11月8日(火)1年生 数学科の授業の様子
自分のペースでどんどん問題を解いていきます。悩んだときは、友達や先生に確認しながら、自分の中の「わかった」「解けるぞ」という思いを高めていきます。だからこそ、説明を聞くときには、わかろうと真剣に耳を傾けています。
11月8日(火)2年生 国語科の授業の様子
平家物語の「扇の的」の学習を進めています。
授業冒頭、扇の的の最初の一文にある日付に着目。生徒たちにとってはその日付はきっといつまでも覚えていられる一日となったはずです。(どのような理由だっかたかは、ぜひお子さんに聞いてみてください) その後、与一の心情に迫る話し合いを行っていました。与一の心の内を想像しながら、また自分と仲間の考えを聞き比べながら、扇の的の情景に思いをはせていきます。 11月8日(火)特別支援学級 社会科の授業の様子
先週職場体験を行った事業所を中心にした、周辺の地図製作に取り組んでいます。
元となる地図に方位を入れたり、それぞれが調べた周辺の様々な公共施設やお店などをカードとして作ったりしながら、学習を進めています。 オリジナル地図の完成が楽しみです。 11月8日(火)3年生 美術科の授業の様子
こちらは3年生の美術科の授業の様子です。
3Dアートボックスの制作に取り組んでいます。元にする背景と立体的にする構図を考えながら、自分なりのモチーフをもとにデザインを決定し、彩色を進めています。 それぞれの個性が光る作品に仕上がりそうです。 11月8日(火)1年生 美術科の授業の様子
ボトルのえんぴつデッサンに取り組んでいます。
本時は、画用紙内のボトルの位置取りや、ボトルの曲線を表現するための方法について、教科担任からの助言を受けながら取り組んでいます。 ボトルのフォルムが下に向かうほど楕円状に変化があることを意識しながら、デッサンを進めていました。 11月7日(月)3年生 道徳科の授業の様子
「二通の手紙」という教材をもとに、「元さんがこの年になって初めて考えさせられたこととは何だろう」という学級のみんなで立てた問いに対して、議論していきます。
自分の考えをもちながらも、仲間の意見で頭の中はぐるぐると揺れ動きます。 「規則を守らなければいけない理由は何だろう」 「何のために規則やルールはあるのだろうか」 「いろいろな考えをもつ人が一緒の考えをもって幸せに暮らすため」 「すべての人の幸せ、平等を考えると…。みんなにとっての幸せのため」 「全体の平和のため」 「〜ねばならない」と済ますのではなく、「どうしてだろう」と立ち止まって、今の自分の考えを見つめ直します。そのとき、仲間の考えが自分を見つめるために大いに刺激になります。「そういう視点では考えていなかったな」と、仲間の考えが自分の考えの幅を広げていきます。 1時間の道徳の授業を終えて、すっきりした気持ちになることもあれば、自分の中に落としきれずに、なんとなくもやもやとした気分になることもありますが、この積み重ねが「考え続ける自分」を創り上げていく尊い時間です。 その大切な時間をしっかり仲間と紡いでいる豊南中生です。 【地域学校共働本部】11月5日(土) 薔薇園ボランティア
今朝は、薔薇園ボランティアとして、保護者や地域の方々が校内整備活動に集まってくださいました。薔薇園周辺、中庭、正門付近、東門周辺の草刈りや落ち葉拾い等を行いました。
黙々と作業を進めてくださり、終了後は見違えるようにきれいになりました。 48名の参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。 11月4日(金)3年生 地域貢献活動5
6校時終了、中庭には地域から戻ってきた3年生の姿が!多くのごみ袋や清掃道具を抱える姿に、一生懸命取り組んだ達成感がにじみ出ています。
11月4日(金)3年生 番外編
3年生は、先週、今週と地域の方をはじめ、外部の方と接する機会がとても多くありました。こうした出会いに感謝の気持ちを伝えるために、豊南のシンボルでもある薔薇を活用しています。
今、薔薇園は色とりどりでさわやかな香りの薔薇が満開です。その薔薇を花束にして来校してくださった方に贈っています。3年生の中に、この花束づくりのスペシャリストたちがいます。最初は、公務手の方の手ほどきを受けながらの花束づくりでしたが、今では自分たちで、すてきな花束に仕上げる腕前です。 11月4日(金)豊南中に教育長がやってきた!
