2の4 国語 お話をつくろう
絵を見てとっておきのお話をつくろうと、友達と互いのお話を読み合いました。とっておきポイントに沿ってアドバイスしたりよいところを伝えたりしました。お話がもっとよくなりそうです。
3年学年通信 9月20日号
ご確認ください。ホームページへの掲載が遅くなり、ご迷惑をおかけしました。3年学年通信 9月20日号
3の3算数「長さ」
体育館の縦の長さ。算数のノートの厚さ。単位は、kmかな?mかな?cmかな?mmかな?みんなで考えていました。
2の3算数「ふえたりへったり」
順に考える。まとめて考える。解き方が複数ある文章題に挑戦していました。
1の4国語「かいがら」
「そのよる」のくまの子の気持ちを考えていました。
5の2図工「光と場所のハーモニー」
光が通る部分には、セロファンを貼ります。とても素敵な作品ができそうです。
6年 選挙出前トーク その2
入場し、名簿でチェックし、投票用紙を受け取り、実際に候補者名を書いて投票箱に入れ、投票済証をもらうところまで、実際の選挙の通りに行いました。なお、道具類は、すべて本物です。子どもたちの選挙についての理解が確実に深まったと思います。
6年 選挙出前トーク
豊田市選挙管理委員会の方を講師に、開かれました。活動の中心は模擬選挙。まずは、立候補者(役)の話を聞き、その後、投票に移ります。
台風14号が通過して
台風14号が通過しました。今回の台風では、休日に暴風警報が発令され、さらに、「高齢者等避難」が発令されました。今日の朝6時に解除されていなかったら…と、子どもたちも保護者の皆様も地域の皆様も心配されたかと思います。それでも、何とか今日の午前3時台に解除され、子どもたちは通常通りの学校生活が過ごせました。
皆様におかれましては、6月10日付の文書を再確認していただくなどして、冷静にご対応いただき、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。 まだまだ、台風の季節は続きます。同様のことがあるかもしれません。基本的な対応はやはり6月10日付文書の通りですので、よろしくお願いいたします。それでも、地震・風水害の場合、ケースバイケースで対応しなければならないこともあり得ます。これと異なる対応をすることがあることもご承知おきください。 6月10日付文書 → 地震発生時・異常気象等の対応について 下の写真は、台風が過ぎた後の校内の様子です。ぎんなん、どんぐり、折れた枝などがたくさん転がってました。それでも、建物・施設等に大きな被害はありませんでした。 警報解除および避難所閉鎖
暴風警報が解除されました。これに伴い、9月20日(火)3時30分、豊田市は「高齢者等避難」を解除し、本校に設置されていた避難所は閉鎖されました。
警戒レベル3「高齢者等避難」に伴う避難所開設
台風14号接近に伴い、豊田市は、9月19日(月・祝)16時より「高齢者等避難」を発令しています。これにより、本校には避難所が開設されています。ご承知おきください。
台風14号接近 再確認をお願いします
台風14号が接近しています。6月10日付「地震発生・異常気象時等の対応について」内の「2 異常気象時(風水害)への対応」の内容を今一度ご確認いただきますよう、お願いします。地震発生時・異常気象等の対応について
1年 アサガオの避難
この3連休、台風が接近する可能性があります。1年生のアサガオは、強風がまともに当たらない場所に避難しました。
清掃の様子 その2
やはり、北校舎1階です。
清掃の様子
北校舎1階の掃除の時間の様子です。
5の3国語「話し合いマスターになろう」
「時間を守る」「挙手を増やす」ことをテーマに、うまくいかない原因を考え、対策を練っていくことで、話し合いの仕方を学んでいました。今後、様々な場面で活用できそうです。話し合っているグループとその様子を見てアドバイスをするグループに分かれています。授業の半分で交代です。なお、この授業は、校内授業研究として行われたため、何人かの先生が参観しています。
3の1国語「サーカスのライオン」
物語の冒頭部分を読み取り、行動や様子の記述から、この時の主人公の気持ちを考えました。
1の2図工「かんしょうかい」
友達の作品を見て、良い所を見つけていました。
2の2&2の4体育「跳び箱」
合同で跳び箱を行っていました。跳ぶことも大事ですが、きれいに着地することがとても大切です。
4の4図工「ビオトープの絵」
ビオトープの様子を絵に描きました。
|
|