ことばのちから
1年国語科の研究授業です。登場人物の好きなところを挙げていき、好きになった理由を友達に伝えます。教室には「だいすきをつたえることば」が表にしてありました。言葉を知ることによって、ものの見方や考え方が広がるのだなあと感じました。
初めてのバトンパス
3年生がリレーの練習をしています。リレーは初めてなので、練習から大盛り上がりです。上手くバトンパスができるかな。
新しい遊具15年トヨタ自動車オンライン見学(10.14)
トヨタ自動車の車づくりに関する工夫やそこで働く人々の努力について知ることができました。
2年ものづくり体験(10.14)
ものづくりサポーターの方から、動くおもちゃの作り方を教えていただき、全員が満足のいくおもちゃを完成させました。
その後体育館に行き、コトコトコトコト車やダーツを作って楽しく遊びました。 4年消火訓練(10.13)
消火器を使った消火活動を体験しました。
3年救助袋体験(10.13)
消防署員の指導のもと、救助袋で3階から1階に避難する訓練をしました。
第2回避難訓練
第2回避難訓練を実施しました。今回は火災で非常扉が閉じた状態を再現し、避難の仕方を確認しました。とても真剣に訓練に取り組むことができました。
5時間目その2鍵盤の位置も覚え、上手に音が出せるようになってきました。 5時間目その11年 生活科いもほり(10.11)
春に植えたサツマイモのいもほりをしました。大きさは小さめでしたが、楽しそうにサツマイモをさがしていました
いもほりに合わせて、杉の子サポーターさんが来てくださり、リース用にツルの巻き付けをしてくださいました。ありがとうございました。 今後、リースの飾りつけの授業を予定しています。どんな作品ができるのか楽しみです。 いもほりの前に
1年生のいもほりの前に、地域学校共働本部のボランティアの方々が、いものつるを使って輪を作ってくださいました。この輪はクリスマスリースの材料となります。ありがとうございました。
後期始業式第3回PTA定例会
第3回PTA定期委員会が行われました。主な議題は広報活動についてです。
できそう
5年算数科の研究授業です。台形の面積を求めていきます。三角形と平行四辺形の面積の公式を復習したことにより、求め方の見通しを得た子どもたちは、勢いよく操作的活動に取り組んでいきました。どのようにして求めたかをタブレットを使って共有します。
台形の面積を求めることはできました。「台形の面積の公式があったら楽だなあと思います」という感想で授業が閉じられました。次の授業を楽しみにしている感じが伝わってきました。 教育長だって
山本浩司教育長が来校されました。2年生の、タブレットを使って絵を写真に撮り、トリミングをしてフレームをつけるまでの作業の手際のよさに舌を巻いていました。
「他の学校だと、教室へ入っていくと『だれ?』と聞かれることが多いけど、山之手の子は普通に応対し、後からこそこそと隣の子と『だれ、だれ?』と聞き合う」とおっしゃっていました。違いがあるものですね。 何ができるかな
遊具設置工事が着々と進んでいます。ジャングルジムができるようです。
くもってきた大気圧?
前回オンライン集会で、お金は磁石に引きつけられるかという実験をしました。次も実験がいいと言ってくれた子がいたので、今回は大気圧の実験をしました。
教室を回っていると、4年生が図工の作品を吸盤で窓にはっていました。「吸盤は何が押さえていると思う」と聞くと、「空気!」と笑顔で答えてくれました。実験の成果かな。 教育実習 |