3年生の活動を温かいまなざしで見つめる姿、一緒になって活動している姿が3年生のフロアで見られました。そう、教育長です。豊南の顔として、学校に残り活動している3年生が、限られた時間でしたが教育長と触れ合う貴重な時間をともにしました。
3年生が作った薔薇の花束に喜んでくださったり、一緒にリサイクル品の片づけを行ったり、特別支援学級で作った薔薇のしおりを興味深そうに見てくださったりしました。教育長の気さくな人柄に、生徒たちも自然と笑顔いっぱいになりました。 11月4日(金)3年生 地域貢献活動4
今朝、交通安全や挨拶の呼びかけを行った学級では、実態から見えてきた課題を解決していくための方法の一つとして、豊南中生の心に訴えかける「啓発動画」制作を進めているようです。どのような内容になるのか、発信を待ちたいと思います。
ところで、出演者の3年生と一緒に記念撮影をしている人は・・・。 11月4日(金)3年生 地域貢献活動3
こちらの学級は、通学路として多くの豊南中生も通る小学校区の通学路を歩きながらのごみ拾いです。
普段何気なく通う道も、「ごみが落ちていないかな」と違う視点で見ながら歩くと、見えていないものが見えてきますね。様々なごみを丁寧に拾いながら、改めて地域の風景を見直しました。 11月4日(金)3年生 地域貢献活動2
こちらは、地域の公園へ出かけて行き、落ち葉拾いやごみ拾いを行いました。
何袋もがいっぱいになるほど、落ち葉を一生懸命集め、公園をきれいにしました。いつもの憩いの場をこうしてきれいにする活動を通して、見えてくる景色も違ったものになったかもしれません。 11月4日(金)3年生 地域貢献活動1
3年生は、午後、それぞれの活動を実践中!
この学級は、今週から回収を行っているリサイクル品のこれからについて、学級の仲間と話し合っています。 「近くの人と一度相談してみてください!」という仲間からの投げかけに、すぐに話し合いが始まるところに、「想い」をもって活動している様子が伝わってきます。 11月4日(金)食欲の秋!
毎日更新される食育掲示板の給食豆知識。今日は、「新米」の文字が光り輝いていました。地産地食を意識されていたり、旬のものをいただけたりと、献立に込められている作り手の思いに、心もお腹も満たされます!
新米、おいしかったですね! 11月4日(金)2年生 職場体験を通して
ある学級の朝のSTでは、担任から学級通信が配られています。今日の紙面は、職場体験の様子が紹介されています。自分はもちろんのこと、仲間の「真剣に仕事にのぞむ姿」を写した写真を興味深そうに見合う生徒たち。廊下に目を向けると、渡り廊下には、学年の仲間のすてきな写真もすでに掲示されていました。
コロナ禍にあっても、事業所の方の理解と協力で、働く経験をさせてもらえたことに感謝の気持ちをもつとともに、学級や学年みんなの体験から得た気づきをぜひ共有しながら、自分の「これから」について、さらに夢をでっかくもって、思い描いていってほしいと思います。 ちなみに、朝の放送で紹介された学年合唱の指揮者・伴奏者から学年のみんなへの感謝状の掲示もありました。互いを思うあったかいつながりですね。 11月4日(金)3年生 地域貢献活動 朝の部
3年生は、総合的な学習の時間で「自分と地域をつなごう」と、自分たちを取り巻く地域の課題を整理し、その解決に向けて、実際に行動してみることで、新たな気づきを得ようと追究しています。
ある学級では、交通安全と挨拶について問題意識をもち、今朝は登校時に豊南学区のそれぞれの場所で、実際に自分たちから進んで挨拶をしたり、交通安全を地域の方へ呼びかける活動を行っていました。 活動後にどのような「気づき」を学級の仲間と共有したのか、またその課題を今後どのように追究していくのか、楽しみです。 【11月4日発行】2年生 学年通信 第29号
職場体験学習を終え、2年生が学校に帰ってきました。「おかえり〜」と声をかけると「ただいま〜」と返してくれる。そのやりとりだけで、心が満たされていきます。
今回感じたことを今後の糧にできるように、振り返りをしていきます。また、学年や1人1人にさらに磨きをかけるために、帰りに学年集会をもちました。これをきっかけに、もっと魅力的な学年になることを願います。 【11月4日発行 2年生学年通信 第29号】 11月4日(金)令和4年度豊南薔薇(学校だより)第3号
本日、お子様を通じて「令和4年度豊南薔薇(学校だより)」を配付しています。今号では、薔薇祭後の生徒の振り返りや各学級の賞について紹介しています。ぜひ、ご一読ください。
【11月4日】令和4年度豊南薔薇3号 11月2日(水)1年生 授業の様子
国語科では、古典の学習を行っています。「歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直してみよう」と、変換のコツを確認しています。「はひふへほ」は「わいうえお」に読みかえることを知り、早速練習問題に挑戦します。「難しい〜」とつぶやきながらも、徐々に読みかえにも慣れてくる様子が見られました。
数学科では、平行移動、回転移動、対称移動について考えていました。それぞれの移動が、スライド、コンパス、鏡をイメージをするとわかりやすいことを押さえ、実際に作図をしていきます。こちらも「難しい〜」との声も聞こえますが、いくつか作図してみることで、イメージと実際がつながってきたようです。 |