11月1日 保護者アンケートについて
今日から、11月11日までの期間に保護者アンケートにご協力ください。
昨年度から、お子さんの学習用タブレットを使用し、保護者アンケートを実施しています。操作方法は、こちらをを御覧ください。(アクセス制限あり)→令和4年度保護者アンケートにアンケートについて(依頼) なお、昨年度の保護者アンケートで「質問が、何を問うているのかわかりにくい)というご意見をいただきましたので、補足説明を用意しましたのでこちらを読みながらご回答ください。→令和4年度保護者アンケートにアンケートについての補足説明 ![]() ![]() 1年生 生活の授業 トヨタの森での学習 3
素敵な発見がたくさんあったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活の授業 トヨタの森での学習 2
いろいろな生き物を見ることができました。子どもたちは、虫をつかむのも平気でした。写真は、バッタ(トノサマバッタに)野鳥(ヤマガラ、シジュウカラ)でしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活の授業 トヨタの森での学習 1
1年生は、トヨタの森でワンダーパワー(目、手、耳、鼻などの様々な五感などの感覚のこと)を使って、心で感じ、気付き、考えて、自然から何かを学びました。(子どもたちに聞いてあげてください)
インタープリターの皆さんがお手伝いしてくれました。 写真は、「ヤッホウー」しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月31日 魔法の箱を使おうイベント開始
ハロウィーンに合わせてスタートした保健委員会企画の「魔法の箱を使おうイベント」が開始されました。魔法の箱に手を入れると汚れた手は光ります。きれいに手洗いできた子には、保健委員さんから、ハロウィーンにちなんだかわいいご褒美シールがもらえます。
手洗いをしっかりやろうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほけんだより11月号をアップしました。
だんだん寒くなり、手を洗う回数が減る季節になりました。10月31日〜3日間、「まほうのはこを使おうイベント」を開催中です。洗い残しのある個所を目で見て確認して、保健給食委員さんからアドバイスをもらいましょう。➡保健だより11月号
![]() ![]() クラブ活動3
自信のある作品を見せてくれたり、強さをアピールしたりしてくれる子も増えてきました。とても楽しむことができているようです。
笑顔いっぱいのクラブの時間をみていると、こういう時間も大切だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動2
文科系のクラブの活動も充実していました。百人一首では、数を減らして、学習タブレット(iPad)で覚えてから試合をしていました。すごーく集中していて教室に緊張感がありました。折り紙も学習タブレット(iPad)で折り方を確認しながら高度な作品を折っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動1
4年生以上の子たちが、活動するクラブ活動が6時間目にありました。年間8時間計画されているクラブの4時間目です。どのクラブもとても楽しそうでした。写真は、運土場のタグラグビー、体育館のバレーと卓球の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫金の体験
真鍮の板をたたいて、立体的な作品を作りました。なかなか難しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蒔絵の体験
漆の板に漆を塗りながら、乾く前に金属の粉を振りかえて、美しい模様を描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金箔の体験
漆塗りの板に金箔(1万分の1mmの薄い金)を貼り、金箔を削って、美しい模様を描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日 6年生総合的な学習「ぼくの夢 私の夢」
校区の平林仏壇様の協力で日本伝統工芸士会の皆様に講師として来ていただき、三河仏壇について学びました。彫金、蒔絵、金箔の伝統工芸から一つを選んで体験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育の授業
鉄棒の授業が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育の授業
マット運動をしました。上手に倒立する人が多いのにびっくりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語の授業
漢字の学習に集中していました。3年生は、200もの漢字を覚えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽の授業
いろいろな打楽器の音の響きの違いを確かめたり、強弱をつけたりして表現することを勉強しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科2
出来上がりました。お味はどうだったかは、本人に聞いてください。
なお、この日の給食は、なんと写真のように味噌汁とごはんでした。 どちらがおいしかったのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
調理実習で味噌汁とごはんを作りました。山の学習は、レトルトカレーだったので本格的な調理は初めてです。煮干の頭を取って、だしから作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ありがとう
運動会で1年から5年生のためにいろいろな仕事をしてくれた6年生にお礼の手紙が届けられ、廊下に掲示されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |