学校スローガン  Power of Kamigo 〜上郷の底力〜 「誇れる上中生 誇れる教職員 誇れる上郷中学校」

6/20 今朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月も下旬に差しかかりました。

今週は蒸し暑い日が続きそうです。

いよいよ今週末から夏の大会が始まりますね。

体調管理をしっかりしましょう。

6/17 1年生 総合的な学習の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動画を見ながら、必要なことをメモしていました。

どんな学習が始まるのか楽しみです。

6/17 1年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、SDGzについて理解するために、17の目標をグループで分担して学習用タブレットで動画を視聴しました。

6/17 3年生 総合的な学習の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからどのような学習に発展していくのでしょうか。

6/17 3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、SDGzすごろくをしていました。

6/17 2年生 総合的な学習の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習用タブレットを活用し、マップやストリートビューで調べている生徒もいました。

調べてみると、たくさんあるものです。

それぞれの事業所を業種で分けて整理しました。

6/17 2年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間では、各学年ともSDGzをテーマに学習します。

2年生では、まず、上郷中学校区内の事業所調べをしていました。

6/17 1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサリの体のつくりを観察しました。

貝にもエラがあるんですか。

見つけられましたか。

6/17 2年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
らでん細工の製作です。

細かな作業を集中して行っていました。

教室には誰もいないのかと思うほど静かでした。

6/17 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何になりたいか、ということを質問し合っていました。

6/17 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会、数学、理科の様子です。

社会では、カラーテレビの普及率やラジオの普及率のグラフが映し出されると、「おお・・」という声が漏れました。

時代を反映しているようです。

6/17 今朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末になりました。

今日は気温が少し高くなりそうですね。

西門の様子です。

6/16 1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無脊椎動物の学習です。

貝とイカの思わぬ共通点を知って、思わず、「なるほど!」

6/16 1年生 アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームをしていました。

長い距離のパスがつながるようになってきましたね。

6/16 1年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題の考え方をグループで考え、学習用タブレットにまとめていました。

黒板には、それぞれのグループの考えが一覧となって写し出されていました。

この考え方で完璧です!

6/16 2年生 お楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の時間にグループでカードゲームをして楽しんでいました。

6/16 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タグラグビーのゲームをしました。

学習用タブレットで動画撮影していました。

動画を見ていた生徒に聞くと、とても参考になるとのことでした。

確かに、はじめの頃より動きがよくなっています。

6/16 3年生 研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分なりに歌詞の意味を深く解釈していて感心しました。

強弱などを意識して歌うことができました。

6/16 3年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生が研究授業を行いました。

歌詞や曲想にふさわしい表現を工夫して歌うことが目標です。

6/16 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語、国語、数学の授業の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長先生からのおたより

その他のおたより

進路だより

学校からのお知らせ

災害時の対応