11月16日 その2
2の2 生活です。
「駐在所の見学で質問したいことは?」 パトルールは一二に何回するの? どんな落し物があるのな? 夜はお仕事するのかな? … ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 その1
JRC委員会の子が赤い羽根募金活動をしています。
今日から3日間です。 自主的に呼びかけをしてくれている子もいます。 募金のテーマは「社会や地域において、支援を必要としている人たちの力になろう」です。 (子どもたち、家族、障がい者、高齢者、災害、地域福祉)の五つの分野で困っている人のために使われます。 初日の今日もたくさんの子が協力をしてくれました。 ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 その8
図書室です。
掲示板・入り口・ジブリコーナー(今月の本)です。 旬のコーナーですね。 学校図書館司書の石川先生が展示してくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 その7
3の2 国語です。
「ローマ字」の勉強です。 今では、IC機器への入力もローマ字入力が多いかな。 「hasi」と「hashi」 「tyairo」と「chairo」 どちらでも入力できるんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 その3
2の1 図工です。
「お話の絵」(読書感想画) 色を付けて完成させよう。 静かです。 絵に浸っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 その6
3の1 社会です。
メグリアの見学で見つけた秘密をまとめよう。 グループで模造紙にまとめるよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 その5
4の2 図工です。
「おもしろだんボールボックス」 これから作っていくよ。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 その4
4の1 社会です。
なぜ日本人の力で自動車を作ろうとしたのか。 大きなテーマですね。 「日本の自動車を作らなければならない」 情熱・思いにふれましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 その2
6の1 理科です。
砂の粒を顕微鏡で見てみよう。 シャーレの砂を洗っているところです。 この後、顕微鏡で見ました。 なかには金色の粒もあり、声が上がっていました。 「金!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 その1
給食カレンダー
栄養教諭の重田先生が給食センターでの調理の様子を写真に撮って毎日掲示してくれています。 今日、教育長が来校され、給食カレンダーを見て「すごい! 重田先生によろしく伝えてください」 感動されていました。 上が9月と10月 下は、11月です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 その10
3の1 算数です。
授業振り返りをしていました。 「二等辺三角形」「正三角形」がどんなものか勉強したのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 その9
見て見て!
よく見ると、イチョウの落ち葉を束ねています。 切れな花に見えました。 つくってみようと思う気持ちに感動! ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 その8
5の1 音楽です。
「リズムアンサンブル」 6種類のリズムから自分のリズムを選びます。 グループで最大3種類のリズムを合わせます。 種類の違う打楽器を使います。 2分音符のような音が長い場合は、トライアングルのように音が続くものがいいですね。 アンサンブルといっても、一つだけの場合、二つの場合もあります。 11回の組み合わせを考えてやってみよう。 どんな感じになるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 その7
5の2 理科です。
「ものの溶け方」 塩は、水に溶けたら形が見えなくなる。 (塩の重さ)+(水の重さ)=(水溶液の重さ)?? 実験したよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 その6
4の2 体育です。
「Tボール」の練習が始まりました。 まず、ボールの投げ方からです。 ボールの握り方、体の向きなどを知って、さあ練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 その5
今回のチューリップはどう咲くか?
校務主任の大口先生が「仲間」さん前の花壇の新規植え変えをしてくれました。 写真の苗はパンジーです。 来春まで咲くでしょう。 中央部部には、チューリップの球根を植えてくれました。 下の写真は、この春に咲いたチューリップです。 今年4月の「こどもすずかけ」に掲載しました。 大口先生も、同じ袋にあった球根を植えたのに、なんと、色ごとに群れができていました。 これは「チューリップは自分たちで咲く花の色を話し合っている?」 それとも「奇跡?」 今年も、一つの袋に入っていた球根をランダムに植えただけです。 さて、どんな色に咲くのか? その謎は、春になったら判明します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 その4
2年生 体育です。
跳び箱遊びです。 これは、「よことび」ですね。 飛び箱に段々慣れていこうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 その3
1の1 算数です。
数図ブロックを使って考えよう。 「くるまが8だいとまっています」 「そこに3だい来ました」 「なんだいになったでしょう」 ブロックで「10のブロックのかたまり」と「残りのブロック」で考えよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「その1」で書きましたが…
明日、5年生向けに講師として来校くださる予定だった豊田市教育センター所長からお電話をいただきました。
「車の中に明日の用意も積んで準備万端だったんだけど…」 来ていただくことができなくなりました。 今後、ご都合が合うときがあれば、と思います。 11月14日 その2
やまもも1・2組
先週目木曜日に来てくださった和太鼓奏者グループ「綾と雅」へのお礼の手紙を書いています。 楽しかったね! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|