4/15 誰だろう?
階段の踊り場の窓が換気のために少し開けられていました。
窓はまあまあ高い位置にあります。 先生かな?生徒かな? 4/15 3年生 授業風景
理科の授業です。
学習用タブレットを活用していました。 考えを図に表してまとめていました。 4/15 1年生の授業風景
1年生の授業の様子です。
英語の授業では、インタビューをし合っていました。 一番下は数学です。 挙手をしてがんばっていました。 4/15 1年生 黒板メッセージ
朝、1年生の教室で見つけた担任からのメッセージです。
いろいろな先生たちもみんなのがんばりを見ています。 4/15 登校風景
雨は上がってくれました。
ある子は、「制服が濡れなくてよかったです。」と言っていました。 本当ですね。 4/14 清掃の様子2
どの学年も真剣に取り組んでいました。
清掃の時間は本当に静かです。 4/14 清掃の様子
清掃の時間、様子を見に校内を回りました。
上郷中では、「無言清掃」、「自問清掃」に取り組んでいます。 4/14 1年生 教科の授業が始まりました
仮の時間割で教科の授業が始まりました。
教科によって先生が代わります。 先生も自己紹介をしていました。 授業で使うものを手伝って運んでくれる子がいました。 ありがとう。 4/14 1、2学級 スライドづくり
自己紹介をするために、学習用タブレット端末を使ってスライドをつくっていました。
好きなアニメのデザインを入れるなど、工夫をしていました。 慣れた手つきで操作していました。 4/14 3年生 体育
昨日紹介した動きを、別のクラスがやっていました。
ちょっとまねしてみましたが、まず、ずっと片足で立っていることが難しかったです。 4/14 2年生 体育
ゲームをしていました。
陣取りゲームのようなもの? 作戦を立てたら、ソーシャルディスタンス円陣で士気を高めます。 得点したら拍手をして喜んでいました。 4/14 2年生 読書
2年生が図書室にいました。
「何の時間ですか?」 「読書です。」 図書館利用の授業のようです。 本は心の栄養ですね。 4/14 よかった!実はスリッパがどうしたんだろう?と気になっていました。 今日、黒板を見ると‥、そういうことでしたか。 よかった。 みんなの当たり前にしていこう。 4/14 1年生 掲示物作り
掲示物を作っているクラスがありました。
聞くと、カレンダーを作っているとのこと。 その月らしさを表そうと工夫していました。 素敵な掲示物ができそうです。 4/14 登校の様子
天候を心配しましたが、あまり雨に降られずに登校できたようです。
昇降口で出迎える先生たちにしっかりと挨拶をしていきます。 今日も元気に! 4/13 ようこそ
1学級の生徒が、学級で胡蝶蘭について調べていたそうです。
校長室にあることを担任の先生から聞き、見にきました。 実物はどうでしたか? 今年度、初めて来室してくれた生徒になりました。 4/13 3年生 体育
3年生が体育の授業をしていました。
かけ声に合わせて、いろいろな動きをしました。 簡単そうで、実は難しい? 体幹が鍛えられそうです。 4/13 一年生の個人写真撮影
5時間目に1年生は個人写真撮影を行いました。
生徒手帳に使う写真です。 制服を着て緊張した雰囲気で撮られていました。 4/13 授業も始まっています。
いよいよ明日から仮時間割が始まります。どの学年も授業が開始されます。
先行して2、3年は今日授業を行っています。 新しい先生との出会いです。良き1年の始まりになることを願っています。 1枚目はファイルの使い方の説明を受けてます。 2枚目は英語のファイルを読んでいます。 3枚目はファイルに名前を書いています。きれいな字でかけているといいですね。 4/13 3年生はドラフト会議
修学旅行の行き先をドラフトしていました。
競合してしまったところもありくじに一喜一憂していました。 どこでも友達と行く修学旅行は楽しいものです。 行けることを願っています。 |
|