学校スローガン  Power of Kamigo 〜上郷の底力〜 「誇れる上中生 誇れる教職員 誇れる上郷中学校」

6/30 3年生 音楽

アルトリコーダーの練習をしていました。

タイマーで時間を決め、短時間で集中して行いました。

時間が来ると、自己評価をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 2年生 らでん細工

美術の時間に、らでん細工の制作をしていました。

細かい作業を集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガスバーナーの使い方を学習しました。

はじめはおっかなびっくりでしたが、仕組みを理解して、安全に操作することができました。

6/30 1・2学級 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館でハンドベースボールをしました。

ボールを手で打ち、走った距離で得点が決まります。

守備側は、とったボールを素早くカゴに入れて得点されるのをを防ぎます。

さてどちらが勝ったのでしょうか。

6/30 今朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は異常な暑さが続いています。

生徒の「おはようございます」という声を聞くと、正直なところホッとします。

今日で6月が終わりになります。

6/29 2年生 社会

日本の気候について学習していました。

日本の気候・・・

これからどうなっていくのかが心配になってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 3年生 数学

もうすぐ行われる学習診断テストに向けて学習していました。

教え合ったり、先生に質問したりしていました。

わからないところをそのままにしないという姿勢がよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 1年生 ◯◯しなさい

英語の時間、「〜しなさい」という命令文を学習していました。

ペアで言い合っていましたが、せっかくだからと私が生徒全員にいろいろと命令されてしまいました。

言い方は身についたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 上中タイム

教室は朝からエアコンがフル稼働です。

おかげで落ち着いて活動をすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 今朝の登校風景

朝から太陽が容赦なくジリジリと照りつけます。

登校する生徒たちも、少しバテ気味?

必要なら帽子や日傘を持参してもかまいません。

登下校ではマスクも積極的に外し、熱中症予防に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 清掃の時間

校舎内の清掃の様子です。

細かなところまできれいにしてくれていました。

ご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生 自転車の秘密

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術の時間、動力の伝達について学習していました。

自転車のどこに運動エネルギーが働いているのか、実物を見ながら考え、学習用タブレットにまとめていました。

6/28 1年生 白い粉の正体を暴け!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正体を突き止めることはできたのでしょうか。

6/28 1年生 白い粉の正体を暴け!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガスバーナーで熱したり、水に溶かしたりし、これまで学習したことを活用していました。

6/28 1年生 白い粉の正体を暴け!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目の前には3種類の白い粉が。

実験によりそれが何なのかを突き止めます。

6/28 3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で読み聞かせについて学習しています。

図書館司書の先生からのアドバイスを確認した後に、実際に練習してみました。

6/28 WBGT

午前8時30分時点では、気温が32.7度、WBGTが28.3でした。

今後も定期的に確認していきます。
画像1 画像1

6/28 今朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨が明け、朝から夏本番といった天気です。

まだ6月ですが。

今日の予想最高気温は36度です。

熱中症に気をつけて過ごしましょう。

6/27 2学級 金魚すくい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自立活動の時間に金魚すくいをしました。

ポイを作るために、線に沿って紙をハサミで切り取ります。

ポイが完成したら、金魚すくいです。

うまくすくえたでしょうか。

6/27 2年生 Qubena

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に、基礎的な知識を確認するために、デジタルドリル(Qubena)を活用していました。

基礎的な知識の確認や定着にも効果的です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長先生からのおたより

その他のおたより

進路だより

学校からのお知らせ

災害時の対応