読み語り 1今日の若中タイム(11/9)上:読み語り(1年、特別支援学級) マザーグースの方による読み語りです 中:高校魅力発見フェスタ番組の視聴(2年) キャリア教育のひとつとして、上級学校について知る機会となっています 下:後期中間テストに向けての学習(3年) ワークやタブレットのQubenaで、学力や学習習慣を身につけています 1年生 学習の取り組み木の剪定をしていただきました今日は、正門付近の木の剪定をしていただきました。槙(まき)の木やマツの樹形を整えていただきました。 下の写真の右側が剪定前のマツ、左側が剪定後のマツです。季節に合わせて、環境を整えていただき、ありがとうございます。 保育実習(3年家庭科)家庭科の授業で作った布絵本も持っていきました。仕掛けやストーリーなど、工夫が見られました。(写真下) 「届けよう 服のチカラ」プロジェクト(生徒会企画)集められた服は海外でリユースされ、この活動を通して日本を超えて世界と繋がることができます。 1・2・3学級 11月のカレンダー学校だよりを発行しました◆掲載内容 ・11月の生活目標 ・音楽発表会 ・後期 生徒総会 ◆お知らせ・連絡 ・学校アンケート(全学年保護者)の回答について ・PTAリサイクル活動の出欠確認(1年生保護者)について 音楽発表会(2年生)どのクラスもリハーサルと比べて、声量があり、堂々と歌うことができました。 後半のドラムサークルでは、即興で楽しく演奏をしました。 ドラムサークルドラムサークルとは、参加者が即興的に作り上げる打楽器・パーカッションのアンサンブルです。 講師の方がファシリテーターとしてアンサンブルをリードしてくださり、一体感を感じながら音楽の楽しさを共有しました。 音楽発表会ボディパーカッション・アンサンブルでは、学級全員での同じ動きや男女ごとに違う動き、列ごとに違う動きなど、学級ごとに工夫した発表を楽しむことができました。 人数制限のある参観でしたが、保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。 1年生 学年通信 NO.71年生 音楽発表会に向けた活動2道徳の授業で生き方を考える自己を見つめ、物事を広い視野から多角的・多面的に考えるためにペアやグループでの意見交流も行われています。 タブレットで調べたり、スカイメニューのポジショニングで視覚的に意見の違いを捉えたりしている学級もありました。 一番下の写真は、授業の振り返りの様子です。黒板に書かれた多くの意見を振り返り、自分たちのこれからの生き方の考えを深めています。 後期 生徒総会さらに、事前に出された質問や意見に対して執行部や委員会で検討した回答が述べられ、最後の承認の場面ではタブレットで各クラスの承認状況が送られ、全て承認を得ました。みんなで協力して、それぞれの活動を盛り上げていきましょう。 今日の授業ダンスの学習の後、武道の単元で剣道を学んでいきます。写真は、送り足の練習をしている様子です。 中:1年美術「愛知の伝統工芸を紹介しよう」 各自がタブレットで調べて、まとめたものを紹介しています。写真は、瀬戸市に伝わる赤津焼の紹介です。 下:1年社会「世界の様々な地域」 EUの課題について、ホワイトボードに映し出された資料を読み取って話し合います。 1・2・3学級 音楽発表会に向けての練習学校だよりを発行しました◆掲載内容 音楽発表会にむけて ◆お知らせ・連絡 音楽発表会について ・各学年のクラスの発表時間と発表順など ・参観される方は、先日、配布した体調記録表を受付で提出してください ・その他の依頼事項をお読みいただき、ご協力をお願いします 今日の授業 7活発に意見が出され、人との関わりについて広い視野から多面的•多角的に考えるよい機会となりました。 今日の授業 6製作した布絵本を大型テレビに映して、幼児とどのようにふれあうかをシミュレーションしました。 中:3年技術科「情報を処理する手順を知り、目的に合った手順を考えよう」 プログラミングロボットをSurface PCで作ったプログラムで動かして、情報処理の仕組みの理解を深めました。 下:3年社会「模擬裁判をやってみよう」 裁判官として判決を出すために級友と意見を出し合い、裁判員制度についての理解を深めました。 |
|