10月18日(金)薔薇祭開催♪

11月4日(金)3年生 地域貢献活動2

 こちらは、地域の公園へ出かけて行き、落ち葉拾いやごみ拾いを行いました。
 何袋もがいっぱいになるほど、落ち葉を一生懸命集め、公園をきれいにしました。いつもの憩いの場をこうしてきれいにする活動を通して、見えてくる景色も違ったものになったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)3年生 地域貢献活動1

 3年生は、午後、それぞれの活動を実践中!
 この学級は、今週から回収を行っているリサイクル品のこれからについて、学級の仲間と話し合っています。
 「近くの人と一度相談してみてください!」という仲間からの投げかけに、すぐに話し合いが始まるところに、「想い」をもって活動している様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)食欲の秋!

 毎日更新される食育掲示板の給食豆知識。今日は、「新米」の文字が光り輝いていました。地産地食を意識されていたり、旬のものをいただけたりと、献立に込められている作り手の思いに、心もお腹も満たされます!
 新米、おいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)2年生 職場体験を通して

 ある学級の朝のSTでは、担任から学級通信が配られています。今日の紙面は、職場体験の様子が紹介されています。自分はもちろんのこと、仲間の「真剣に仕事にのぞむ姿」を写した写真を興味深そうに見合う生徒たち。廊下に目を向けると、渡り廊下には、学年の仲間のすてきな写真もすでに掲示されていました。
 コロナ禍にあっても、事業所の方の理解と協力で、働く経験をさせてもらえたことに感謝の気持ちをもつとともに、学級や学年みんなの体験から得た気づきをぜひ共有しながら、自分の「これから」について、さらに夢をでっかくもって、思い描いていってほしいと思います。

 ちなみに、朝の放送で紹介された学年合唱の指揮者・伴奏者から学年のみんなへの感謝状の掲示もありました。互いを思うあったかいつながりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)3年生 地域貢献活動 朝の部

 3年生は、総合的な学習の時間で「自分と地域をつなごう」と、自分たちを取り巻く地域の課題を整理し、その解決に向けて、実際に行動してみることで、新たな気づきを得ようと追究しています。

 ある学級では、交通安全と挨拶について問題意識をもち、今朝は登校時に豊南学区のそれぞれの場所で、実際に自分たちから進んで挨拶をしたり、交通安全を地域の方へ呼びかける活動を行っていました。

 活動後にどのような「気づき」を学級の仲間と共有したのか、またその課題を今後どのように追究していくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月4日発行】2年生 学年通信 第29号

 職場体験学習を終え、2年生が学校に帰ってきました。「おかえり〜」と声をかけると「ただいま〜」と返してくれる。そのやりとりだけで、心が満たされていきます。
 今回感じたことを今後の糧にできるように、振り返りをしていきます。また、学年や1人1人にさらに磨きをかけるために、帰りに学年集会をもちました。これをきっかけに、もっと魅力的な学年になることを願います。

【11月4日発行 2年生学年通信 第29号】
画像1 画像1

11月4日(金)令和4年度豊南薔薇(学校だより)第3号

 本日、お子様を通じて「令和4年度豊南薔薇(学校だより)」を配付しています。今号では、薔薇祭後の生徒の振り返りや各学級の賞について紹介しています。ぜひ、ご一読ください。

 【11月4日】令和4年度豊南薔薇3号

11月2日(水)1年生 授業の様子

 国語科では、古典の学習を行っています。「歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直してみよう」と、変換のコツを確認しています。「はひふへほ」は「わいうえお」に読みかえることを知り、早速練習問題に挑戦します。「難しい〜」とつぶやきながらも、徐々に読みかえにも慣れてくる様子が見られました。

 数学科では、平行移動、回転移動、対称移動について考えていました。それぞれの移動が、スライド、コンパス、鏡をイメージをするとわかりやすいことを押さえ、実際に作図をしていきます。こちらも「難しい〜」との声も聞こえますが、いくつか作図してみることで、イメージと実際がつながってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)2年生と特別支援学級 職場体験に出かけています

 2年生と特別支援学級の生徒たちは、昨日今日と2日間、職場体験として地域の様々な事業所等に出かけています。多くの方の理解とご協力で、生徒たちの学びの機会があることに感謝の気持ちでいっぱいです。この2日間の体験を経て、どのような思いを高めてくるのか、金曜日の報告が待ち遠しく思います。

 また、訪問先との調整により、体験が1日となった生徒も、もう1日を有意義に過ごそうと、この2日間メンバーは変わりますが、ベンチ製作を進めています。仲間と一緒に、技術科教員からアドバイスを受けながら、心をこめてベンチを組み立てていきます。
 完成したベンチの贈呈先は今後、学年通信等でお知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)3年生 自分のために

 3年生階段掲示版は一新されました。登校時、気づいた生徒も多く、足をとめて見入る姿も見られました。今回のテーマは、ずばり「学習のコツ 11選」学年部の教員から3年生に向けてのメッセージです。
 この思いを受けるかのように、今日も授業に集中して取り組む3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)3年生 朝の風景

