9月20日 その3
6の1 算数の少人数指導です。
量の割合の表し方について考えよう オーロラソースは、マヨネーズ30mL トマトケチャップ25mLで作られています。 割合をどう表す? 30:25 です。 さらに、できるだけ簡単な整数で表そう。 30:25 ⇒ 6:5 9月20日 その2
5の1 社会
食生活と食糧生産の関係 日本人は、和食⇒洋食 すると、米⇒麦 お米の生産が減ってしまってもいいのかな? 9月20日 その1
2の1 生活
1年生をおもちゃフェスティバルに招待しよう 招待するためにそんな準備が要るかな? 9月16日 その10
台風14号の進路によっては、3連休明けの20日(火)にこの地域でも影響が出るかもしれません。
確認しておきます。 朝6時の時点で、以下の警報等が解除されていない場合は、休校となります。 〇暴風警報・特別警報について ・「愛知県全域」「愛知県西部」「西三河北西部」「豊田市西部」のいずれかに、発令している場合。 〇土砂災害・河川の氾濫に関する情報(豊田市による発令)「避難準備・高齢者等避難開始」が、加納・猿投・亀首・乙部・舞木・本徳のいずれかに発令されている場合。 ※詳しくは「令和4年度 自然災害時の確認事項とお知らせ」(保存版を春に配布してあります・HPの緊急情報にも掲載してあります)をご確認ください。 9月16日 その9
2の1 国語
「うれしくなる言葉を集めよう」 ・すごいね。 ・頑張ったね。 ・ありがとう。 … 9月16日 その8
1の1
初めて1・2年合同で運動会の表現の練習をしたよ。 教室で須賀先生と復習をしたよ。 須賀先生は「今日初めてなのに、すごいね!」 褒めてくれたよ。 9月16日 その7
台風に備えての避難です。
備えあれば憂いなし。 9月16日 その6
3の2 国語です。
「サーカスのライオン」 ジンザは炎の中に飛び込んだ。 炎が大きく輝いたのはなぜかな? 9月16日 その5
3の1 国語
「話し合いの仕方を学ぼう」 ・自分の意見をもとう ・話し合いの進め方を知っておこう ・では話し合いです。 9月16日 その4
4の1 総合
「籠川を守ろう」 グループで企画を考えています。 9月16日 その3
4の2 音楽です。
今日は、記号の勉強をしたよ。 mf(メゾフォルテ)、mp(メゾピアノ)、ff(フォルテシモ) <(クレシェンド)、>(デクレシェンド) 9月16日 その2
5の2 英語です。
彼と彼女は「He」と「She」なんだね。 He can ski. She can cook well. 9月16日 その1
6の1 算数
少人数指導です。 こちらの教室の本時のめあては、「立体の体積の問題を完璧にせよ!」 先生の子どもたちへの思いですね。 9月15日 その9
研究協議会です。
こんなふうにするともっとわかりやすいんじゃない? 毎回多くの意見がでます。 授業力の向⇒子どもたちの学びの深まり 研鑽を続けています。 9月15日 その8
4の1 算数です。
校内の研究授業として先生方で授業を見合いました。 6500÷250の計算だよ。 みんな、前の授業までに、「同じ数をかけてもわっても商は変わらない」ことを勉強しているよ。 9月15日 その7
6の1 算数の少人数指導です。
体積を工夫して求めよう! 9月15日 その6
5の1 理科です。
植物のつくり めしべで受粉して実に大きくなっていくんだね。 9月15日 その5
やまもも学級
みんな頑張っています。 担任の先生が「○○さんは、こんなにできるようになったんですよ」 子どもの成長を喜ぶ先生も素敵です。 9月15日 その4
2の1 だいこんの種まき
小さい種だね。 土の中に入れなくてもいいよ。 上においてちょっとだけ土をかぶせて、もみ殻をのせるよ。 9月15日 その3
1の1 国語
詩を読もう 「あるけ あるけ」 今日からの音読はこれを読むよ。 |
|