【4月27日】進路通信 No.7
進路ガイダンスへご参加いただきありがとうございました。
ご不明な点等ございましたら、担任や進路指導主事までお問い合わせください。 下記アドレスからwebアンケートに入力していただくことも可能です。 https://forms.office.com/r/AN6KzEy141 【4月27日】進路通信 No.7 4月27日(水)育友会関係のお知らせです
本日、保護者のご協力のもと行った育友会・後援会書面審議についての結果報告の知らせをお子様を通じて配付しました。ご確認ください。
【4月27日】育友会総会 書面審議の結果について 【4月27日】令和4年度育友会総会議案に対する質問と回答 4月26日(火)2年生 授業の様子
国語科の授業が白熱しています。
「僕」から見た「ぐうちゃん」への感情。本文のどこを根拠にするのか、見つけ学習を行っています。どんどん自分で線を引く生徒。自分の見つけた箇所をすかさず友達と確認する生徒。短時間の中でも、学びに向かう姿が教室中にあふれていました。 4月26日(火)1年生 授業の様子2
技術・家庭科(家庭分野)の学習では、最後の振り返りの場面でした。
どのような視点で、自分の学びを振り返るのか、教科担任の具体的な説明をしっかりと聞き、取り組む1年生です。 どの教科でも行う「振り返り」。自分自身の学びを見つめ、言語化することで、再度1時間を見つめ直す大切な時間です。 4月26日(火)1年生 授業の様子1
美術科の授業では、レタリングの学習を行っています。
教科担任の美しい手本を参考に、「永」の文字に全集中! 自分の納得するレタリングが完成したでしょうか。 実は、このレタリングの技。美術科の授業はもちろんのこと、学級・学年活動の様々な場面で大活躍する、すぐれ「技」なんです。1年生のみなさん、ぜひ、この機会にしっかり自分のものとしておくと、きっと役立ちますよ! 4月26日(火)3年生 授業の様子3
社会科では、教科担任の発問にさっと手が挙がります。反応がよいですね。
4月も最終週。少し疲れがたまってくる頃ですが、授業と休み時間のめりはりをしっかりとつけ、学習に臨む姿は、さすが3年生です。 4月26日(火)3年生 授業の様子2
数学科では、プリントにぎっしり書かれた積の公式を瞬時に頭の中で展開していきます。ものすごい速さで互いに読み合っています。
4月26日(火)3年生 授業の様子1
今週は、3日間の登校日です。薔薇園では、この日・月で一気に薔薇が咲き始めました。赤、黄、オレンジ、紫と色鮮やかです。
3年生も薔薇の生命力の勢いに負けじと、真剣に授業に向かう姿があちこちで見られます。 保健体育科では、体力テストの測定です。 昨年度より、記録は伸びたでしょうか。 4月23日(土)特別支援学級 授業参観の様子
「働く」ことを保護者の方と一緒に考えました。
「もし社長だったら、どんな人を社員として募集したいかな」そんな視点で、求められる人物像を考える学級もありました。 これからの自分を想像しながら、今の自分を精一杯見つめている生徒たちです。 4月23日(土)3年生 授業参観の様子
3年生は2年生までに行った上級学校調べをもとに、さらに自分の進路選択に向けて考えます。そして、これからの進路スケジュールも確認しました。
「自分で選択する」 そのために、何が必要なのか。そして、実現に向けて、どうしていくのか。自分と向き合い、行動につなげ、力を自らつけ、高めていく1年に! 授業参観は2校時でしたが、1校時にはどの学級も道徳の学習を行っていました。道徳もまた、自分を見つめる大切な学びの時間ですね。 ある学級では、大切な時間をこれから積み上げていくときに欠かすことのできない「仲間の考えを知るための関わり」であるペアトークを行っていました。その視線、表情がすてきで思わずカメラのシャッターを切りました。 4月23日(土)2年生 授業参観の様子2
収入、仕事の内容の適性、場所、職場環境、人間関係、将来性等々、現時点での様々な視点が学級内で出てきました。今後、自分の進路をさらに見つめていくなかで、今日出てきた視点をより掘り下げたり、もっと違う視点が芽生えたりしていく予感がします。
これからの個々の、そして学級、学年の追究が楽しみです。 4月23日(土)2年生 授業参観の様子1
進路学習として、職業を選ぶ上で大切にしたい視点について、自分の考えを伝えたり、班内でその考えを共有したりしました。
「あっ、私もその考えと同じ!」 「へえ、そんな視点もあるんだ。なるほどね!」 班内でグルーピングを行っていく中で、様々な視点があることに気づいていきました。 4月23日(土)1年生 授業参観の様子2
生徒たちが、自ら「どのように行動していきたいか」を考え、判断していく力を高めていく情報モラルの学習や指導をこれからも大切に積み重ねていきます。
ちなみに、ある教室の黒板に、すてきなメッセージがありました。 「愛を込めて、愛さつを」 生徒たちの愛あるすてきなあいさつが飛び交う教室、学年、学校になるように、私たち教職員は常に生徒たちの伴走者でありたいと思います。 4月23日(土)1年生 授業参観の様子1
1年生では情報モラルについての学習を行いました。
SNSの事例を取り上げ、どのようなメリットやデメリットがあるのか、どのような活用をすればよいのか、トラブルに巻き込まれないようにするために、自分ができることは何があるのかなど、いろいろな視点から考えました。 4月23日(土)令和4年度体育祭の開催について
本日は、授業参観及び学級・学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
さて、本日5月21日(土)開催の体育祭の案内文書をお子様を通じて配付しました。ご確認ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="146107">【4月23日】令和4年度体育祭のご案内</swa:ContentLink> 【4月23日発行】2年生 学年通信 第5号
本日は授業参観、学級・学年懇談会へのご参加本当にありがとうございました。短い時間ではありましたが、保護者の皆さまとたくさんお話する機会がありました。気軽に声をかけていただきうれしかったです。次は、体育祭でお会いできるのを楽しみにしています。(予定通り開催できてほしい!)
ゴールデンウィークが間近に迫っています。どうやら今年は移動の制限がないようですが、お互い気をつけていきましょう。生徒たちが楽しみにしている体育祭や3年生の修学旅行が行えなくなって、悲しい表情を見ることがないように、我々大人ができることはしっかりやっていきたいです。 【4月23日発行】2年生 学年通信 第5号 【4月20日】 3年生学年通信 ONE TEAM No.4【4月15日】 3年生学年通信 ONE TEAM No.34月22日(金)2年生 すてきな姿がここにも!
今日は、古紙等の回収日です。校務主任が倉庫から段ボール等の運び出しを行っていると、すかさず登校してきた2年生有志が手伝いを始めていました。
リレー形式で運んだり、重いものを率先して運んだりと、2年生のあったかい心が行動となって表れている姿でした。 かっこいいぞ、2年生!! 4月22日(金)3年生 黙々と
今朝も黙々と朝清掃の取り組む3年生。
薔薇園周辺だけではなく、昇降口も担っています。 袋いっぱいの落ち葉をきれいにしていました。毎日ありがとう! |