則定小学校のホームページにようこそ。「真心こめて 力いっぱい」学ぶ 則定っ子です。

1年 形を組み合わせて

 6月2日(木)、1年生は形を画用紙にかたどって組み合わせていました。いろいろな形を組み合わせると何ができるのか、楽しみながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ジャガイモほり

 6月2日(木)、3年生がジャガイモを掘りました。予想以上の大収穫で、用意した段ボールでは足りず、先生が新しい、大きな箱を持ってきました。
 子どもたちは、まだありそうと、一生懸命土を掘り起こしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 50m走 1

 6月1日(水)、今年も“特設会場”での50m走を行いました。
 緑濃い中、二人ずつ農道を疾走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 きれいな空き教室

 6月1日(水)、梅とりに行った後の4年生教室です。
 机もきれいに整頓され、椅子も全員きちんと入っていて、ロッカーまでぴかぴかでした。いつもきれいになっているのはすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅とり 2

 みんなでたくさんの梅を採らせていただきました。鈴木さん、声をかけていただき、本当にありがとうございました。
 この梅をどうするかを、みんなで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年&4年&8組 梅とり

 6月1日(水)、3年と4年と8組で、昨年に引き続き、鈴木さんのお宅にお邪魔して梅とりをさせていただきました。今年は、子どもたちの手が届くところに梅がたくさんなったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 50m走 5

 則定小名物、農道の50m走は今年も無事に終わりました。今年は涼しくて助かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト 50m走 4

 全員、2回ずつ走り切りました。去年より速くなった子もたくさんいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 50m走 2

 走るときは、全員マスクを外し、拍手で応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 50m走 3

 学年が上がるにつれて、どんどん足取りが力強くなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 3

 昨年度から、取り組んできたボール投げの記録が伸びているとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 2

 難しい反復横跳びも、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 1

 5月31日(火)、全校で体力テストをおこないました。1〜6年まで全力で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 一人一人のいいところ

 5月30日(月)、6年生は学級活動で互いの良さを見つけ、生かすことをテーマに、みんなで考えました。
 クラスの友達のいいところを出し合いながら、タブレットで場面を示しながら、どんな場面でその良さを生かせるかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送  ヘルシー委員会も

 5月30日(月)、お昼の放送の様子です。
 フレンドリー委員会の二人が、読むことを分担して放送します。最近は、ヘルシー委員会が、スリッパチェックの結果を発表します。ちなみに、今日は男子トイレも女子トイレもスリッパの整頓が◎でした。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 4年スピーチ

 5月30日(月)、全校朝会は4年生のスピーチの後半です。
 学校の集会室がボールプールだったら、学校に大きな図書館があったら、学校に音楽室あったらなど、楽しいテーマでいいところ、困るところを考えて、しっかりと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 いろいろなかたち

 5月30日(月)、今日は豊田市教育委員会の方がみえて、子どもたちや学校の様子を見てくださいました。
 1年生は、かたちの学習です。家から持ってきたたくさんの形を、友達と話し合いながら、分類しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 5月の詩

 5月30日(月)、全校朝会で5月の詩をみんなで言ってみました。
 読んで見たい人、と呼びかけると、たくさんの子たちが出て、順番に「きりなしうた」を言いました。本当に「きりなしうた」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 日本の気候は?

 5月26日(木)、5年生の社会は日本の気候についてです。知っていることや自分が実際に訪れたところなどを思い返しながら、特徴をまとめていきました。
 途中で、地図帳を使って、出てきた地名の位置を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 歴史の年代を覚えよう

 5月26日(木)、6年生は歴史の学習が始まりました。
 縄文から令和までの年代を、1時間で全部覚えるようとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31