 毎朝、薔薇園の草取りを続ける3年生がいます。本当にありがとう。

 総合的な学習の時間の追究活動として、実際に自分たちに取り組めることを計画し、実践に移す3年生がいます。この学級は、全校にも呼びかけを行い、リサイクル活動を実施中!3年生の呼びかけに応えるように活動に協力する3年生の仲間、後輩たちの姿が今朝も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)新しい月の始まりの挨拶

 毎朝、正門前、昇降口前等で議員を中心に朝のあいさつ運動が行われています。
 今朝は、小雨が降り、肌寒さを感じる1日の始まりでしたが、生徒たちの「おはようございます!」と、あいさつを元気に投げかける姿が温かく感じました。

 あいさつはキャッチボール!ぜひ、自分にやさしく投げられたあいさつのボールを相手へやさしく返せる人でありたいですね。そして、「自分から」あたたかいあいさつのボールを自分の周りの人たちへ投げられる人に。

 今朝も生徒たちの取り組みは続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)学校公開日及び冬季個別懇談会のご案内

 それぞれお子様を通じて過日配付させていただいております。ご確認ください。

 なお、11月25日(金)の学校公開日について、第6校時終了後(2年生は自然教室説明会)、1・2年生保護者の方へ「休日の部活動の地域移行について」の説明会を行います。ぜひご参加よろしくお願いいたします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="153512">【10月25日】学校公開日案内</swa:ContentLink>

 <swa:ContentLink type="doc" item="153513">【10月31日】冬季個別懇談会案内</swa:ContentLink>

【10月28日発行】2年生学年通信 第28号

遅くなりました。28号です。
2年生は明日から職場体験学習に出かけます。素敵な出会いと貴重な経験に恵まれることを願います。ご家庭でも、ぜひ、どんな体験になったのか、聞いてやってください。

【10月28日発行】2年生学年通信 第28号
画像1 画像1

【育友会】広報誌アンケート結果について

 育友会会員の保護者の皆様にご協力いただきました「広報誌アンケート」の結果について、とりまとめましたので、お知らせします。ぜひご一読ください。

 【10月31日】育友会広報誌のアンケート結果について

10月31日(月)令和4年度保護者アンケートの実施について

 本日、お子様を通じて「令和4年度保護者アンケートの実施について」の文書を配付しました。明日11月1日(火)から11月15日(火)までの期間で、文書内二次元コードからアンケートフォームにお入りいただき、回答へのご協力、よろしくお願いいたします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="153460">【10月31日】令和4年度保護者アンケートの実施について</swa:ContentLink>

10月31日(月)平和小2年生が学区探検で豊南中を訪問しました

 10月最終日、薔薇園に元気のよい声が響きました。
 平和小2年生が学区探検として、豊南中学校を訪問です!明日から職場体験学習で平和小を訪れる2年生が代表して、学校探検の引率をします。
 小学校に比べてずいぶん大きい校庭、薔薇園などを探検しました。薔薇園を目前に、「早く入りたいな」「でっかい池がある!」との小学生の歓声に、引率した2年生の温かい笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)3年生 自治区長と語る会

 3年生の総合的な学習の時間では、豊南中学校区に暮らす地域の一員としての自分を見つめ、支えられる側だけではなく、支える側としての自分の在り方を探究しています。
 今日は、大変お忙しい中、自治区長さんをお招きし、自治区の意味や取り組み、自治区長さんが求める「中学生に期待すること」等のお話をうかがいました。そして、改めて豊南中学校区の一人として、自分たちにできることは何かを考え、自治区長さんからも助言をいただきました。
 学校という範囲から、少し範囲を広げて地域を見つめたとき、中学生という自分たちが、自分や家族と地域をつなぐ存在であることを少しずつ感じ始めた3年生。今後、その思いをどのような取組として実践に移していくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)日常を大切にするということ

 薔薇祭を終えて、生徒たちは今一度「日常」を大切に過ごすことを意識し始めています。

 ある階のトイレのスリッパの整頓は、見るたびに「いつも」きれいに整頓されています。きっと、このトイレを使うみなさんが意識しているからこその「きれいに揃えられたスリッパ」なのでしょう。

 3年生の掃除をする姿には心を打たれました。無言清掃を超えて、床拭きを一生懸命心をこめて行う姿です。きれいにしていこうとする気持ちが行為になって表れている、尊敬できる姿でした。

 みなさんの今日の「日常」はどうでしたか?
画像1 画像1

10月28日(金)1年生 目を魅かれる掲示物

 1年生が利用する階段、廊下に生徒たちの手作りの掲示物が華を添えています。
 各学級の書記のみなさんが休み時間等を利用して、制作を進めていたものです。今回のテーマは、「学級のみんなが好きなお菓子」。一人一人のベスト1をレイアウトしたり、学級内でアンケートをとったものをベスト3としてまとめたりと、それぞれに工夫を凝らしています。
 1年生の好みの傾向を知ることができるナイスな掲示です!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31