11月1日 その3
2の2 算数です。
【はじめ10人いました。そこへ2人来ました。また6人来ました】 考え方は、この二つかな。 ・じゅんばんに ・まとめて さあどんな式になるかな? 11月1日 その2
1の1 「回れ右」の練習です。
開閉会式でこの動きがあります。 1年生に子たちにとっては、初めての経験ですね。 また一つ覚えたね。 11月1日 その1
6の1 理科です。
加納小やトヨタ紡織の敷地のボーリング調査から採取した砂や石をを観察しています。 深さによって瓶詰めしてあります。 地層がイメージできるかな? 10月31日 その6
3の2 国語です。
「パラリンピックが目指すもの」 教科書のこの種目は何? 言いたくてしょうがなく、立ち上がって手を挙げています。 作者は何を伝えたいのかな? 「誰もが平等に活躍できる社会の実現」 なるほど! 10月31日 その5
3の1 算数です。
赤 ⇒ 青 ⇒ 黄 4m 2倍 □m 3倍 □m 青は? 黄は? 10月31日 その4
1の1 お楽しみ会
ハロウィンパーティーで「宝探し」をしています。 「先生、宝見つけたよ」! 10月31日 その3
5・6年生
競遊種目です。 「綱引き」です。 10月31日 その2
なかよしタイム
運動場の風景です。 10月31日 その1
3・4年生
運動会の練習です。 「台風の目」ですね。 競遊種目です。今年は,競遊種目も実施します。 赤白対抗が盛り上がりそうです。 10月28日 その7
3の1 国語です。
「パラリンピックを調べよう」 タブレットを活用しながら、パラリンピックについて調べているよ。 視覚障害のマラソンは、伴走者とひもでつながって走るんだね。 10月28日 その8
3の2 算数です。
何倍でしょう。 ノートを見ると丁寧です。 10月28日 その6
4の2 国語です。
「暮らしの中の和と洋」 教科書では和室と洋室を比べていました。 和と洋を自分でも調べてみよう。 例えば、和:うどん 洋:スパゲッティー 10月28日 その5
1の1 音楽です。
「なかよし」をリコーダーで演奏しよう。 鍵盤を押さえる指に気を付けようね。 10月28日 その4
2の1 国語です。
「ニャーゴ」 「一つじゃ 少ないよ。僕のもあげる」 猫は、子ネズミのやさしさのシャワーを浴びます。 10月28日 その3
2の2 月例テスト中です。
みんな静か、真剣。 頑張れ! 10月28日 その2
やまもも2組の掲示です。
10月の思い出です。 楽しい思い出いっぱいだね! 10月28日 その1
5・6年生
表現の練習です。 今年は集団行動。 揃うときれいですね。 私自身は、東京都の先生が指導した演技を一度見たことがありますが、自分の学校では始めてみます。 本番の楽しみを取っておくために、じっくり見るのはやめます。 楽しみにしていてください。 10月27日 その6
5の2 国語です。
授業研究会でした。 みんなの発言も旺盛で、見ていて楽しくなりました。 先生も子どもたちも生き生き! 10月27日 その5
1年の学年室
先日収穫したサツマイモがたくさん! たくさんできたね。 いろんな大きさ。 10月27日 その4
6の1 算数です。
少人数で勉強しています。 図形の拡大や縮小 一つの点を決めて辺の長さを2倍とか1/2倍などにするとかきやすいよ。 |
|