道慈小学校学校ホームページをごらんくださり、ありがとうございます。

3・4年生 走り方教室(その2)

3・4年生 走り方教室(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 走り方教室(その1)

 5月12日(木)に東京オリンピック400mリレーに出場した川端魁人選手による「走り方教室」を開催しました。腰はピンと!生卵を持つ手!ノートの角の腕!など子どもたちにもわかりやすい楽しい教え方で、速く走るためのコツを教えていただきました。授業の最後には「速く走れるようになった!」と子どもたちの笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 1年生との名刺交換

 1年生と名刺交換をしました。1年生の目線に合わせてかがんで渡したり、うなずきながら1年生の話を聞く、あたたかい姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 交通安全教室(その2)

4年 交通安全教室(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 交通安全教室(その1)

 豊田市交通安全学習センターに行き、安全な自転車の乗り方について学習しました。シアターで交通安全の動画と自転車に乗る前の点検のしかたを学んだあと、外に出て実際に自転車に乗りながらルールを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語

 2年生の外国語の授業です。英単語を正確に聞き取り、体で表現しました。「I like ○○」という文法を上手に使って、好きなスポーツを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 すいせんのラッパを紙人形劇にしよう

 3年生の国語「すいせんのラッパ」を1年生に紙人形劇にして発表するために、工夫しながら練習を重ねています。登場人物の気持ちや情景を上手に表現しながら、動きでも表現しようとタブレットで撮影し確認しながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 先生インタビュー

 4年生が、新しく道慈小学校に来た先生たちに突撃インタビュー! 生まれた都道府県や好きな食べ物など、先生のひみつをインタビューで調査しました。授業で練習した通り、丁寧な言葉を使ってきちんと質問できました。インタビューの結果はパワーポイントにまとめて、授業参観で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年図工「春色アゲハ」

 図工の授業で「春色アゲハ」を制作しました。「春」からイメージすることばを考え、その言葉を表現する3色の絵の具を使ってアゲハ蝶を彩色しました。24羽のすてきな春色アゲハが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひらがな見つけ

 国語の授業で、「だ」や「ぱ」など、点々・丸がつく字を勉強しました。たくさん勉強した後、「は行だけ、点々も丸もついてなんかずるいね!」と、は行の特別感に気づかされる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 今年度初めてのALTとの外国語授業

 ラ ワン・ギル先生と初めての外国語の授業がありました。これまで習った英語を使って、元気よく自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年水路づくり

 雨がたくさん降った次の日に畑に水がたまる!ということで、水はけ用の水路つくりをしました。みんな、作物のことを思い、時間いっぱいがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(その3)

 授業参観(その3)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(その2)

 授業参観(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(その1)

 多数の保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 14日(木)に、家庭科室から出火したという設定で避難訓練を行いました。雨天だったため、避難場所は体育館です。「お」「は」「し」「も」を守って、すみやかに避難することができました。避難後には、6年生代表児童が「避難訓練の大切さ」について話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲をつくってみよう(その2)

雲をつくってみよう(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2

雲をつくってみよう(その1)

 5年生は、理科で天気の学習をしています。授業者が「雲はつくることができる」と話すと、子どもたちから「つくってみたい」という声が上がり、実験することにしました。結果は見事成功。歓声が上がりました。今度は、この経験をもとに、雲の正体は何なのか、みんなで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級ルールづくり(その2)

学級ルールづくり(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級ルールづくり(その1)

 4年生の国語科「グループでまとめて整理しよう」の学習で、学級のルール作りの話し合いを行いました。ルール作りの条件は、(1)全員が意見を言う (2)けんかをせずに話し合う (3)時間内に結論を出すの3つです。それぞれのチームが時間内にみんなの意見を聞いてまとめられるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31