)には、元気な生徒のみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 地域・保護者のみなさまには、各地域・ご家庭で子どもたちを見守っていただき、感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑中お見舞い

 暑い日が続いていますが、みなさん、お元気ですか。
 体調に気をつけて、心豊かな夏休みとなるよう、願っています。
 何かありましたら、遠慮なくご連絡ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員も学びます

 夏休みを利用して、教職員は、さまざまな研修に取り組んでいます。市や西三河各地で計画されている各教科やICTや図書館指導など、教職員の担当している内容に応じた研修に参加しています。
 8月2日(月)は、校内で教職員の研修会を行いました。8月末に、市内の教職員に向けて、本校職員が図書館教育についての実践を提案・発表する予定です。それに向けて、本番さながらにリハーサルを行いました。取組の成果を共有し、さらに質疑・応答により、発表の仕方の改善を図りました。

画像1 画像1

図書館整備

 夏休み期間を利用して、学校の環境整備をしています。
 図書館では、図書館主任と図書館司書が、古い本を仕分けして処分する作業をしています。新しい本を、見やすく、手に取りやすいよう整えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 3年進路相談
私立推薦試験
1/17 3年進路相談
2年自然教室【乗鞍】
1/18 3年進路相談
2年自然教室【乗鞍】
1/19 5限下校
2年自然教室【乗鞍】
1/20 私立一般入試
2年学年休業日