オンライン学習![]() ![]() ![]() ![]() 教室にカメラを設置し、教室での授業と同じように受けることができます。 写真のような景色も珍しくなくなってきました。 1年生もタブレット学習開始![]() ![]() ![]() ![]() まずは教室にある保管庫の使い方やタブレットの取り出し方、最初のログインの仕方など、一つ一つ確かめながら、学習用タブレットについて学びます。 幼こ小連絡会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が在籍していた7つの幼稚園・こども園の担任だった先生や、主任の先生、園長先生などを招いて、1年生の授業の様子を見て頂いたり、高嶺小学校の様子などについて説明したりしました。 下校後は園の担任の先生と小学校の担任とで情報の交換を行いました。 卒園後、短い期間にかなり成長しましたね、という声が多かったです。 子どもたちについて、今後も情報を共有して成長を見守っていきたいと思います。 4年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初にホールで、自転車の正しい乗り方やマナー、交通ルールや事故の怖さなどを学んだあと、実際にコースに出て、自転車に乗りました。 指導員さんの指示を守りながら、どの子もまじめに取り組んでいました。 5年生 田植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植え経験をする年が続きましたが、ここ数年は見学となっています。 明治用水頭首工の事故のため、この日の田植えも心配していましたが、なんとか行うことができました。改めて、水の大切さを学びました。 田植えは機械でやるとあっという間にできます。きれいに苗がそろえられて植えていく姿をみんな見ることができました。その後、米作り指導者の方にクラスごとに質問する時間をとり、米作りの学習を深めました。 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては、初めての体力テスト。ソフトボールを投げるのは初めて、という子も多い中、投げ方を教えてもらいながら計測しました。 2年生以上は、今までの自分の記録を伸ばすべく、全力で取り組みました。 身体計測で体の成長がわかりますが、体力テストでは自分の運動面での成長を確かめることができます。 6年生 プール掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(火)ほぼ1日かけて、6年生がプール掃除をしてくれました。 6年生にとっても3年生の時に使って以来のプール。 汚れがたまっていましたが、みんな一生懸命掃いたり、拭き取ったり、磨いたりしてくれました。 春季少年剣道大会![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 体力テスト準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日の23日(月)下校後、先生たちが明日からの実施に向けて、準備をすすめました。 水泳学習に向けて 緊急時シミュレーション訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 トヨタの森![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなバスに乗って、自然豊かなトヨタの森に移動し、インストラクターの説明や指導のもと、水辺や草地や木々の中で、遊んだり、直接生き物や植物に触れたりしました。学校では体験できない貴重な学びの場となりました。 3日間、多くの学校支援ボランティアさんに参加していただき、子どもたちの安全確保に努めていただきました。心から感謝します。 英語de読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 今までも経験あるし、授業で外国語を行っている5年生はすんなり本の世界に入りましたが、英語未体験の子も多い1年生は興味しんしん。ボランティアさんが身振り手振りを交えたり、親しみやすい本やマスコットなども使ってくださったりしたおかげで、とても楽しく英語にふれながら、物語を聞くことができました。 2年生 おはなしの森![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍で、実施できなかったり、動画による読み聞かせだったりした時期もつ続きましたが、今回は久しぶりに直接お話を聞くことができました。 4年生 木材加工に取り組んでいます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりを使って木を切ったり、切った木に紙やすりにかけたり、金槌や釘を使ったり、と自分の作りたい形や作品を目指して、どの子も真剣に取り組んでいます。 異常気象・地震発生時の対応について![]() ![]() 児童登校後に暴風警報や特別警報が発令された際には、屋外での引き渡しが難しい状況であれば教室での引き渡しになろうかと思います。 また河川の氾濫による避難情報発令時や、南海トラフ地震臨時情報の危険度による対応など、実に様々な異常気象・地震発生などの災害が想定されます。 今一度、異常気象・地震発生時の対応について、<swa:ContentLink type="doc" item="147103">こちら</swa:ContentLink>からご確認ください。 お迎え訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)」が発表された際も保護者への引き渡しを行いますが、地震予知に関わらず、様々な気象の変化や災害に備えるために訓練を行っていきたいと考えています。 今回は地域のこども園さんと協力して訓練を行いました。 お忙しい中、保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。 緊急地震速報に伴う避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年ごとの避難訓練は行っていましたが、コロナ禍において全校児童が一斉に避難する訓練は久しぶりです。 緊急地震速報の警報音が鳴った後、子どもたちは自分を守る態勢をとった後、担任の指示で校舎を離れ、運動場に整列しました。 4年生 タブレットで発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで作成したプレゼンテーション資料を、自分でプロジェクターを操作しながら伝えていました。 2年生 野菜の苗の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、つぼみが3つもついているよ。」子どもたちが、大切そうに苗を観察していました。 春季全日本小学生女子ソフトボール大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西三河予選で優勝、県大会で準優勝し県代表として全国大会へ出場。強豪39チームによるトーナメント戦を勝ち上がっての3位入賞とのことです。おめでとう! |