7月15日 3年生 総合的な学習本日は、地域の方々や学校・園の先生、公共施設やSDGsパートナーの方々を講師にお招きして、2030年の藤岡南を思い描き、自分にできることを考える時間となりました。 7月15日 2年生 総合的な学習7月15日 2年生 総合的な学習まとめた内容をもとに、今後、プレゼンテーションを行う予定です。 7月15日 2年生 総合的な学習本日は、47災害を経験した地域の方々を講師にお招きし、当時の状況や災害に対する思いについてお話をしていただきました。 7月15日 1年生 学年レク1年生みんなの笑顔にあふれた時間になりました。 7月15日 1年生 学年レクリーダー会がみんなで楽しもうと企画し、実現しました。 おたよりを配付しました<swa:ContentLink type="doc" item="150099">1・2学級 7月15日</swa:ContentLink> 7月14日 ワックスがけ有志の意欲的な取り組みは、ワックスをかけるだけでなく、教室の復旧まで終えるほどでした。 7月14日 3年生 学習診断テスト学習診断テストは、愛知県の公立高等学校の試験問題と同じ形式で作られたテストです。今後、進路選択をすすめていくときに、自分の力を客観的に見つめる材料となります。 夏休みに入れば、多くの高校の体験入学に参加し、自分の進路に向けて気持ちを高めていく3年生。それぞれが自分の目標とする点数に到達していることを期待しています。 7月14日 3年生 休み時間の様子いつものように、休み時間に自主的に勉強する姿が見られました。 「自己ベストを更新したい」という声や「結構、勉強してきたから成果を出したい」と意欲的な声が、生徒たちから聞かれました。 7月14日 2年生 休み時間の様子7月14日 1年生 授業の様子7月14日 3年生 学年掲示物生徒の手による作品です。学習用タブレットを活用して、作成されました。 特に、修学旅行の作品の背景は既成のデータではなく、一つひとつの図形を組み合わせて一から作られた力作になっています。 25日からの個別懇談会にご来校の折にご覧いただけます。 7月14日 1年生 ドリルコンテスト今回はプリントに書き込まず、学習用タブレットを使用して行いました。 7月13日 2年生 「47災害について学ぶ」今回は、地域が災害に対して備蓄倉庫にどのような物品を揃えているのか教えていただいたり、地域内で協力し合える体制を整えておくことの重要性について教えていただいたりしました。 また、藤岡南地区に防災部会が立ち上げられた経緯について知り、生徒たちからも「地域内での連携の大切さについて、今まで以上にわかる機会になりました」という声が聞かれました。 7月13日 1年生 美術遠近法を効果的に使いこなそうと、中心点に向かう斜線と垂直に引く線を定規で丁寧に引く姿が見られました。 7月13日 2年生 理科条件を変えた同一植物を入れた試験管の水位が、時間の経過とともに、明確に変わっていくことを確認しました。 7月13日 3年生 家庭科身近なものを材料に、楽しく安全に遊べるように意識しています。 7月13日 登校の様子下の写真は、オーシャンブルーという花が咲く校舎前を登校してくる生徒の様子です。 7月13日 2年生 朝のボランティア活動雨上がりで抜きやすくなった草を、根から取り除きました。 |
|