読書感想画「金色の川」 3年 11/2
3年生は、「金色の川」(椋鳩十 作)のお話を読書感想画として描いています。今日の授業は、絵が完成に近づき、最後の仕上げの段階になってきました。自分がイメージした絵になるために、あと何を描いたらいいのか確かめながら制作していました。
家庭科「エプロンの制作」5年 11/1
ミシンを使ってエプロンを作ります。まだ、ミシンの使い方に慣れなくて、お互いに教え合ったり、協力し合ったりしながら進めています。
読書感想画 4年 11/1
4年生は、「龍」のお話で読書感想画を描きます。それぞれの子がイメージした龍を描こうと真剣です。龍の姿・形だけでなく、色やぬり方を何度も試しながら工夫しています。だんだんと龍の姿が決まってきました。どのような龍が完成するのか楽しみです。
運動会 その2 10/29
各学年の表現運動、とてもすばらしかったです。
運動会 その1 10/29
さわやかな秋晴れの中、運動会を行うことができました。子どもたちの力いっぱいの演技や競技にとても感動しました。
学校だより 10/28発行
「五東っ子だより15」をアップしました。
↓ <swa:ContentLink type="doc" item="153426">五東っ子だより 15</swa:ContentLink> 運動会準備 5・6年 10/29
明日の運動会の準備を5・6年生が行いました、子どもたちは、てきぱきと仕事を進めてくれました。分担した仕事が早く終わったら、運動場の石拾いをしてくれました。子どもたちの協力で、明日の準備を無事に終えることができました。
運動会練習 3・4年 10/27
3・4年生の表現運動は、さらによくなってきました。今日は、手袋を付けて練習しました。カラフルな手袋をした手の動きで、ダンスが華やかな感じになりました。運動会当日の演技が楽しみです。
運動会練習 5・6年 10/26
五東っ子ソーランの練習に真剣に取り組めました。子どもたちの動きがさらに力強くなり、迫力を感じるようでした。練習するたびに良くなっています。ほんとうにすばらしいです。
図工「読書感想画」 2年 10/26
「くじらのだいすけ」のお話を読書感想画として描いています。子どもたちの心に残った場面を絵にしています。一人一人のイメージが様々で、見ていて楽しいです。どのような絵が完成するのか、待ち遠しい思いです。
運動会練習 1・2年 10/25
表現運動「ぼくたち・わたしたち 新時代の主人公‼」の練習をしました。子どもたちは、練習を重ねてきて、動きに自信をもって踊ることができるようになりました。曲にあわせて楽しそうに踊っているのが、見ていてうれしくなります。
外国語 5年 10/25
さがしものがどこにあるのか尋ね合う学習をしました。
「Where is the 〜. It‘s on the 〜.」という会話の練習をしました。自分から進んで、みんなの前で担任の先生と会話したり、二人のペアで会話したりできました。積極的に練習する気持ちがとてもすばらしいと思いました。 運動会 開会式・閉会式練習 10/24
開会式と閉会式の練習をしました。並び方、入場・退場の仕方、開会式・閉会式の流れなどを確かめました。どの学年もむだ話をせずに行うことができました。予定した時間よりも早く終わり、気持ちのよい練習になりました。
児童集会 10/24
今日の児童集会は、今週のめあてを連絡した後で、企画委員会が準備したゲーム「あっちむいてホイ」を行いました。ライブ配信の画面に指の代わりに大きな矢印を映して行いました。全校で楽しい時間をもつことができました。
運動会練習 1・2年 10/21
徒競走と競遊「とんで・はねて・なげて‼」の練習をしました。徒競走では、ゴールラインを超えるまで全力で走ることができました。競遊では、拍手をしてお互いに応援しながら練習できました。子どもたちの真剣な態度がとてもすばらしかったです。
運動会練習 3・4年 10/20
表現運動「It‘s time to dance♪」の練習にがんばって取り組んでいます。子どもたちは、練習するたびにじょうずになっています。にこやかな表情で、楽しそうにダンスしています。
応急手当講習 5年 10/19
豊田市中消防署の方に講師として来ていただき、応急手当講習を行いました。胸骨圧迫による心肺蘇生の仕方やAEDについて教えていただきました。胸骨圧迫の心肺蘇生は、人形を使って実際に行ってみました。
リース作り 1年 10/19
地域学校共働本部の方に手伝っていただき、リース作りをしました。どの子もすてきなリースができ、とてもうれしそうでした。
縦割り遊びスタート その1 10/18
グループで集まっての縦割り遊びの代わりに、リモート配信で行うことを始めました。今日は、6年生の教室から「ジェスチャーゲーム」を各学年に配信しました。6年生は、縦割りグループごとに1問ずつ出題しました。各学年の教室では、同じ縦割りグループの子が答えました。
|
|