3年生の学年閉鎖について 7/7タブレットの動画編集を教えていただきました 4年 7/6
ICT支援員の方に来ていただき、タブレットの使い方を教えていただきました。動画を編集できるClipsの使い方を練習しました。今日は、3つの動画をつないで1本にすることができるようになりました。
タブレットのFormsでアンケートの作り方を教えていただきました 5年 7/6
Formsでアンケートを作る練習をしました。作ったアンケートをグループの中でお互いに読み、回答を送りました。自分の作ったアンケートの回答結果を確かめました。
タブレットのFormsでアンケートとクイズの作り方を教えていただきました 6年 7/6
作成したアンケートやクイズにお互いに答え、回答結果を確かめました。
国語「おおきなかぶ」 1年 7/5
「おおきなかぶ」の登場人物になって、かぶをぬく場面を演じ合いました。交代で役をやっていくうちに、だんだんと演技がじょうずになっていきました。しゃべり方や動作を工夫して、登場人物に少しずつなりきっていくことができました。熱の入ったお互いの演技を見ることができ、とても楽しい時間になりました。
保健「たばこの害と健康」6年 7/5
養護教諭の先生に保健の授業を行っていただきました。今日の授業では、たばこが健康に及ぼす影響が大きいことを学びました。喫煙を進められた場合にどのように断わるのかも考えました。グループになり、考えたことを伝え合い、どのように断わったらよいのか話し合いました。
読み語りをしていただきました 4〜6年 7/5
今回は、4〜6年生に読み語りをしていただきました。5年生では、大型絵本を用意していただきました。4年と5年は2か月ぶりの読み語りになります。とても楽しみしていました。どの学年の子も集中して聴くことができ、お話の世界に入り込んでいるように感じました。
委員会活動 その1 7/4
7月の委員会活動は、本日だけになります。企画・エコ委員会はビオトープをさらに全校のみんなに知ってもらう活動を行おうと話し合いました。保健・給食委員会は6月に行った「手洗い強調週間」の活動の振り返りをしました。
委員会活動 その2 7/4
生活・放送委員会は廊下歩行や階段の歩き方に気を付けるように呼び掛けるポスター作り、図書委員会は図書館おいでん週間に本をたくさん読んだ子に渡すしおり作りをしました。
タブレットを使ってリモート学習をしました 3年 7/4
3年生は算数の授業をタブレットによるリモート学習を行いました。各学年とも、国語・算数を中心に授業に参加できるように、希望する子にタブレットにて配信しています。
図書館で本を読みました 2年 7/4
雨のため水泳の授業が中止になりました。授業に余裕ができたため、図書室で本を借りるついでに、読書をすることにしました。興味をもった本をゆったりと読むことができました。ほっとできる時間になりました。
学校だより 学年通信 7/1発行社会科 高原の嬬恋村の様子をタブレットで調べました 5年 6/30
「高い土地のくらし」の学習をしています。群馬県嬬恋村を取り上げて調べていきます。教科書や資料集ではわからないところをタブレットで調べました。わかったことをタブレットの発表ノートにまとめました。
習字「雲」 4年 6/30
今日から「雲」の字を練習します。雨かんむりと下の部分「云」のバランスがなかなか難しく、どちらかが大きくなったり、小さくなったりします。練習する時間は、45分の授業時間の内、半分くらいです。すぐに時間がきてしまいます。4年生は、この20数分を真剣に取り組むことができます。
アサガオが咲き始めました1年 6/29
6月になり、ぐんぐんと成長しています。どの子のアサガオもたくさんのつぼみができました。そして、毎朝、アサガオの花が咲くようになりました。自分のアサガオの成長を楽しみしながら、水やりを行っています。
国語 ブックトーク 2年 6/29
「言いつたえられて いる おはなしを しろう」の学習で、神話が紹介されています。そこで、司書教諭の先生に「日本の神話」についてお話していただきました。神話では、いろいろな神さまが日本の国づくりをしたことが書かれています。そのお話の本が図書室にはあります。神話のように言い伝えられているお話の本も興味をもってほしと願っています。
七夕飾り 6/29
七夕飾りを一階ホールに準備しました。地域学校共働本部の方にお願いして、笹の準備をしていただきました。今日から七夕の短冊や飾りを子どもたちに付けてもらっています。さっそく多くの子が願いごとを短冊に書き、つるしました。
外国語活動「I like 〜.」3年 6/28
「I like 〜.」の言い方を練習しました。自分の好きなものやことを3つ話す練習をしました。交代で好きなものをみんなの前で発表しました。英語で言えるかな、何が好きなのかなとどきどきしながら、お互いに聞いていました。
国語 タブレットを使って考えました 6年 6/27
国語「インターネットの投稿を読み比べよう」では、インターネットに書かれた意見を読み比べて、それぞれの書き手はどんな意見や主張を述べているか、読み手を説得するためにどのような工夫をしているかなどを話し合いました。この学習を通して、インターネットに投稿された意見の読み取り方を学んでいきます。
|
|