体調管理に気を付けて、充実した冬休みを過ごしましょう

【11月11日発行】2年生学年通信 第30号

遅くなってしまいました。先週金曜日に発行した30号です。
テストに向けて室長会のメンバーが中心となって学年の雰囲気を高めています。あと2日しかない??いやあと2日ある!!ベストを尽くせる2年生であってほしいと願います。みんな頑張れ!!

【11月11日発行】2年生学年通信 第30号
画像1 画像1

11月14日(月)テスト前の雰囲気を自分たちで

 休み時間に学年フロアを歩いていると、いつもとは明らかに違う「雰囲気」を感じます。顕著なのは3年生のフロアです。係活動等で自分の仕事を果たしている姿とともに、自主学習に臨む姿があちこちで見られ、静かな時間を創り出しています。気分転換に読書をする姿、静かに目をつむっている姿も見られます。テストに臨む雰囲気を自分たちで生み出しています。
 また、2年生のフロアでは、新たな掲示物が目を惹きました。生徒発信の新たな取組が始まっているようです。学年全体で気持ちをひとつに「大切なこと」に向かおうとしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【育友会】11月11日(金)合同セーフティガード活動を行いました

 本日の下校時間に、育友会役員、学校委員の皆さまで生徒たちの下校の見守り活動を行っていただけました。活動にお力添えくださった皆様ありがとうございました。
 
 生徒の皆さんも、自分や他者の命を守る安全を意識した行動や挨拶等を自分の姿で示すことができたでしょうか。学校内だけではなく、地域でも豊南中生の誇りを胸に生活できる、そんな愛される豊南中生であってほしいと思います。

11月11日(金)11月は児童虐待防止推進月間です

 現在、文部科学省のホームページに、文部科学大臣メッセージが掲載されています。
 ぜひ、生徒のみなさん、保護者や地域の皆様、ご覧ください。

〇全国すべての子供たちへ
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

〇保護者、学校関係者、地域の皆さまへ
 「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

11月11日(金)教育相談週間です!

 今週の水曜日から教育相談週間が始まっています。
 担任と一人一人じっくり、ゆっくり話をする大切な時間です。

 「先生、聞いてください」生徒たちの言葉にじっくり耳を傾ける担任陣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(金)2年生 総合的な学習の時間の様子

 職場体験の振り返りとともに、感謝の気持ちを手紙に綴る生徒たちの姿が各教室で見られました。先週は、薔薇の花びらを使用したすてきなしおり作りも行っていました。
 また、今後は、それぞれの職場体験を通じて学んだことをパワーポイントにまとめ、学級内で交流を行っていきます。どのような気づきを交流し、そこからさらにどのような自分の思いを高めていくのか、楽しみです。

 2年生の渡り廊下にすてきな詩が綴られています。
 その最後の部分に、以下のフレーズがあります。

 最後の最後まで力を尽くす
 日々の努力が夢へとつながる

 そんな努力を続けられるかっこいい豊南中生がきっと自分のそばにいます。
 そして、それはあなた自身・・・。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)1年生 理科の授業の様子

 凸レンズによる像の仕組みについて、実験結果をもとに考察をしている場面です。
 「結果の数値をよく見比べてごらん」「このあたり」等、教科担任のアドバイスをもとに、像のでき方を考えていきます。
 
 「光源が焦点に近づいていくと、できる像はだんだん大きくなります」
 「凸レンズとの距離も大きくなっているよ」

 結果から何がわかるのかを分析するおもしろさが理科の授業であることを感じられた一場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金)2年生 外国語(英語)科の授業の様子

 「Which is older?」というALTの投げかけとともに、スクリーン上にはマッチとライターが表示されています。
 比較級の学習を活かして、様々な問題にチャレンジしていきます。ちなみに、マッチとライターについての問いの答えには、学級の多くの生徒が「そうなの!!」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)1年生 技術・家庭科(家庭分野)の授業の様子

 「国産と外国産の牛肉とでは、安全性に何か違いがあるのだろうか」という疑問をもとに、現在各自で一人調べを進めています。
 新しい情報が出てくるたびに、熱心にメモをとる姿が見られます。今後、各自の集めた情報をもとに、学級内で意見交流を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)3年生 保健体育科の授業の様子

 ニュースポーツ「モルック」に取り組んでいます。
 モルックとは、フィンランドの伝統的なゲームを元に、老若男女が楽しめるものとして考えられたもので、本場ヨーロッパでは世界大会も開催されています。(談:保健体育科教員)
 スキットルという番号が書かれた棒(的)をモルックと呼ばれる木の棒を投げて当てていきます。一番早く50点ピッタリになったチームの勝利です。

