来週は、いよいよ職場体験です(2年生)
2年生は、来週の火曜日から3日間、職場体験が始まります。
「見つけよう、将来の夢と生き方」のテーマのもと、9月から時間をかけて体験する職場を探し、アポをとって当日の活動について、打ち合わせをしてきました。 今日は、準備に落ちはないか直前のチェックシートを確認しました。 今の心境を聞くと、「楽しみではあるけど、ちゃんと勤まるか、心配です。」とのことでした。 未知のところへ行くのです。当然の不安です。同時に新しいことへの挑戦に期待もあるようです。そういう気持ちを含めて、貴重な体験に間違いはありません。がんばってね。 英語リーディングテスト(3年英語)
3年生の英語では、ALTとリーディングテストを実施しています。
教室でしっかり練習してから、いよいよ本番です。 緊張ぎみですが、結構発音よくしっかり話せている子が多かったです。 小学校でも英語科が始まり、以前とは比べ物にならないほど、人前で堂々と話せているなと感じました。 彫塑楽しいです(1・2学級)
1・2学級では、美術の時間に彫塑の作品を作っています。
食品サンプルづくりに続いて、今回は動物の作品を作っています。 石こうを粉からつくる本格的な彫塑です。 1・2学級の生徒は、毎朝、めあてを立てていますが、美術がある日は、「美術」に関する目標がたくさん並ぶ人気教科です。 新しい関数の特徴をまとめよう(3年数学)
3年生の数学では、新しい関数の特徴をまとめるために、学習用タブレットを使って、班で話し合いを行いました。
示された関数の表に生徒たちはそれぞれ気づいたことを書き込みしながら、特徴を話し合っていました。 各自の書き込みが手元で瞬時に共有できるのが、いいですね。 状態の変化を粒子で表そう(1年理科)
1年生の理科では、「物質の状態の変化」を学習しています。
今日は、学習用タブレットを使って、固体→液体→気体という状態の変化を1分程度で説明するプレゼンテーションを作成しました。 それぞれの考えをまとめたプレゼンで友だちに上手に説明していました。 ユニークなものもあり、けっこう面白かったです。 「ハローワーク」実施中(生徒会)
生徒会企画で「学級対抗!ハローワーク」を実施中です。
普段行っているあいさつ運動を活性化する特別企画として、あいさつ運動に参加してくれた人数に応じてポイントが入る学級対抗戦とのことです。 なんか通るのが少し恥ずかしいぐらいたくさんの生徒が参加していました。 生徒会のみなさん、みんなが元気になる企画をありがとう。 それにしても、ネーミングがすばらしいね! けが予防クイズをします(保健委員会)
保健委員会の取り組みで「けが予防クイズ」が始まりました。
「学校にあるAEDの場所はどこでしょう?」など、8問のクイズが学年ろうかに掲示してあります。 それを解答用紙に答えて、学級ごとにポイントを競います。 楽しみながら、けがの予防について学べるよい企画ですね。 地域のためにやってみたい活動を考えよう(3年総合)
郷土資料館の出前授業やこれまでに聞いてきた地域で活動する方々の話を振り返り、地域のために自分たちがやってみたい活動を考えました。
「災害を減らす取組」「地域ボランティアに参加」「ゴミ拾い」など、たくさんのアイデアが出されました。 これから活動を具体的にして取り組みます。藤岡中で学ぶのも、あと半年。これまで9年間の義務教育の集大成としてがんばってほしいです。 47水害について学ぼう(3年総合)
3年生の総合的な学習では、「藤岡で生きる」をテーマに地域の活性化について、考え実践します。
発生から50年を迎えた47水害の企画展を開催した郷土資料館から、講師の先生をお迎えして、47水害の様子やなぜ発生したのかを分かりやすく教えていただきました。 日本各地を襲う土砂災害は、繰り返しおきます。藤岡に住む一員として、中学生が地域にどんな貢献ができるのか、考える糸口となりました。 職場体験事前訪問に行ってきます(2年生)
2年生は、再来週から始まる2年生の職場体験学習に向けて、各事業所へ事前訪問をしました。
実際に事業所を訪問し、担当の方から当日の活動の内容や諸注意などを伺いに行きました。2年生の生徒たちは、無事にたどり着けたかな? 本校の生徒たちを快く受け入れてくださった各事業所には、心より感謝いたします。 ポプリを作ったよ(1年生)
