今日の授業 7活発に意見が出され、人との関わりについて広い視野から多面的•多角的に考えるよい機会となりました。 今日の授業 6製作した布絵本を大型テレビに映して、幼児とどのようにふれあうかをシミュレーションしました。 中:3年技術科「情報を処理する手順を知り、目的に合った手順を考えよう」 プログラミングロボットをSurface PCで作ったプログラムで動かして、情報処理の仕組みの理解を深めました。 下:3年社会「模擬裁判をやってみよう」 裁判官として判決を出すために級友と意見を出し合い、裁判員制度についての理解を深めました。 今日の授業 5回路の電流と電圧を測定し、タブレットのエクセルで結果を入力し、グラフを作って、考察しました。 中:2年保健体育「傷害の発生要因と防止」 タブレットのスカイメニューで傷害の発生しやすい場所をポジショニングし、防止方法を話し合いました。 下:3年理科「イオンのモデルで考えよう」 酸性の液体を塗ったリトマス紙に電圧を加えた実験から、リトマス紙の色が片方だけ変化する現象の理由をイオンのモデルを使って、考えを出し合いました。 今日の授業 4古典の世界に親しむために、古文の表現の解釈の仕方を学習しました。 中:1年英語「Let‘s Ta lk2」 ロールプレイを通して、体調について英語で会話しました。What‘s wrong? 下:1年数学「平面図形」 教科書の2次元コードをタブレットで読み込んで、図形を描くプログラムを作り、平行移動や点対称移動などの理解を深めました。 今日の授業 3生徒創作のリズムをもとに、仲間と意見を出し合って、創作表現の工夫をしています。 中:3年数学「いろいろな関数」 身のまわりにあるいろいろな関数について考え、関数についての見方を広げました。 下:特別支援学級「自作商品の宣伝をしよう」 作業学習で自分が作った商品の良さを発表し合い、感想や他に良い点がないかを話し合いました。 今日の授業 2タブレットに送られたグループのメンバーの下書き文章を推敲し、説得力の増した意見文になるようにグループで意見交流をしました。 中:2年社会「関東地方」 大型テレビに提示された資料から読み取れることを話し合い、首都圏の課題について考えました。 下:3年英語「関係代名詞」 デジタル教科書の英文の範読をリピートし、カンジーの伝記に書かれていることをグループで翻訳して伝え合いました。 今日の授業 1ダンスの単元のまとめとして、各自の目標の達成を目指して学習しました。 中:1年美術「屏風の鑑賞」 タブレットに配布された文化遺産として現存している4つの屏風を鑑賞し、表現の美しさや工夫を学習しました。 下:1年理科「光の性質」 白色光の不思議について、光の色を変えてカラーボールに当てた時の色の見え方を学習しました。 3年生 音楽発表会の練習合唱は、パートごとに異なる方向に向いて練習し、最後に全員で歌声を合わせました。教室に美しい歌声が響いていました。 ボディーパーカッションは、クラスで考えたリズムを練習しています。強弱をつけたり、パートを分けたり、工夫してリズムを作っています。 音楽発表会への練習風景(2年生)合唱とボディパーカッションの練習を学級で話し合いながら進めていました。 今日の授業の様子です教師が個別指導をするとともに、個人でもタブレットで調べて学習を進めています。 中:2年英語「乗り換えを説明しよう」 タブレットに送信された名古屋の鉄道路線図を使って、目的地に行くまでの乗り換えについて英語で会話するペア学習を行なっています。 下:3年国語「実用的な文章を読もう」 タブレットで配布された資料の文章をもとに、自分が考えた「小さな子にも伝わりやすい文章表現の工夫」を話し合うグループ学習を行なっています。 学校だよりを発行しました◆掲載内容 ・体育祭 応援ありがとうございました ◆お知らせ・連絡 ・地域学校共働本部より 運動場草取りボランティア ご協力ありがとうございました 交流館こどもまつりボランティア募集 ひまわり懇談会ボランティア募集 1年生 音楽発表会に向けた活動ご協力、ありがとうございました。また、PTA役員、生徒育成部の方々には、受付や応援コンクール保護者観覧席への誘導をお手伝いいただきました。文化広報部の方々には、PTA新聞用の写真撮影をしていただきました。スムーズな体育際の運営に、お力添えをいただき感謝申し上げます。 応援コンクール2フィナーレ生徒の皆さん、今日まで本当によく頑張りました。この体育祭での成長が、次の学校生活につながっていきます。 笑顔が煌めく伝統を引き継ぐ気持ちは、体育祭以外にも広がっていくことでしょう。 応援コンクール選抜リレーワカグル長縄ギネス学級全員リレー観察係は、映像判定に備えてタブレットでレースの様子を撮影しました。 |
|