2年生 生活の授業 2
大きな大根がたくさんとれた人も、小さくてかわいい大根がとれた人もいました。お家でおいしく召し上がりください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日 2年生 生活
今日は、校庭の鉢で育てた大根の収穫をしました。
なかなか抜けない大根は、みんなで抜こうと協力しました。 がんばれ。 やっと抜けたら、こんな大きな大根だったよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自然観察の森(校外学習)
今日は、2年2組が校外学習で自然観察の森に出かけてきました。真ん中の写真は野イチゴでしょうか。右端は、葉の下に実があるのセンリョウではなく、マンリョウでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工の授業
卒業記念でオルゴールの入った木彫の箱の蓋を掘っています。心を込めて彫っています。この箱の中には、お気に入りの曲のオルゴールが入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数の授業
割合を使う文章問題を問いていました。図を使って説明したり、何度もみんながわかるように繰り返し丁寧に教えている先生を見て、子どもたちが「ミニ先生をしてもいいですか」といってくる子もいました。とてもいい雰囲気で学習が進んでいるようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育の授業
すっかり、トヨタの小学校では、定番になったタグラグビーで盛り上がっています。
タグラグビーは、楕円形のボールでトライを目指します。ボールを前にはパスできません。タックルの代わりに相手のタグを取ります。タグを取られたら、もってているボールをパスしなくてはいけません。同じチームが4回タグを取られると相手ボールになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写
4年生は、「花咲く里」という字を書いています。落ち着いた雰囲気で書けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写
今年から、毛筆になった3年生も「げんき」という文字を丁寧に書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写
6年生は、「三河の城」という字を、書初め大会に向けて練習しています。書写専門の椎葉先生が丁寧に個別指導してくださいます。おかげで上達も早いようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 ファミリー班活動2組
今日は、2組がファミリー班活動で体力作りをしました。天気が昨日よりも穏やかで温かかったので、より楽しそうでした。
6年生は、企画・準備から運営、片付けまで頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自然観察の森
今日は2年1組、明日は2年2組が東山町の豊田市自然観察の森で校外学習を行いました。見たり、聞いたり、嗅いだり、触ったりしながら、五感を総動員して、自然の中でいろいろな発見をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日 ファミリー班活動1組
1組の縦割り班で6年生と体育委員会のコラボで体力作りが楽しくできるような企画をして行いました。風が吹いてきて、少し寒そうでしたが楽しく体を動かすことができました。明日は、ファミリー班2組が予定されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5、6組 お買い物をしよう
買い物をする練習をしました。まるでお店のようになった教室で楽しくお買い物の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数の授業
遊び感覚で、ゲームをしているうちに、10のまとまりに慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工の授業
準備した材料を使って、車を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工の授業
前回刷った版画の上に押すスタンプを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽の授業
「茶色の小瓶」をみんなで合奏していました。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語の授業
「ごんぎつね」の授業をしていました。近隣で活躍した新見南吉著のこの物語は、保護者の方たちも読んで感動したことがあるのではないでしょうか。物語を読む楽しさを、子どもたちみんなが味わえるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科の授業
振り子の実験をしていました。10往復する時間を計り、記録しました。学習タブレット(ipad)の画面上に、ストップウオッチのアプリと記録・報告用のアプリの二つの画面を出し、測定、記録、提出、比較などを当たり前に行っていて、感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 6年生 体育の授業 マット運動
マット運動の授業では、各自の追求する技を練習していました。倒立前転や側転、ロンダートなどの難しい技にも、何度も挑戦していました。失敗しても、何度でも挑戦するこばかりでした。とてもいい雰囲気でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|