1年生は、総合的な学習の時間に地域コーディネーターの手ほどきでポプリづくりをしました。
学校で育て収穫したラベンダーを夏の間乾燥させたものを、袋に詰めてポプリを作ります。 教室からは、華やかなラベンダーのよい香りがしてきました。 作ったポプリの一部は、再来週行われる2年生の職場体験学習にお土産として、事業所に持っていく予定です。 後期生徒会役員選挙戦が始まりました
後期の生徒会役員選挙の立候補の受付が終了し、お昼の放送でそれぞれの立候補者、推薦者による選挙放送が始まりました。後期の役員は、1・2年生で構成されます。
立候補者の演説からは、「私たちの藤中をよくしたい」と意気込みを感じることができました。 「勇気をもって立候補をし、全校のみんなに自分の思いを語りかける」その気持ちをとてもうれしく思いました。 ムニエルやっと作れました(2年生家庭科)
2年生の家庭科では、魚(サケ)のムニエルと付け合わせ(じゃがいも)の調理実習を行っています。
実は、7月の予定でしたが、コロナの流行により1学級だけ延期中でした。ようやく本日実施できました。手際よく調理を進めていて感心しました。 2か月越しのムニエルはおいしかったかな? 第3回読み聞かせの会
地域学校共働本部の計画による「第3回の読み聞かせの会」が行われました。
どの学級の生徒も真剣に聞いていて、読み聞かせを楽しんでいる様子でした。 読み聞かせサークルの皆さまは、会の終了後、地域支援室に集まり、今後の参考にとお互いの本の紹介をし合って見えます。それぞれの思いをもって本を選定していただいていることがよく分かりました。 生徒たちは、その思いを敏感に感じ取っているのだと思います。 リズム創作をしました(1年生音楽)
今年の藤華祭の学級発表は、ボディパーカッションに初挑戦します。
学級ごとに工夫して、手や足でリズム表現をします。 1年生の音楽科では、ボディパーカッションの基礎となる「リズム創作」行っています。 新しいことに挑戦するワクワク感を感じることができました。 非常時の登下校について
台風14号が通過しました。
本校におきましては、大きな被害もなく、通常通り授業を開始することができました。 昨日は、学校が休みであったため、大きな混乱はありませんでしたが、平日であったなら、時間的に授業途中の下校措置など難しい対応を迫られていたと思います。 保護者の皆さまにおきましては、「学校HP>緊急情報>令和4年度 非常時の登下校について」をご参照いただき、緊急時の登下校の場合には、ご理解とご協力をお願いいたします。 道徳でお互いの考えを伝え合う(3年道徳)
道徳科では、教材を通して自分の考えを語ったり、相手の考えを聞いたりして、自分の生き方や人間としての生き方を深めることをねらいとしています。
普段の何気ない生活の中で起きていることを道徳の授業の場であらためて認識していきます。 そうやって考えると、学校や家庭、地域でのコミュニケーションが大切ということに気が付かされます。 バレーボールに挑戦中(2年体育女子)
2年生の体育女子では、バレーボールを学習中です。
「わー」などと歓声を上げながら、上手にパスを交換していました。 夏休み明けは、すぐにテストでしたので、久しぶりに体を動かすことができて、とても楽しそうでした。 アルティメットに挑戦(2年体育男子)
2年生の体育男子では、アルティメットというフライングディスク(いわゆるフリスビー)を使った対戦型ゲームを学習しています。相手の陣地にパスだけでディスクを運び、得点を競う競技です。
今日は、パスの練習をしていましたが、とてもキャッチのうまい子がいたので、聞いてみると野球をやっているとのこと。ディスクの着地点まで一直線に走り、キャッチする姿に見とれてしまいました。 校内整備をありがとうございます
学校には、教員以外にもたくさんの方々に職員としてお勤めいただいています。
公務手さんには、校舎内や外の環境整備や給食の配膳などをしていただいています。 本日も、蒸し暑い中ですが、花壇の手入れや草刈りをしてもらいました。 教員以外の様々な立場の方々の働きによって、学校は支えられています。 ありがとうございます。 |