豊南だより253号UPしました

5月10日(火)1年生 理科の授業の様子

 2種類の葉をスケッチしながら見比べ、それぞれの葉の特徴についての気づきを出し合っていました。葉脈の向きにも特徴がありそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月6日発行】2年生 学年通信 第7号

先週末に発行した7号です。遅くなってしまいました。
GWが終わって新たな出発です。
体育祭に向けて心をあたためていきたいと思います。
コロナや雨が心配ですが、よい思い出が作れるように張り切っていきます。

【5月6日発行】2年生 学年通信 第7号

画像1 画像1

5月9日(月)新型コロナウイルス感染症の予防について

 本日、お子様を通じて感染症予防についての文書を配付しています。ご確認ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="146864">【5月9日】新型コロナウイルス感染症の予防について</swa:ContentLink>

【4月28日】3年生学年通信 ONE TEAM No.5

3年生の学年通信になります。
5月の予定をご確認ください。


【4月28日】3年生 ONE TEAM No.5
画像1 画像1

5月6日(金)2年生 総合的な学習の時間の様子

 2年生の今年度のテーマは「将来の自分の姿を見つめよう」です。
 今日の授業では、豊南学区の職業調べの追究が始まっていました。9自治区ある豊南学区を学級内で分担し、どのような事業所があるのか、どのような職業に携わっている人がいるのかを調べていきます。
 自分たちの足元となる地域調べから、どのような発見があり、その気づきを関連づけていく中で、自分の将来に向けての展望へどのようにつなげていくのか、生徒たちの追究が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)3年生 数学科の授業の様子

 因数分解の展開の仕方を例題をもとに確認し、ポイントを焦点化しました。
 その後、「いつもの」プリントを使って、ペアでの音声計算です。時間を区切って、声に出して因数分解の展開を確認していきます。1分間で、かなりの問題数を進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)特別支援学級 薔薇園で写生を行いました

 真新しい画板を使用して、満開の薔薇園の写生を行っていました。
 豊南の門、色とりどりの薔薇の花、池の周辺、テントウムシ等、それぞれが興味をもった対象をモチーフに、デッサンに取り組んでいました。
 今後、色付けも行っていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月2日】進路通信 No.8 No.9

4月29日付の中日新聞に、令和5年度愛知県公立高等学校入学者選抜の校内順位決定方法および一般選抜での面接の有無が掲載されました。同日に、高等学校教育課ホームページには、特色選抜を実施する学校とその内容についても掲載されました。進路通信No.9にまとめてありますので、志望校等について確認してください。
ゴールデンウィークを活用して3年生の学習内容の復習や予習を行えるといいですね。6月2、3日の前期中間テストは大切な勝負どころです。

【5月2日】進路通信 No.8
【5月2日】進路通信 No.9

画像1 画像1

5月2日(月)食育掲示板が更新されました

 今年度も栄養教諭の先生が、食育掲示板を活用して食育情報を発信しています。
 ぜひ、1階配膳室前を通る際には、足をとめて内容を確認してみてくださいね。今日の給食の献立にも登場した「柏餅」をはじめとした、季節・旬を感じる食育クイズもありますよ。
画像1 画像1

5月2日(月)2年生 学年職員室前のメッセージ

 先週の木曜日、前期の認証式が行われました。
 3年生を筆頭に、学級、委員会等、それぞれの代表者としての自覚が返事と眼差しに表れる立派な姿でした。また、そんな仲間を教室から見守る生徒たちの姿勢も立派でした。

 今朝、2年生のホワイトボードには、そんな生徒たちの成長を喜び、かみしめる学年主任のメッセージがありました。あったかく、うれしい気持ちになりました。
画像1 画像1

5月2日(月)1年生 外国語(英語)科の授業の様子

 今日は、ALTのザック先生との授業です。
 自己紹介も兼ねて、生徒たちへ英語でクエスチョン!
 オールイングリッシュのため、もちろんすべてを聞き取れているわけではないかもしれませんが、写真・イラストやジェスチャーもたよりに、生徒たちは一生懸命クイズに食いつきます。

 ザック先生の出身国、出身州、住まいが紹介されると、そのたびに歓声が!自然と「聞きたい」という気持ちになっている生徒たちでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)2年生 音楽科の授業の様子

 「翼をください」の歌唱を豊かに表現するために、まずは曲想等の気付きを学級で共有していきます。たくさん出された意見をもとに、音楽的視点でグループ分けです。

 「気付いたことは、音楽の特徴、つまり根拠・事実になる部分ですね」
 「感じたことは、根拠をもとにした自由なイメージになりますね」

 各自の気付きをこの2つの視点で分類していくと、「なんとなく」感じたことではなく、根拠をもとにした感性を磨く関わり合いに向かっていきます。

 感性が歌声に加わることで、歌声に厚みが生まれていくことを感じられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)1年生 音楽科の授業の様子

 美しい歌声を響かせるための基本となる、歌う姿勢・腹式呼吸について学んでいました。腹式を意識するために、手を腹部に添えて呼吸法の練習です。感覚がつかめましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)3年生 競技練習始動!

