豊かな自然に囲まれた歴史ある学校です。合言葉は「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」それが豊松小学校です!

クルマのまちをきずく(3年生 社会)

 トヨタ自動車創業者の豊田喜一郎氏が挙母町に工場を建てようとした理由と、当時の挙母町長である中村寿一氏が工場を誘致しようとした理由について考えました。
 意見を発表するために、「豊田喜一郎物語」の動画を見たり、タブレットを使って資料を読み取ったりして、自分の考えの根拠になりそうな事柄を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろだんボールボックス(4年生 図画工作)

 段ボール紙は、紙と紙の間に波型の紙をはさんであります。
 縦方向の力には強いのですが、横向きの力を加えると簡単に折り曲げることができます。こうした特徴を生かしたり、仕切り・たな・引き出しなどのパーツを加えたりして、オリジナルのおもしろボックスを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もとにする量の求め方(5年生 算数)

 割合の学習をしています。
 割合の3つの要素は「もとにする量」「くらべる量」「割合」です。
 今回は、「もとにする量×割合=くらべる量」の関係を使って、基にする量の求め方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め練習(6年生 書写)

 6年生の書き初めの課題は「三河の城」です。
 年明けの1月10日(火)には、6年生にとっては小学校最後の「書き初め大会」があります。たくさん練習して、有終の美を飾ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おとうとねずみチロ(1年生 国語)

 「おとうとねずみチロ」の勉強をします。今日は、これからの学習の計画について話し合いました。
(1)まずは、お話を読んで様々な場面のチロの気持ちを考えます。
(2)次に、ネズミの出てくるお話を図書室で探して読んでみます。
(3)いろんな本を参考にしながら、自分たちでオリジナルの物語を作ります。
(4)作ったお話を発表会をします。

 どんな物語が完成するのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのび(12月号)

保健だより「のびのび(12月号)」を掲載しました。

のびのび12月号

円の中にできる三角形はどんな形?(3年生 算数)

 円の中に次のルールで三角形を書きました。
●円の中心を頂点とした三角形
●辺は、中心から円の線に向かって2本のびる
●三角形は三つの辺で囲まれている
平べったかったり、細長かったりしますが、誰の三角形も二等辺三角形みたいです。「半径」がカギのようです。

 次に、3cm離れた二つの点をそれぞれ中心にして半径3cmの円を二つかき、二つの中心と円が交差した点を結んで三角形を書きました。今度は誰の三角形も正三角形みたいです。なぜそうなるのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらしの中の和と洋(4年生 国語)

 教科書の説明文を参考にしながら、身の回りにある和と洋のものを比べる紹介する分を書きます。
 図書室で参考にできそうな本を見つけ、そこに書かれていることを紹介文で使うために「引用するときのルール」について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結晶を作ろう(5年生 理科)

 ミョウバンや塩化ナトリウム(食塩)の結晶作りをしました。
 まずは、ミョウバン(塩化ナトリウム)を水に溶けるだけ溶かします。次に、割りばしにクリップをぶら下げ、ミョウバン(塩化ナトリウム)の入ったビーカーにクリップをつけます。
 しばらく待つとクリップに結晶が付き始めました。でも、ミョウバン(右のビーカー)は結晶が出てきましたが、塩化ナトリウム(左のビーカー)は結晶が出てきません。なぜでしょう…不思議です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徳川家康と江戸幕府(6年生 社会)

 徳川家康は三河の小さな大名の子として生まれ、織田信長・豊臣秀吉と共に天下を統一へ導き、江戸に幕府を開きました。家康は、大名を親藩・譜代・外様に分け、工夫して全国に配置しました。
 教科書の資料を見ると、親藩大名は御三家(尾張・紀伊・水戸)以外にも、新潟や長崎、堺、京都などにも配置されています。その理由を聞かれると、
「佐渡に金山があるからだ」
「長崎は貿易?堺も貿易だ」
「京都は政治の関係かな」
と、今まで学習したことを思い出しながら話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー解禁?

 とよまつマラソンが終わり、運動場の片隅に追いやられていたサッカーゴールが戻ってきました。今日からサッカー再開です。他にも、かくれんぼやおにごっこ、ボール遊びなど、思い思いの休み時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールなげあそび(1・2年生 体育)

 今日はボールなげの記録会をしました。
 決められた時間内に、ボールを投げ上げキャッチできる回数や、ドリブルできる回数を数えたり、ボールを投げられる距離を測ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読みっ子はーと便(その2)

4年生…「ともだちや」
5年生…「ドワーフじいさんのいえづくり」
6年生…「奇跡の一本松 大津波をのりこえて」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読みっ子はーと便(その1)

 12月最初の読み聞かせをしていただきました。
 読んでいただいた本を紹介します。
1年生…「あさごはん」「こならぼうやのぼうし」
2年生…「きょうりゅうがすわっていた」
3年生…「おひゃくしょうとえんまさま」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コールドムーン

 今年最後の満月が西の空に沈んでいきます。
 アメリカでは、12月の満月を「コールドムーン」と呼んでいるようです。

 次回の満月は1月7日です。1月の満月は「ウルフムーン」「アイスムーン」などと呼ばれます。
画像1 画像1

おもちゃまつり(1年生 生活科)

 木の枝を使ったパチンコや輪投げ、オナモミをつり針の代わりに使うつりゲームなど、自然を利用したおもちゃ作りをしました。
 12月2日に6年生を、8日に5年生を招待して、おもちゃ祭りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とよまつマラソン(おわりの会)

 低・中・高学年それぞれの男子1位と女子1位にメダルが贈られました。これまでの努力が報われましたね。おめでとう。
 1位になることはもちろん素晴らしいことです。でも、閉会式でも話したように、自分の目標を立て、それを成し遂げるために努力を続けてきたこと、そして、今日最後まで走りぬいたこと自体に価値があります。
 最後までやり抜いたことは、きっと「小さな自信」になるはずです。そして、その自信は、これから先に何かに挑戦しようとする子どもたちの背中を押してくれるはずです。
 また、最後まで精いっぱい走る友だちを、太鼓を叩いたり、声をかけたりして応援する気持ちはこれからも持ち続けてほしいなと思いました。
 最後になりましたが、沿道や運動場で子どもたちに温かい声援を送ってくださった保護者や地域のみなさまに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とよまつマラソン(高学年の部)

 高学年は坂上の郵便局前まで走って折り返します。2,000mのロングコースです。
 20人が一斉にスタートするので迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とよまつマラソン(中学年の部)

 中学年は豊栄神社の鳥居の前で折り返します。距離は一気に長くなり1,400mのコースです。
 沿道では保護者や地域のみなさんが旗を振りながら声援を送ってくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とよまつマラソン(低学年の部)

 スタート位置は、学校の北側の横断歩道です。
 低学年は豊栄橋で折り返す800mのコースです。
 最後には運動場まで続く坂道(通称「地獄の坂道」)が待っています。
 それを登り切ってトラックを1周するとゴールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31