5/20 3年生の掲示板に
3年生の掲示板に、修学旅行の表紙絵の応募作品が掲示されていました。
たくさんの応募があったようです。 一番左にあるのが、表紙と裏表紙に採用されました。 いよいよ来週です。 健康管理を含めた準備をしっかりしましょう。 5/20 3年生 社会
第2次世界大戦下の様子について学習していました。
今、世界で起こっていることと重なる部分がありそうです。 5/20 3年生 理科
運動とエネルギーについて、調べたことをタブレットにまとめました。
まとめたものを使って、プレゼンをするようです。 内容の理解とともに、プレゼンする力が求められそうです。 5/20 2年生 国語2
では、次の短歌はどうでしょう?
5/20 2年生 国語
短歌の解釈を考えました。
どこで句が切れるのかに着目しながら考えました。 5/20 1年生 英語
What や Who を使って質問をし合いました。
5/20 1年生 国語
文を文節に分けていました。
例文は、、、 「今日は国語が2時間もあったので、疲れた。」 授業者としては、少し複雑かも。 でも、隣の子と確認し合い、しっかりと文節に分けることができました。 これが大事ですね。 5/20 1年生 スタートアップフェスティバルに向けて
体育の時間に大縄跳びの練習をしていました。
来週行われる、スタートアップフェスティバルで行う学年レクの練習のようです。 制限時間内に何回跳べるか? 声をかけ、励まし合って挑みました。 結果やいかに!? 5/20 3年生 理科
物体のエネルギーの学習です。
種類の違う球体を転がして、衝突させていました。 5/20 2年生 なんだこの匂い!?
実験をしていました。
何かを燃焼させて、そこに塩酸を加えました。 すると、、、 ゆで卵の匂い? いやいや、けっこう強烈な匂いです。 どんな反応が起こったのでしょうか? 5/20 1学級 技術
プチブロックという小さなブロックを使い、動物や乗り物など、いろいろなものを組み立てていました。
一つ一つの部品がとても小さくやりにくそうでしたが、説明書をよくみて根気よくつくりました。 5/20 2学級 何食べよう?
修学旅行の計画を立てていました。
ディズニーランドの食事やお土産をどうするかタブレットで調べて、まとめていました。 楽しみですね。 5/29 今朝の登校風景
今朝は、学校東側の交差点の様子をみにいきました。
自転車通学の生徒がたくさん交差点を渡ります。 気持ちよいあいさつをしてくれました。 学校の周りの道路は、特に朝は交通量が多いので、信号が青でも、必ず周囲の安全は自分の目で確かめてくださいね。 5/19 2年生 職業人に学ぶ会
2年生では、来週「職業人に学ぶ会」を計画しています。
自分と向き合い、将来について考えるきっかけになればと思います。 今日は当日の講師さんたちにお越しいただき、打ち合わせをしました。 来られない方もリモートで参加してくださいました。 みなさん上中のOBということです。 生徒たちのためにお力添えくださり、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 5/19 3年生 数学
平方根の学習をしていました。
わかりにくいときは説明し合っていました。 5/19 2年生 制作開始2
下絵に合わせて小さな殻を楊枝の先につけて、一つ一つ貼りつけていきます。
根気がいる作業ですね。 これが職人技というものか。 5/19 2年生 制作開始
らでん細工の制作に入りました。
まずは板に下絵を描きます。 卵の殻を細かく砕いて準備完了。 5/19 2年生 教え合い
数学の時間、練習問題に挑戦していました。
自然と教え合う雰囲気ができており、教科担任の先生が感心していました。 5/19 1年生 発明探し
発明について調べたことをタブレットでまとめていました。
一人一人の内容を見ると、冷蔵庫、カップ麺、テープ糊など、さまざまな発明品がありました。 どんなまとめになるのでしょう。 5/19 1年生 英語
自己紹介スピーチをしていました。
ゼスチャーをつけて話す生徒もいましたね。 みんな流暢に話していて感心しました。 |