12/1 委員会活動 頼もしい幸海っ子リーダー
今日は、雨で延期になっていた外遊びの日でした。委員会の子供たちが計画し、今回はドロケイで全校遊びでした。つかまってしまった子は大声で助けてーと仲間を呼びまくっていました。あっという間の時間でしたが、笑顔がいっぱいのひとときでした。
委員会の皆さんどうもありがとう。参加してくれた皆さん、ありがとう。またアンケートをとってみんなで遊ぶ計画を立てるそうですよ。楽しみにしています。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・集団活動を通して、新しいものを生み出していくことができる子供を育てる。 12/1 縄跳び練習が休みでも・・・
今日は教育相談日で、縄跳び練習がありませんでした。天気が良くなったので、運動場のジャンピングボードで自主的に練習する子が増えてきました。見て見て!と技を披露してくれた子もいました。粘り強く頑張ろうとする気持ちに拍手です!
ふと見ると、円になって練習する6年生の姿がありました。微笑ましい仲良しさんです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/1 安心して過ごすための人権教育講座5年
5年生は、人権擁護委員さんの話をもとに、人権で一番大切にしたいこと、大事にされていることをそれぞれがシールを貼って、考え合う授業でした。みんな迷いながらも真剣に考える様子がありました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 12/1 安心して過ごすための人権教育講座3年
3年生は、人権擁護委員さんと一緒に人権について考える授業でした。
誰もが安心して、自分らしく過ごすためにはどうしたらよいのか意見を発表しました。こことよについても説明を聞きました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 12/1 安心して過ごすための人権教育講座1年
今日は人権擁護委員さんが人権教育の授業のために来てくださいました。
一年生の授業では、困った時はどうしたらよいのか話し合い、電話で相談する練習もしました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 12/1 木曜日は名人タイムでスキルアップ456年
名人タイムでは、お互いのよさに気付いたり、自分の考えと比べたりしながら、コミュニケーション力を高めています。「なるほど、それもあるねえ」なんていうつぶやきも出たりします。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 12/1 木曜日は名人タイムでスキルアップ123年
今日は木曜日。朝の15分間、協働的な学びの下支えとなる、「名人タイム」がありました。どの学級でも、「伝える、聴く」機会が増えるように、グループで対話をした後、全員で感想を伝え合う時間を設けています。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 12/1 教育相談週間
教育相談週間では、担任の先生と話すだけでなく、スクールカウンセラーの先生や養護教諭の先生とも話す時間があります。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 12/1 クリスマス準備
公務手の方が毎月、玄関に季節に応じた折り紙で作る飾りを置いてくださっています。12月は、サンタクロースのクリスマスの様子です。素敵ですね。
12/1 6年生 国語
「世界に発信しよう」で、調べたことをタブレットのアプリのワードを使ってまとめました。
12/1 5年生 国語
「大造じいさんとがん」の範読を聞きました。
12/1 4年生 算数
小数のかけ算わり算の筆算を学習しました。
12/1 3年生 書写
書き初めまであと1ヶ月です。集中して、練習に取り組んでいます
|