11月1日 その9
5・6年生
「棒の手」です。 地域の指導者の代表の方が、帰り際に 「今日の練習で、うまくなったよ」と褒めてくださいました。 「あとは、声だな!」です。 11月1日 その8
5・6年生
「ざんざ節」の練習です。 今年も、地域の方に教えていただくことができました。 11月1日 その7
5の1 社会です。
授業の後半にタブレット「キュビナ」で練習問題に取り組んでいます。 社会はどんな問題になっているのかなと覗いてみると、なるほど!です。 大事な内容の問題でした。 11月1日 その6
5の2 保健かな?
汚れたところを調査し、タブレットで写真を撮って、 「調査記録」にまとめています。 窓ガラスの汚れ、洗面の汚れ、床の汚れなど、 よく見ると、汚れもいっぱい。 よく気づいたね。 11月1日 その5
4の1 国語
「暮らしのなかの和と洋」 自分で和と洋を探し、調べています。 「畳とカーペット」を調べていますね。 和と洋ですね。 11月1日 その4
2の1 音楽です。
全校合唱の「空は今」を歌っています。 「風に吹かれているようにね」 子どもたちの声もそんなふうに聞こえてきました。 11月1日 その3
2の2 算数です。
【はじめ10人いました。そこへ2人来ました。また6人来ました】 考え方は、この二つかな。 ・じゅんばんに ・まとめて さあどんな式になるかな? 11月1日 その2
1の1 「回れ右」の練習です。
開閉会式でこの動きがあります。 1年生に子たちにとっては、初めての経験ですね。 また一つ覚えたね。 11月1日 その1
6の1 理科です。
加納小やトヨタ紡織の敷地のボーリング調査から採取した砂や石をを観察しています。 深さによって瓶詰めしてあります。 地層がイメージできるかな? 10月31日 その6
3の2 国語です。
「パラリンピックが目指すもの」 教科書のこの種目は何? 言いたくてしょうがなく、立ち上がって手を挙げています。 作者は何を伝えたいのかな? 「誰もが平等に活躍できる社会の実現」 なるほど! 10月31日 その5
3の1 算数です。
赤 ⇒ 青 ⇒ 黄 4m 2倍 □m 3倍 □m 青は? 黄は? 10月31日 その4
1の1 お楽しみ会
ハロウィンパーティーで「宝探し」をしています。 「先生、宝見つけたよ」! 10月31日 その3
5・6年生
競遊種目です。 「綱引き」です。 10月31日 その2
なかよしタイム
運動場の風景です。 10月31日 その1
3・4年生
運動会の練習です。 「台風の目」ですね。 競遊種目です。今年は,競遊種目も実施します。 赤白対抗が盛り上がりそうです。 10月28日 その7
3の1 国語です。
「パラリンピックを調べよう」 タブレットを活用しながら、パラリンピックについて調べているよ。 視覚障害のマラソンは、伴走者とひもでつながって走るんだね。 10月28日 その8
3の2 算数です。
何倍でしょう。 ノートを見ると丁寧です。 10月28日 その6
4の2 国語です。
「暮らしの中の和と洋」 教科書では和室と洋室を比べていました。 和と洋を自分でも調べてみよう。 例えば、和:うどん 洋:スパゲッティー 10月28日 その5
1の1 音楽です。
「なかよし」をリコーダーで演奏しよう。 鍵盤を押さえる指に気を付けようね。 10月28日 その4
2の1 国語です。
「ニャーゴ」 「一つじゃ 少ないよ。僕のもあげる」 猫は、子ネズミのやさしさのシャワーを浴びます。 |
|