 体力テストの測定の傍ら、体育祭種目の練習が少しずつ始まっています。
 3年生のある学級では、全員種目の8の字跳びを練習する姿が見られました。「タイミングよく跳ぶ」ことから、回数を重ねていく段階で、時間内にいかに多く跳ぶかの作戦も必要になる競技です。回し手と跳ぶ側の呼吸を合わせながら、これからどのような練習を重ねていくのかが問われていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4月29日発行】2年生 学年通信 第6号

 ゴールデンウィークに入りました。怒涛のような4月、生徒も教師も気持ちが入るので疲れたと思います。連休で少し休憩ですね。2日に生徒たちと会うのを楽しみにしています。授業参観へのご参加、本当にありがとうございました。

【4月29日発行 2年生学年通信 第6号】
画像1 画像1

4月28日(木)薔薇園には色とりどりの薔薇が咲き始めました

 先週、「第1号となる薔薇が咲きました!」と報告したのち、次々と新たな薔薇が咲き始めました。校舎の渡りから薔薇園を見下ろすと、鮮やかな色が目を楽しませてくれます。

 3連休明けの5月、さらに薔薇園は美しい薔薇で彩られそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)多くの人たちに支えられています

 生徒たちが気持ちよく学校生活を送ることができるようにと、環境を整えるために取り組んでくださる方々がいます。

 正門前の花壇。今週、花が植え替えられているのに気づきましたか?
 地域学校共働本部の地域コーディネーターの方が、新たに植え替え、花壇を整えてくださいました。

 薔薇園をはじめ、学校の校地内のいたるところで、草がぐんぐん伸びています。生徒たちも日々の清掃活動、朝のボランティア活動等で草取りに取り組んでいますが、自然の生命力は勢いがあり、なかなか追いつきません。そんな中、生徒のみなさんが学習に取り組む傍らで、草刈りをしてくださる校内整備員の方、公務手の方がいます。

 多くの人たちに支えられて、「日常」があることを感じます。
 
 本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)大型連休中における新型コロナウイルス感染症感染防止対策の徹底についてのお願い

 本日、お子様を通じて、大型連休中における新型コロナウイルス感染症感染防止対策についての文書を配付しています。内容をご確認いただき、引き続き、ご家庭での感染症対策について、ご理解・ご協力をお願いします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="146472">【4月28日】大型連休中における新型コロナウイルス感染症感染防止対策の徹底について</swa:ContentLink>

 また、夏季休業中における学校閉庁日及び学校における電話の受信に関するお知らせについての文書も配付しています。併せてご確認ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="146471">【4月28日】夏季休業中における学校閉庁日及び学校における電話の受信について</swa:ContentLink>

 【4月28日】教職員の多忙化解消・業務改善について(豊田市教育委員会)

 【4月28日】令和4年度最終下校時刻

4月27日(水)今年も3年生の思いが玄関を彩ります

 玄関のウェルカム・ボードが更新されました。今年も3年生の思いのこもった一句が彩ります。
画像1 画像1

4月27日(水)3年生 国語科の授業の様子

 授業の冒頭で、互いに関わり合いながら、自分たちで新たな考えを創り出す力を高めようと、「お題」に対する意見交流を行っています。
 本日のお題は、某有名菓子の推しについて。「私は、〇〇を愛します。理由は・・・」次々と生徒たちは自分の考えを出し合います。ときには、出された意見に対する反論も登場。どんどん白熱した関わり合いになっていきます。
 「それでは、出された意見をもとに、クラスでの落としどころを探そう」そんな教科担任の問いかけに、改めて出された仲間の意見を俯瞰的に見て、自分たちで新たな解を見つけ始めます。

 時間にして、7分程度の限られた『とき』。しかし、自分の考えを伝えよう、仲間の考えを聴きたいという思い、そして自分たちで思考する楽しさを感じている生徒たちの表情が見られました。

 みんなでつくる授業の楽しさを感じられる一幕でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31