 「次は、あの点数を狙おう」「周りのスキットルを倒さないようにするには、奥を狙った方がよくないか」と、戦略的にチームでゲームを組み立てていきます。
 モルックがスキットルに当たり響く「カーン」という、木の音色が心地よく校庭に響き合っています。

 ちなみに、このモルック一式、保健体育科教員の手作りです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日【育友会】制服リサイクル活動について

 本日、本ホームページ「育友会活動内」に、「制服ご提供のお願い」文書を掲載しました。
 育友会で制服リサイクル活動を企画することとなりました。ぜひご協力ください。
 回収日や回収場所につきましては、下記文書でご確認ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="153860">【11月10日】制服ご提供のお願い</swa:ContentLink>

11月9日(水)食育掲示板の内容が更新されました

 11月に入り、食育掲示板も更新されました。「お米」に関する情報が盛りだくさん。小学校の社会科で学んだことを思い出す人も多いかもしれませんね。
 ぜひ、お米の変身クイズにも挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(水)豊南地区青少年主張発表の動画配信の新二次元コードについて

 豊南地区コミュニティ会議青少年育成部会より、現在動画配信中の「令和4年度豊南地区青少年主張発表」の二次元コードについて、以下の文書のものに変更になったと連絡を受けました。今後、視聴される場合は、以下の文書をご確認ください。
 なお、令和5年1月31日まで動画視聴は可能です。

 <swa:ContentLink type="doc" item="153811">【11月9日】令和4年度豊南地区青少年主張発表動画配信(新二次元コード)</swa:ContentLink>

11月8日(火)明日からテスト週間が始まります

 明日からは後期中間テストに向けてのテスト週間が始まります。
 すでに、各学年では、学年職員室前などに対策プリントも用意され、生徒たちのやる気をバックアップしています。

 向き合うのは自分自身ですが、そこに向かう雰囲気は学級や学年で作り出せるものです。ぜひ、有意義なテスト週間を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)薔薇園は花盛り!

 今を盛りと、薔薇園の薔薇が咲き誇っています。
 様々な人たちの「支え」で、今の薔薇園があると思うと、美しさに心が洗われると同時に、感謝の気持ちもわいてきます。

 今日も、薔薇園のやさしい香りが校舎を包んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)休み時間の一コマ

 今晩は、442年ぶりの天体ショーが観測できそうです。そんなどきどきわくわく感もこめて、ある学級では、休み時間に皆既月食についての話題で盛り上がっていました。
 皆既月食に加えて、天王星食も起こる今晩は、一生に一度の体験です。同じ時刻に、今を共に生きる人たちが、一斉に夜空を見上げていると思うと、それだけで胸がいっぱいになります。

 ぜひ、風邪をひかないようにあったかくして、夜空を見上げてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)1年生 社会科の授業の様子

 社会科は、自分の視野を外へどんどん向けていくことで、自分を取り巻く社会の在り方を見つめることができる教科です。
 1年生の社会科では、世界には自分たちよりも年齢が下の子どもたちが、学びたくても学べない環境にあることを映像を通して知りました。その「現実」に食い入るように見入る生徒たち。本時で抱いた思いや疑問をどのように今後追究していくのか気になります。これからの学びの過程をまた追いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)1年生 数学科の授業の様子

 自分のペースでどんどん問題を解いていきます。悩んだときは、友達や先生に確認しながら、自分の中の「わかった」「解けるぞ」という思いを高めていきます。だからこそ、説明を聞くときには、わかろうと真剣に耳を傾けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(火)2年生 国語科の授業の様子

 平家物語の「扇の的」の学習を進めています。
 授業冒頭、扇の的の最初の一文にある日付に着目。生徒たちにとってはその日付はきっといつまでも覚えていられる一日となったはずです。(どのような理由だっかたかは、ぜひお子さんに聞いてみてください)
 その後、与一の心情に迫る話し合いを行っていました。与一の心の内を想像しながら、また自分と仲間の考えを聞き比べながら、扇の的の情景に思いをはせていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)特別支援学級 社会科の授業の様子

 先週職場体験を行った事業所を中心にした、周辺の地図製作に取り組んでいます。
 元となる地図に方位を入れたり、それぞれが調べた周辺の様々な公共施設やお店などをカードとして作ったりしながら、学習を進めています。
 オリジナル地図の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31