豊南だより253号UPしました

10月14日(金)1年生 後期認証式の様子

 今朝は、3学年の最後となる1年生の後期認証式が行われました。
 肩があがるくらいしっかり息を吸い込んで、学年主任の呼名に応えるように、はつらつとした立派な返事で認証状を受け取る1年生。どの表情も、やる気に満ちあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月12日発行】2年生学年通信 第25号

後期が始まりました。そして、中学校生活も後半戦に突入です。このタイミングで伝えたいと思うことがあり、水曜日に臨時で発行しました。裏面には自然教室についての連絡も載せてあります。金曜日にもいつも通り26号を発行する準備をしています。

【10.12発行】2年生学年通信 第25号
画像1 画像1

10月13日(木)2年生 学年合唱のために

 朝の読書タイム前の時間、音楽室に2年生有志の姿がありました。
 学年合唱のため、指揮者や伴奏者を支えるために、自主的に練習に集った2年生です。

 今日は、3年生が学習診断テストを行うため、通常の休み時間での練習やHTはありません。だからこそ、この時間を大切に、多くの仲間が集まってきたようです。

 歌声もさることながら、その心意気が「さわやか」です。あったかいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)1年生 すてきな教室

 社会科の授業を行っている教室をのぞくと、教室のいろいろなところに、個性あふれる「怪獣たち」が学級を見守るように飾られています。

 自分たちの合唱曲に合わせて、学級みんなで創り上げたものでしょう。怪獣たちに見守られながら、授業も真剣、合唱にも前向きに取り組む生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)1年生 保健体育科の授業の様子

 体育館では、バレーボールに汗を流す1年生の元気のよい声が響いています。
 パスが続くと、うれしそう!
 ボールのコントロールは、なかなか難しいですが、相手の取りやすいボールを返すことができるように、意識している生徒もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)1年生 美術科の授業の様子

 箱にデザインを施したり、彩色をしたりしています。
 細かい部分にも気を付けながら、ていねいに制作を進めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)3年生 学習診断テストの様子

 第2回学習診断テストが実施されています。
 どの教室も、問題に向かう3年生の真剣な姿が見られます。

 問題と向き合いながら、自分とも向き合っている3年生。緊張感を大切に、今日という一日を過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)2年生 後期認証式の様子

 後期生徒会執行委員、各学級の代表である後期室長の認証式が行われました。
 一人一人が、呼名の返事に、「わたしに任せてください!」という気合いを感じる、すばらしい返事で校長から認証状を受け取りました。まさに、魂の返事でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)HTの様子

 3年生が体育館や武道場を利用して練習をする割り振りに合わせて、1・2年生が「先輩の歌声から学ぼう」と、3年生の練習に参加する光景が見られました。
 まだまだ完成している合唱ではありませんが、3年生の「本気の姿」「合唱に向かう姿勢」を同じ空間で感じとった後輩たちです。
 3年生もまた、後輩たちに自分たちの姿を見せることで、自分たちの合唱を見つめる時間となったはずです。
 学級をこえて、学年をこえて、互いに磨き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)3年生 後期認証式

 後期の生徒会執行部、各委員会の委員長、各学級室長の認証式が校長室で行われました。
 一人ずつ校長から認証を受ける際の、きりりと引き締まった表情に、役を担うことへの責任感とともに、静かな意気込みを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)すてきな掲示物7

 自分たちの目指す合唱への道のりを、自分たちの取り組みで進み続ける3年生。その姿を後輩たちは憧れをもって見ています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)すてきな掲示物6

 1・2年生も、体育館への移動などで3年生の掲示板前を通るとき、思わず3年生の表情や練習方法に魅入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火)すてきな掲示物5

 3年生の写真掲示も、どんどん増えています!
 自分たちの練習の足跡が見えますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火)すてきな掲示物4

 2年生の掲示物の続きです。
 掲示板の前に立ち止まって、自分の学級や、学年の仲間の様子を興味深く見ている2年生も多くいますね!

 「今日は、〇〇さんの本当にすてきな表情が撮れた!」

 2年生の先生たちもうれしそうに、職員室での会話に花が咲きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火)すてきな掲示物3

 2年生の掲示物の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火)すてきな掲示物2

 こちらは、2年生。
 合唱練習の、その日その日の一瞬の写真が掲示されています。
 その変化を自分たちでも感じ取れますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)すてきな掲示物1

 後期が始まりました。各学年フロアには、それぞれの学年を象徴する掲示物が、学校生活を彩っています。

 こちらは、1年生です。
 各学級の合唱に込める想いが表現されています。書記のみなさんの力作です!

 先週行われた学年レクの「ナイスショット!」も掲載されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)HTの様子4

 こちらは、3年生。
 声の重なりが聴いていて心地よく感じます。

 「〇〇さんの近くで歌うと、安心して声を出せるな」

 友の歌声に、自分の声を重ね、自信につなげていこうとする姿も見られます。

 歌う側の想いだけではなく、聴き手にどのように伝わるのか。「歌詞の意味、合唱に込めた想い」3年生は、歌う営みの中で、「伝える」ことを表現し始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)HTの様子3

 こちらは、2年生。
 全体で合わせ、そこから見つけた課題をパート練習で改善強化している様子も見られました。
 歌う表情に魅き込まれる「すてきな顔」に多く出会います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)HTの様子2

 こちらも1年生です。
 体育館という広い空間のため、教室で歌うよりも、声が逃げてしまい、不安に感じるかもしれませんね。体育館をはじめ、特別教室も使いながら、自分たちの声量も感じとっていけることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31