6−2 理科
養分は、体のどこから吸収されているのか学習していました。タブレットを使い、理科ノートにまとめていました。
【校長室から】 2022-06-17 17:53 up!
4−3 音楽
「いいことありそう」を歌ったり、鍵盤で演奏したりしました。「歌のにじ」では、CDに合わせて、リコーダーを演奏しました。CDがあると少し速いので、難しくなるようでした。
【校長室から】 2022-06-17 17:50 up!
1年生 鍵盤ハーモニカ講習
鍵盤ハーモニカの演奏の仕方や扱い方を講師の方から教えていただきました。教えていただいたことを使い、上手に音を出せるようになりました。
【校長室から】 2022-06-17 17:43 up!
1−1 図工
砂場でお城や川など思い思いの形を作っていました。熱中なしながら活動していました。
【校長室から】 2022-06-17 17:41 up!
寿恵野タイム 2−1 音読発表会
国語「名前を見てちょうだい」の音読発表を行いました。4年生に向けて発表しました。動作もつけながら、気持ちを込めて音読することができました。
【校長室から】 2022-06-17 17:39 up!
朝の様子 2年生
いきいきランドで捕まえた生き物を一生懸命観察していました。週末は自分の家に持ち帰り、さらにじっくり見ることができそうです。
【校長室から】 2022-06-17 17:38 up!
朝の様子
アルミ缶と牛乳パックの回収を委員会の子どもたちががんばっていました。来週の金曜日も行いますので、ご協力お願いします。
【校長室から】 2022-06-17 17:32 up!
1の2 体育「体つくり運動」
「体つくり運動」縄跳びの授業です。いろいろな技に挑戦したり、上手に跳ぶために回し方を工夫したりしながら、体を動かしていました。
【校長室から】 2022-06-17 11:52 up!
4の3 国語「走れ」
グループで主人公の行動や会話を本文から見つけ、その時の気持ちを考えています。教科書に印をつけて確認していますね。
【校長室から】 2022-06-17 11:39 up!
4の1 音楽「音楽の歴史をつくった人」
音楽のの歴史をつくった人についてを調べ学習をしています。どんな曲を作曲したのか、音楽界にどのような影響を与えたのか、自分なりにまとめていますね。
音楽のテストも、タブレットを使って行えます。
【校長室から】 2022-06-17 11:35 up!
1の4生活・図工「造形遊び」
砂場で、いろいろな物を作って遊んでいました。とても楽しそうです。
【各学年から】 2022-06-16 19:51 up!
3の3理科「ヒマワリの観察」
中庭のヒマワリを観察していました。タブレットは、写真を撮影するために使います。
【各学年から】 2022-06-16 19:47 up!
2の1生活「生きものや野菜のことを調べよう」
【各学年から】 2022-06-16 19:45 up!
2の2図工「わっかでへんしん」
輪っかを作り、それに飾りをつけていきます。これらは、その作業のスタートです。みんな楽しそうですが、真剣です。完成は、来週になるようです。
【各学年から】 2022-06-16 19:42 up!
6の1理科「体のつくりとはたらき」
ごはん(お米)が口の中に入り、唾液と混じるとどうなるのかについて、自分の予想を発表しているところです。
【各学年から】 2022-06-16 19:38 up!
4の2体育「リレー」
バトンパスの練習です。前の走者がどの位置まで来たら、次の走者がスタートするのか。そのベストな位置を探しています。
【各学年から】 2022-06-16 19:34 up!
4の3総合的な学習の時間「ビオトープ 在来種と外来種」
ビオトープには在来種のみを残したい。外来種も残したい。半々にしたい。いろいろな考えが出されたため、どうするとよいか、タブレットで調べてみることになりました。総合的な学習の時間は、このように、子どもたちの課題意識に応じて、柔軟に学習を進めていきます。
【各学年から】 2022-06-16 19:31 up!
3の2理科「植物の育ち方 葉・くき・根」
観察記録を振り返ったうえで、ここまでで植物の様子はどう変わってきたかを話し合いました。
【各学年から】 2022-06-16 19:24 up!
3の1国語「メモを取りながら 話を聞こう」
見本のメモを見ながら、メモの取り方のこつを話し合っていました。
【各学年から】 2022-06-16 19:17 up!
1の3図工「絵の具セットの使い方」
【各学年から】 2022-06-16 19:09 up!