修学旅行 清水寺2
紅葉がきれいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 清水寺![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 鈴鹿サービスエリア
予定通り鈴鹿サービスエリアで休憩しています。全員バスよいもなく元気です。ここのサービスエリアは、バス専用の歩道と隣接する駐車場があり安全でした。バスの名前も秀吉号と信長号という名前で間違える心配も無さそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 修学旅行 出発
たくさんの保護者の方に見送っていただいて、6年生全員元気に出発しました。保護者の皆さん、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 6年生 ICT支援員さんの授業
ICT支援員さんが、年に数回、学習タブレット(ipad)の便利な機能を教えてくれます。6年生の授業では、ワンノートというアプリの使い方を教えてもらいました。明日から始まる修学旅行のことを色々調べて、関連つけていました。
よい修学旅行になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 畝部小だよりNo.19 11月9日号をアップしました
畝部小だよりNo.19 11月9日号をアップしました。(アクセス制限あり)こちらからご覧ください。→畝部小だよりNo.18 11月9日号
内容は、「元気いっぱいの子どもたちの様子」と「修学旅行」「少年の主張大会発表作文」です。 ![]() ![]() 5年生 理科の授業
ミョウバン、砂糖、塩の3つでどれがたくさん50gの水に溶けるか実験しました。子どもたちの仮設は当たったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 英語の授業
元気な4年生の英語の授業はとても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工の授業
読書感想画が乾燥に近付いてきました。6年生の集中力は凄いと感心させられます。大島の模様や蚕や蛾がしぶいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 サツマイモを食べたよ
先日、収穫したサツマイモを食べました。早く食べたいのが、伝わってきました。とてもおいしそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 5組・6組保健の授業
保健の先生に食べ物の栄養について教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学習タブレット(ipad)を使って
1年生も授業の中で早く課題ができたり、授業の時間が少しあまった時などに学習タブレットを使って、勉強しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活の授業
大根の栽培をしています。水やりや手入れをした後で、観察記録を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の授業 2
学習タブレット(ipad)を使って数えている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の授業 1
ひまわりの一つの花の種を数えました。中には、2000を超えるも花もあったようでたいへんでした。根気強く数えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科の授業
「動物の骨、筋肉クイズを作ろう」と学習タブレット(ipad)を駆使して難問を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 トヨタオンライン授業
5年生は、トヨタオンライン授業に参加しました。コロナ禍でトヨタ自動車の見学はできませんが、いろいろな質問に答えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行い向けて
修学旅行に向けて、細かい班活動の確認をしました。いよいよ今週木曜日から修学旅行です。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会 2
その後で、生徒指導の先生から、生活の見直しについて「間違いを探してみよう」と、わかりやすいお話がありました。
最後に、恒例の「畝部、ハッピース」で明るく締めくくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 全校朝会 1
最初に、13日(今週の日曜日)9時50分から交流館で行われる「少年の主張大会」に出場する代表児童と推薦者の発表がありました。
学校の代表として、「地域とのつながり」について、発表してくれました。 本番は修学旅行あけでたいへんですが、頑張ってください。 また、私(校長)からは、行事を「おいしい寄せ鍋」に例えて、行事の終わった後は、寄せ鍋の後の「雑炊」と同じで、大切にしていかないともったいないというお話と信号の点滅信号に注意しようというお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|