委員会
環境美化委員会の人たちが、今日の委員会の時間に畝部ランドの花壇に苗を植えてくれました。苗は、パンジーやノースボール、ビオラなど、うまく育てれば、大きく広がって、たくさんの花を春に咲かせるものばかりです。
畝部ランドの長細い花壇が、花の川になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健の授業
養護教諭の先生が保健の授業をしてくれました。「身の周りにおこるけがの防止」について具体的な事例をあげて、みんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プログラミング学習
学習タブレット(ipad)のアプリ、ビスケットで簡単なプログラミングの勉強をしました。コマンドを組み合わせて、描いた動画を動かしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工の授業
「夢のお城で行きたいところを考えよう」想像をはたらかして、いろいろな乗り物を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 薬物乱用防止教室
豊田東名ライオンズクラブが、薬物乱用防止教室を開いてくださいました。覚せい剤や不適切な薬剤の恐ろしさを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 4年生 トヨタ鞍ヶ池記念館見学
社会科「クルマのまちをきずく」の一環として、トヨタ自動車の歴史や昔の自動車を見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行のまとめ
修学旅行の思い出をていねいにまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工の授業
木彫りの小物入れの蓋のデザインを学習タブレット(ipad)で調べたことを参考にして考えて描いていました。みんなこだわりがあって、これからの作業が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育の授業
タグラグビーで盛り上がっていました。涼しくなってきたので、コートをいっぱいに使って走り回ってもとても気持ちよさそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽の授業
みんなの歌声に応えるように、自分の楽器で演奏しました。歌う声がいつもとっても元気で楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語の授業
クラスのみんなの前で堂々と話すことができていました。大きな声で「好きな教科」を2つ発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 1年生 豊田市自然観察の森
今日は、1年2組が豊田市自然観察の森に行ってきました。昨日の1年1組に続き、天気にも恵まれ、自然の中でたくさんの発見をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畝部小だよりNo.20 11月30日号11月30日 1年生 豊田市自然観察の森へ行きました。
今日は1年1組、明日は1年2組という予定で豊田市自然観察の森へバスで移動して、活動します。豊田市自然観察の森でいろいろな生き物に出会い、「わくわく、びっくり、なんでだろう?」がいっぱいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日 授業参観に来ていただきありがとうございました。
足元の悪い中、たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校における感染防止対策について![]() ![]() 6年生 社会の授業
6年生の社会の授業では、日本史の「開国」の勉強をしていました。「難しい」と言っているこもいましたが、とてもおもしろいところなのでしっかり勉強していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 おもちゃ作り2
おもちゃ作りも楽しいけど、遊ぶのはもっと楽しいですね。ゴムロケットをみんなで合わせて飛ばしてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 おもちゃ作り1
おもちゃ作りも、学習タブレット(ipad)を見ながら、自分のペースで作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館まつり
図書館で本を借りるとおみくじが引けて、双六が進められる企画を実施しています。本をたくさん借りているクラスは、すでにゴールしているようです。
たくさん本を読みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|